高額取引馬

2023年のセレクトセール高額落札馬の
血統面のポイントを解説します。

価格順 馬名 落札価格
当歳 コンヴィクションUの2023(牡) コントレイル 5億2000万円
当歳 ファディラーの2023(牡) キタサンブラック 3億8000万円
当歳 バイバイベイビーの2023(牡) コントレイル 3億3000万円
価格順 馬名 落札価格
1歳 インクルードベティの2022(牡) キタサンブラック 3億1000万円
1歳 パレスルーマーの2022(牡) シルバーステート 3億1000万円
1歳 コスモポリタンクイーンの2022(牡) Kingman 3億円

セレクトセール総括

セレクトセール

総括

今年も1歳セッション、当歳セッションを合わせた総売上額で、過去最高を更新したセレクトセール。その躍進のきっかけとなったのは、1歳セッションにおける上場番号1番のヤングスターの2022(牡、父キズナ)から、上場番号4番のインクルードベティの2022(牡、父キタサンブラック)まで、4頭連続でのミリオンホース(1億円以上の取引馬)誕生によるところも大きい。

筆者は第1回セレクトセールから取材をしているが、ミリオンホースが4頭続けて誕生するなんて見たことが無い。しかも、その日の最初の上場馬から、立て続けに電光掲示板が1億を超えていった時には驚きと共に、どこか高揚感さえ覚えた。

丹下日出夫のセレクトセール日記

セレクトセール

セレクトセール日記 1日目(1歳)

コロナは少し遠くに去った。本年のセレクトセールに参加する人たちの心持ちも、どことなく健やかで晴れやか。

本年のオープニングはキズナ×ヤングスターが登場。母の馬名の中にある、「若さ」という言葉は、今年のセレクトの雰囲気や方向性などを物語っているようで、なんだか暗示的ですね。発表体重は1歳の7月時点としては大きめの446キロで、骨格的にも1年後には50キロ以上は重くなるだろう。母は豪G1馬、1歳セッションはこの馬の2億1000万円からスタートを切った。

セレクトセール

セレクトセール日記 2日目(当歳)

2023年生まれのセレクトセール当歳セッションのキタサンブラック産駒は15頭。イクイノックスの衝撃の登場からキタサンの種牡馬としての本格リニューアル元年。このコラムで時々記してきましたが、種牡馬のサイクルは4年に一度のオリンピックに似ている(笑)。

本年は産駒の総数も大幅に増え、配合牝馬はどういうタイプが合うのか。セリ当日の下見をしながら、ワタクシもいろんな人々とともに熟考。

せり速報

セレクトセール事前特集

吉田照哉氏インタビュー セレクトセールいまむかし

吉田照哉氏インタビュー セレクトセールいまむかし

本年で26年目を迎えるセレクトセール。昨年、過去最高の落札総額を記録し、年々注目度は増すばかりか、海外のバイヤーも多く参加され、日本国内だけでなく海外からも注目されるセールとなっております。改めて創成期から四半世紀の時を辿ったセレクトセールについて、主催する日本競走馬協会会長代行を務める吉田照哉氏に懐かしき過去から現在にかけての思い出を伺います。

岡田牧雄氏インタビュー 前編〜購買者編〜

岡田牧雄氏インタビュー 前編〜購買者編〜

「セレクトセール2018」の1歳セッションで後に無敗の三冠牝馬となるデアリングタクトを購入した岡田牧雄氏。その希代の資質をどのようにして見抜いたのか?購買者の視点について語っていただきます。

岡田牧雄氏インタビュー 後編〜上場者編〜

岡田牧雄氏インタビュー 後編〜上場者編〜

岡田牧雄氏は岡田スタッドの代表として、GT3勝馬タイトルホルダーをはじめとした生産馬を「セレクトセール」に送り出しています。今回は生産者の目線から見た「セレクトセール」についてお話いただきました。

注目の種牡馬紹介

注目の種牡馬紹介

毎年、魅力的な血統馬が集まるセレクトセール。今年も、上場馬たちの父(=種牡馬)を数多く繋養する社台スタリオンステーションの徳武英介氏に、次代のリーディングサイヤー候補について、また1歳セッション、当歳セッションに上場される繋養種牡馬とその産駒の特徴について話を伺った。

丹下日出夫の注目馬

丹下日出夫の注目馬

セレクトセール2023 注目馬(1歳・当歳)を、丹下日出夫がチョイス!

セレクトセール伝説の名馬

セレクトセール 伝説の名馬

数々の名馬を生んだセレクトセールの貴重な当時の映像をご紹介します!セレクトセールで落札され、日本さらには世界で活躍した馬たちのセリ当時の様子を写真や映像で振り返ります。

高額取引馬ランキング

高額取引馬ランキング

過去25回のセレクトセール取引馬について、長く激しい競り合いの結果、驚くべき高額で落札された馬たちを、ランキング形式で紹介します。

セレクトセール2023中継動画

※映像提供:JBIS-Search