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馬名 | ZI | 1走前 | 2走前 | 3走前 | 4走前 | 5走前 |
---|---|---|---|---|---|---|
コントレイル | 132 | 97 | 92 | 98 | 96 | 89 |
アリストテレス | 129 | 93 | 84 | 92 | 73 | 96 |
オーソリティ | 129 | 96 | 77 | 97 | 79 | 94 |
シャドウディーヴァ | 120 | 93 | 84 | 87 | 85 | 87 |
キセキ | 118 | 92 | 87 | 海外 | 92 | 84 |
マカヒキ | 115 | 93 | 79 | 88 | 85 | 92 |
シャフリヤール | 110 | 82 | 88 | 76 | 72 | 56 |
ウインドジャマー | 109 | ダート | ダート | ダート | ダート | ダート |
サンレイポケット | 108 | 93 | 90 | 82 | 91 | 92 |
ワグネリアン | 108 | 86 | 65 | 88 | 66 | 92 |
ユーキャンスマイル | 100 | 87 | 88 | 82 | 86 | 85 |
モズベッロ | 99 | 84 | 71 | 86 | 94 | 87 |
ユーバーレーベン | 97 | 77 | 86 | 74 | 72 | 75 |
ムイトオブリガード | 92 | 86 | 83 | 81 | 87 | 86 |
ロードマイウェイ | 89 | 83 | 90 | 81 | 73 | 51 |
グランドグローリー | 0 | 海外 | 海外 | 海外 | 海外 | 海外 |
ジャパン | 0 | 海外 | 海外 | 海外 | 海外 | 海外 |
ブルーム | 0 | 海外 | 海外 | 海外 | 海外 | 海外 |
フルーゲート18頭。他にも登録馬あり。
ZIがトップのコントレイル(132)は、本競走がラストラン。昨年のクラシック3冠馬だが、菊花賞を勝った後は勝ち星がない。果たして有終の美を飾ることができるか。2位は129でアリストテレスとオーソリティ。4位以下の指数は大きく離れている。
補正タイムのトップもコントレイル。3走前にあたる昨年のジャパンC(2着)の指数が98だった。前走天皇賞(秋)は2着と惜敗したが、指数は97と上々だった。東京芝2000〜2400mは高いレベルで安定したパフォーマンスが期待できそうだ。
オーソリティはアルゼンチン共和国杯連覇の実績を引っ提げて、本競走に出走を表明。アルゼンチン共和国杯の指数は昨年(5走前・94)よりも今年(前走・96)の方が高く、充実している印象だ。G1ではいい成績を残せていないが、得意の東京ならばこれまでとは違うパフォーマンスが見られるかもしれない。
シャフリヤールは前走神戸新聞杯で不良馬場に苦しみ4着と敗れた。タフなレースになりレース後のダメージが心配だったので、レース間隔が中8週とあいた点はプラスと考えたい。日本ダービーでの熾烈な勝負の末、2着に下したエフフォーリアが、先日の天皇賞(秋)を制した。シャフリヤールも今回、一気に指数を伸ばしてくる可能性が高い。
前走着順、人気、着差等を簡単に指数化したもの。基本的にこの指数が高いと上位人気に支持される傾向がある。ZI最高値をマークしている馬は連対率が高く、特に2番目の馬より5以上の差をつけている場合、特別な理由(休み明け、前走と大きく異なる条件など)がない限り、信頼できる。ただし、ZI最高値が115以下の場合は混戦と考えられる。
基準タイム(そのレースの平均的な勝ちタイム)とその馬の走破タイムをもとに、異なる距離やクラスでも簡単に比較できるようにした指数。スピード指数のようなイメージで、指数が高いほど、時計的な価値があると考えられる。