競馬予想・競馬情報ならJRA-VAN

G1特集 第87回 東京優駿(日本ダービー)G1特集 第87回 東京優駿(日本ダービー)

レース情報

競馬予想・競馬情報トップ > G1特集 > 東京優駿(日本ダービー) > 2020 > レース情報

東京優駿(日本ダービー)とは?

レース情報

昨年のスタート直後。3歳馬の頂点を決める大一番で、競馬の祭典と呼ばれている。今年、ダービー馬の称号を得るのは?

 
世代の頂点を決める競馬の祭典

1932年にイギリスのクラシック競走であるダービーステークスを模範とし、4歳(旧表記)牡馬・牝馬限定の重賞競走「東京優駿大競走」として創設。第1回は目黒競馬場の芝2400mで行われた。34年から現在の東京競馬場・芝2400mを舞台に施行されている。戦争による2年間の中断をはさんで、47年に再開。レース名は幾度かの変遷の後、64年に現名称の『東京優駿(日本ダービー)』へ改称された。

84年のグレード制導入ではG1に格付け。数あるビッグレースで競馬の祭典と呼ばれるのはダービーだけで、牡馬クラシック三冠の中でも世代の頂点を決める大一番とされている。優勝馬にはダービー馬という特別な称号を与えられる。95年からは地方馬にも門戸を開放。01年からは外国産馬の出走が可能となり、10年からは9頭まで出走可能となった。同年から国際競走に指定されている。世代を代表する精鋭たちの頂点に立つのは果たしてどの馬か、そのスタートが迫っている。