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馬名 | ZI | 1走前 | 2走前 | 3走前 | 4走前 | 5走前 |
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アエロリット | 131 | 96 | 97 | 95 | 95 | 82 |
ミッキーグローリー | 126 | 90 | 88 | 85 | 80 | 71 |
モズアスコット | 126 | 89 | 97 | 88 | 93 | 86 |
ロジクライ | 123 | 93 | 88 | 90 | 85 | 89 |
ステルヴィオ | 120 | 94 | 88 | 84 | 84 | 75 |
ロードクエスト | 119 | 89 | 88 | 83 | 85 | 84 |
アルアイン | 118 | 99 | 99 | 海外 | 98 | 96 |
エアスピネル | 116 | 89 | 92 | 95 | 95 | 94 |
※ベステンダンク | 114 | 88 | 88 | 80 | 94 | 障害 |
ケイアイノーテック | 112 | 92 | 84 | 79 | 71 | 73 |
レッドアヴァンセ | 112 | 90 | 96 | 93 | 85 | 81 |
ジュールポレール | 111 | 93 | 96 | 91 | 84 | 85 |
ペルシアンナイト | 110 | 88 | 93 | 99 | 92 | 95 |
※グァンチャーレ | 106 | 88 | 85 | 85 | 86 | 90 |
レーヌミノル | 103 | 82 | 85 | 88 | 86 | 85 |
ジャンダルム | 101 | 86 | 74 | 80 | 85 | 77 |
ヒーズインラブ | 99 | 86 | 85 | 83 | 91 | 84 |
ウインブライト | 96 | 85 | 85 | 95 | 93 | 92 |
カツジ | 93 | 73 | 77 | 79 | 68 | 72 |
ブラックムーン | 93 | 70 | 75 | 82 | 82 | 91 |
※フルゲートは18頭で除外対象。
ZIのトップは131でアエロリット。2位のミッキーグローリーとモズアスコットが126なので、5ポイント引き離している。今回はR・ムーア騎手が騎乗予定で、一層注目が集まりそうだ。あとはロジクライが123、ステルヴィオが120で続く。
補正タイムはアルアインが優秀。前走天皇賞(秋)と2走前のオールカマーがともに99。3走前は香港のレースで、4走前の大阪杯も98で高い数値。いずれも芝中距離のレースではあるが、強い相手と善戦している点は評価できる。久々のマイル戦になるが、要注目だろう。
ペルシアンナイトの3走前(大阪杯2着)の補正タイムも99で、アルアインと並びトップの数値。近2走の補正タイムは低いが、いずれも東京のマイル戦だ。右回りの方が良さそうで、マイルCSは昨年勝利している。今回は巻き返しがありそうだ。
春秋のマイルG1制覇を狙うモズアスコットは、安田記念の補正タイムが97。前走スワンSからの上積みは大きそうだ。アエロリットの補正タイムは高水準で安定している。京都は秋華賞で7着に惨敗しているが、道悪の芝2000mなので度外視していいだろう。前走富士Sで快勝したロジクライは勢い十分ながら、補正タイムは93。G1で勝ち負けをするには、さらに上昇が必要だ。
前走着順、人気、着差等を簡単に指数化したもの。基本的にこの指数が高いと上位人気に支持される傾向がある。ZI最高値をマークしている馬は連対率が高く、特に2番目の馬より5以上の差をつけている場合、特別な理由(休み明け、前走と大きく異なる条件など)がない限り、信頼できる。ただし、ZI最高値が115以下の場合は混戦と考えられる。
基準タイム(そのレースの平均的な勝ちタイム)とその馬の走破タイムをもとに、異なる距離やクラスでも簡単に比較できるようにした指数。スピード指数のようなイメージで、指数が高いほど、時計的な価値があると考えられる。