競馬予想・競馬情報ならJRA-VAN

G1特集 第36回 ホープフルステークスG1特集 第36回 ホープフルステークス

調教情報

競馬予想・競馬情報トップ > G1特集 > ホープフルステークス > 2019 > 調教情報

コントレイル

前走後は放牧を挟んで12月10日に栗東へ帰厩。12日には坂路で800m55秒台を出せており、牧場での乗り込みも考慮すると調教量に問題はない。先週は福永騎手を背に古馬を追走して一杯に追われ、手応え劣勢での併入だが、しっかり負荷をかけられた。今週は助手を背に坂路単走で、中間地点から軽く促された程度で素軽い動きを見せた。前走時の状態をきちんと維持できている。

ワーケア

前走後は放牧を挟んで11月29日に美浦へ帰厩。12月1日から今週にかけて週2本ずつ、計8本の追い切りをこなしており、調教量は十分だ。水曜日は4週続けてWコースで僚馬と併せ、先週は濃霧で詳細は不明も、3頭併せの最内でゴール。今週は嶋田騎手を背に2頭を追いかけて内から併せて併入し、1000m66秒前後、ラスト200m11秒台をマークした。ほぼ万全の仕上がりといえそうだ。

オーソリティ

前走後は放牧を挟んで12月上旬に美浦へ帰厩。11日からWコースで3週連続の追い切りに加え、15日と22日に坂路で追い切られており、調教量に不足はない。ここ2週は池添騎手を背に追われ、先週は濃霧で詳細は不明も、オープン馬と併せて併入。今週は3頭併せの真ん中に入り、ラスト100mから軽く促された程度で楽に最先着した。前走からの上積みが見込める好状態だ。

ヴェルトライゼンデ

前走後は放牧を挟んで12月5日に栗東へ帰厩。翌日から坂路入りを再開して入念に乗り込まれており、調整過程は極めて順調だ。先週はマーフィー騎手を背にWコースで僚馬と併せ、長めから終い一杯に追われて1馬身先着。今週は水口騎手を背に坂路で格下馬と併せ、ラスト200mから強めに追われてきっちり先着した。現状の実力は出し切れる仕上がりだ。

ブラックホール

前走後は放牧を挟んで11月26日に美浦へ帰厩。中間はWコースで3週連続の併せ馬を含む6本の追い切りをこなしており、調教量は十分だ。先週は濃霧で詳細は不明も、3勝クラスの古馬と併入。今週は石川騎手を背に同じ馬と併せてわずかに遅れはしたが、1000m66秒前後、ラスト200m12秒前後の時計は合格点といえる。速い時計への対応が課題だが、体調面は万全だ。

その他の出走馬

ラインベックはWコースで3週続けて長めからの併せ馬を消化する意欲的な調整過程。今週は岩田康騎手を背に変則4頭併せの形になったが、しっかり追われて最先着しており、実力はきっちり出し切れる状態。ブルーミングスカイは先週Wコースで格下2頭相手とはいえ、大外を回って大きく最先着。今週は坂路で未出走馬相手に追走併入だが、動きは悪くなく、自身の力は出せる仕上がりだ。