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馬名 | ZI | 1走前 | 2走前 | 3走前 | 4走前 | 5走前 |
---|---|---|---|---|---|---|
※オーソクレース | 126 | 78 | 68 | 59 | ||
グラティアス | 124 | 79 | 60 | |||
ヴィクティファルス | 124 | 84 | 77 | 59 | ||
レッドベルオーブ | 123 | 77 | 76 | 68 | 58 | |
ラーゴム | 122 | 83 | 77 | 68 | 61 | |
タイトルホルダー | 121 | 82 | 75 | 78 | 59 | |
エフフォーリア | 120 | 81 | 72 | 59 | ||
ダノンザキッド | 119 | 79 | 80 | 80 | 62 | |
※ボーデン | 118 | 81 | 74 | 59 | ||
ヨーホーレイク | 118 | 83 | 77 | 72 | 59 | |
アサマノイタズラ | 114 | 84 | 69 | 63 | 52 | |
アドマイヤハダル | 111 | 80 | 70 | 64 | 61 | |
ディープモンスター | 111 | 78 | 75 | 69 | 60 | 除外 |
ステラヴェローチェ | 110 | 76 | 80 | 77 | 62 | |
イルーシヴパンサー | 107 | 79 | 72 | 68 | 59 | |
シュヴァリエローズ | 101 | 75 | 74 | 71 | 62 | 61 |
ワールドリバイバル | 99 | 77 | 73 | 64 | 57 | 58 |
ルーパステソーロ | 83 | 70 | 58 | 53 | ダート | ダート |
※は出走回避の見込み(4/12時点)
オーソクレースが出走回避のため、ZIのトップは124でグラティアスとヴィクティファルス。以下、レッドベルオーブ(123)、ラーゴム(122)、タイトルホルダー(121)、エフフォーリア(120)、ダノンザキッド(119)までがトップから指数差5以内と大混戦だ。実際の人気はエフフォーリアとダノンザキッドによる首位争いとなりそうだ。
今年のスプリングSは重馬場で行われ、ヴィクティファルスが大外から豪快に伸びてアサマノイタズラを差し切った。この時の両頭の補正タイムが84で、今回のメンバーの中では最も高い。ただ、例年の同レースとの比較では水準並みのレベルだ。
共同通信杯でヴィクティファルスを2着に下して勝利したのがエフフォーリア(81)。同レースの指数はまずまず高く、3着だったシャフリヤールも次走毎日杯を勝った。エフフォーリアの潜在能力に俄然注目が集まるところ。
弥生賞の指数は例年に比べて平凡。勝ったタイトルホルダー(82)よりも、展開が向かず脚を余して3着に敗れたダノンザキッドの巻き返しを警戒すべきかもしれない。京成杯の勝ち馬グラティアス(79)、若葉Sを勝ったアドマイヤハダル(80)やすみれSを勝利したディープモンスター(78)にも注目。例年の同レース比較では、いずれのレースともに指数は優秀だ。今年はかなり混戦なので弥生賞・スプリングS組以外の馬にも十分チャンスはある。
前走着順、人気、着差等を簡単に指数化したもの。基本的にこの指数が高いと上位人気に支持される傾向がある。ZI最高値をマークしている馬は連対率が高く、特に2番目の馬より5以上の差をつけている場合、特別な理由(休み明け、前走と大きく異なる条件など)がない限り、信頼できる。ただし、ZI最高値が115以下の場合は混戦と考えられる。
基準タイム(そのレースの平均的な勝ちタイム)とその馬の走破タイムをもとに、異なる距離やクラスでも簡単に比較できるようにした指数。スピード指数のようなイメージで、指数が高いほど、時計的な価値があると考えられる。