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馬名 | ZI | 1走前 | 2走前 | 3走前 | 4走前 | 5走前 |
---|---|---|---|---|---|---|
ナミュール | 126 | 91 | 84 | 77 | 65 | |
サブライムアンセム | 125 | 82 | 67 | 69 | 65 | 66 |
ナムラクレア | 123 | 82 | 81 | 80 | 77 | 68 |
スターズオンアース | 121 | 80 | 75 | 72 | 68 | 66 |
ラブリイユアアイズ | 120 | 85 | 78 | 81 | 65 | |
プレサージュリフト | 119 | 81 | 67 | |||
サークルオブライフ | 118 | 89 | 86 | 81 | 70 | 60 |
ベルクレスタ | 112 | 79 | 80 | 81 | 66 | 63 |
ライラック | 112 | 76 | 67 | 67 | ||
ウォーターナビレラ | 111 | 87 | 84 | 81 | 74 | 65 |
アネゴハダ | 109 | 79 | 76 | ダート | 79 | 71 |
アルーリングウェイ | 106 | 81 | 77 | 66 | ||
ピンハイ | 106 | 89 | 65 | |||
フォラブリューテ | 104 | 75 | 76 | 69 | ||
ラズベリームース | 103 | 77 | 72 | 64 | 60 | |
※ビジン | 102 | ダート | 62 | 61 | 63 | 62 |
クロスマジェスティ | 101 | 79 | 67 | 64 | 63 | |
※パーソナルハイ | 100 | 75 | 67 | 74 | 67 | 59 |
※カフジテトラゴン | 92 | ダート | ダート | ダート | ダート | ダート |
※アリシアン | 79 | 74 | 71 | 70 | ダート | 37 |
※グランスラムアスク | 75 | 67 | 69 | 58 | 57 | 54 |
※カランセ | 67 | 69 | ダート | ダート | 44 | 52 |
フルゲート18頭。※は抽選対象(4/5時点)
ZIは1位が126でナミュール。2位は125でサブライムアンセム、3位は123でナムラクレア、4位は121でスターズオンアースと、ここまではトップと指数5以内。実際の人気もナミュールが最も集めそうだが、ZIは混戦模様と言える。
補正タイムのトップは、前走チューリップ賞(1着)の指数が91だったナミュール。過去10年の同レースとの比較では低い指数だが、近年としてはこれぐらいが水準レベルといったところ。今回のメンバーでは最も高いし、普通に最有力と考えるべきだろう。
チューリップ賞2着のピンハイと、3着サークルオブライフの指数はともに89。同レース5着だったウォーターナビレラも指数は87と自己最高をマークした。昨年の阪神ジュベナイルフィリーズも水準以上のレベルがあったので、同レース2着ラブリイユアアイズ(85)にも注目だ。
その他の路線組で目立った指数をマークしてる馬はあまりいない。前走フィリーズレビューを勝ったサブライムアンセムと、2着ナムラクレアの指数が82だった。同レースとしてはまずまずの数値だが、元々本番との相性が良くないトライアルだけに評価はしづらい。一方、プレサージュリフトの前走クイーンC(1着)の指数81は、やや物足りないものの、2戦2勝と底を見せてないので上積み次第ではチャンスがあるかもしれない。
前走着順、人気、着差等を簡単に指数化したもの。基本的にこの指数が高いと上位人気に支持される傾向がある。ZI最高値をマークしている馬は連対率が高く、特に2番目の馬より5以上の差をつけている場合、特別な理由(休み明け、前走と大きく異なる条件など)がない限り、信頼できる。ただし、ZI最高値が115以下の場合は混戦と考えられる。
基準タイム(そのレースの平均的な勝ちタイム)とその馬の走破タイムをもとに、異なる距離やクラスでも簡単に比較できるようにした指数。スピード指数のようなイメージで、指数が高いほど、時計的な価値があると考えられる。