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馬名 | ZI | 1走前 | 2走前 | 3走前 | 4走前 | 5走前 |
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コントレイル | 137 | 96 | 89 | 92 | 90 | 77 |
デアリングタクト | 137 | 90 | 87 | 82 | 78 | 54 |
アーモンドアイ | 133 | 100 | 93 | 98 | 84 | 100 |
グローリーヴェイズ | 126 | 95 | 46 | 海外 | 86 | 97 |
カレンブーケドール | 125 | 94 | 92 | 97 | 88 | 74 |
ユーキャンスマイル | 122 | 90 | 93 | 94 | 91 | 94 |
ワールドプレミア | 113 | 93 | 89 | 86 | 70 | 66 |
キセキ | 111 | 92 | 94 | 89 | 89 | 88 |
ミッキースワロー | 110 | 89 | 93 | 93 | 90 | 90 |
クレッシェンドラヴ | 109 | 91 | 90 | 86 | 92 | 90 |
パフォーマプロミス | 109 | 90 | 91 | 87 | 91 | 85 |
トーラスジェミニ | 100 | 83 | 85 | 84 | 85 | 84 |
マカヒキ | 97 | 85 | 92 | 86 | 80 | 94 |
ヨシオ | 72 | ダート | ダート | ダート | ダート | ダート |
ウェイトゥパリス | 0 | 海外 | 海外 | 海外 | 海外 | 海外 |
ZIのトップは137でコントレイルとデアリングタクトが並んだ。デビューから無敗でクラシック3冠と牝馬3冠を達成したこの両馬がここで激突する。前人未到の芝G1(JRA+海外)8勝を挙げたアーモンドアイは133で3位。4位は大きく離れてグローリーヴェイズ(126)、5位はカレンブーケドール(125)となった。
補正タイムのトップはアーモンドアイ。前走天皇賞(秋)はフィエールマンとクロノジェネシスの猛追を浴びて辛勝にみえたが、指数は100と非常に高かった。2019年の天皇賞(秋)を3馬身差で完勝したときと同じ数字だ。また、18年のジャパンCをレコード勝ちしたときの指数は99。東京ならば2400mでもパフォーマンスはほとんど落ちないと考えられる。
コントレイルの補正タイムは前走菊花賞が自己最高の96。2着アリストテレスとのデッドヒートはかなり危なかったが、レースレベルは非常に高い。2000年以降の同レース比較では、11年オルフェーヴルと並んでトップの指数だった。すでに歴史的名馬と言える存在だが、まだまだ大きな可能性を秘めている。
デアリングタクトは前走秋華賞(1着)の指数90が自己最高。一見平凡な数字にみえるが、レースレベルは間違いなく高い。2000年以降の同レース比較では、17年ディアドラ、18年アーモンドアイ、19年クロノジェネシスの3頭が並んでトップだが、僅差で09年レッドディザイア、12年ジェンティルドンナ、そして20年デアリングタクトの3頭が並ぶ。強い相手と戦うことで、さらに指数を伸ばしてくるはずだ。
その他では指数97をマークしているグローリーヴェイズとカレンブーケドールにも注目だ。
前走着順、人気、着差等を簡単に指数化したもの。基本的にこの指数が高いと上位人気に支持される傾向がある。ZI最高値をマークしている馬は連対率が高く、特に2番目の馬より5以上の差をつけている場合、特別な理由(休み明け、前走と大きく異なる条件など)がない限り、信頼できる。ただし、ZI最高値が115以下の場合は混戦と考えられる。
基準タイム(そのレースの平均的な勝ちタイム)とその馬の走破タイムをもとに、異なる距離やクラスでも簡単に比較できるようにした指数。スピード指数のようなイメージで、指数が高いほど、時計的な価値があると考えられる。