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馬名 | ZI | 1走前 | 2走前 | 3走前 | 4走前 | 5走前 |
---|---|---|---|---|---|---|
レガレイラ | 128 | 80 | 69 | 60 | ||
シンエンペラー | 123 | 81 | 79 | 73 | 64 | |
アーバンシック | 122 | 73 | 73 | 57 | ||
ジャンタルマンタル | 122 | 80 | 78 | 73 | 61 | |
コスモキュランダ | 120 | 83 | 71 | 67 | 60 | 60 |
ビザンチンドリーム | 120 | 78 | 62 | |||
メイショウタバル | 119 | 80 | 69 | 除外 | 62 | 55 |
ジャスティンミラノ | 117 | 82 | 60 | |||
ダノンデサイル | 115 | 74 | 72 | 59 | 51 | |
ミスタージーティー | 107 | 76 | 73 | 75 | 59 | |
サンライズジパング | 106 | 79 | 76 | ダート | 地方 | ダート |
アレグロブリランテ | 105 | 77 | 69 | 63 | 61 | |
シリウスコルト | 105 | 79 | 74 | 71 | 67 | 58 |
ルカランフィースト | 105 | 76 | 71 | 58 | 60 | |
エコロヴァルツ | 103 | 75 | 77 | 70 | 61 | |
サンライズアース | 101 | 81 | 取消 | 62 | ||
ホウオウプロサンゲ | 98 | 75 | 70 | 66 | 70 | 58 |
ウォーターリヒト | 94 | 74 | 78 | 71 | 57 | 57 |
フルゲート18頭。他にも登録馬あり(4/8時点)。
ZIはレガレイラが128でトップ。2位のシンエンペラー(123)と指数差が5もあり、やや抜けた存在になっている。3位は122でアーバンシックとジャンタルマンタル。以下、120でコスモキュランダやビザンチンドリームと続いている。
補正タイムは弥生賞ディープインパクト記念を制したコスモキュランダが83でメンバー中トップ。しかし、同レースとしては平凡な指数。一方、共同通信杯を勝利したジャスティンミラノは有力。超スローペースの上がり勝負ながら、指数82は同レースとしては優秀だ。
昨年のホープフルSの指数は水準並み。同レースを勝ったレガレイラは休み明けだが、確実に前走よりも指数は伸ばしてきそうだ。シンエンペラーやジャンタルマンタルも徐々に指数を伸ばしているので、まだ上積みは期待したいところ。
サンライズアースがすみれSでマークした指数81と、メイショウタバルが毎日杯圧勝で叩きだした指数80はともに優秀。相手強化、コース替わりなど課題は多いが、未知の魅力は十分あると言える。
前走着順、人気、着差等を簡単に指数化したもの。基本的にこの指数が高いと上位人気に支持される傾向がある。ZI最高値をマークしている馬は連対率が高く、特に2番目の馬より5以上の差をつけている場合、特別な理由(休み明け、前走と大きく異なる条件など)がない限り、信頼できる。ただし、ZI最高値が115以下の場合は混戦と考えられる。
基準タイム(そのレースの平均的な勝ちタイム)とその馬の走破タイムをもとに、異なる距離やクラスでも簡単に比較できるようにした指数。スピード指数のようなイメージで、指数が高いほど、時計的な価値があると考えられる。