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馬名 | ZI | 1走前 | 2走前 | 3走前 | 4走前 | 5走前 |
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レイデオロ | 135 | 海外 | 100 | 100 | 96 | 海外 |
キセキ | 129 | 96 | 94 | 96 | 98 | 91 |
アルアイン | 122 | 96 | 89 | 91 | 96 | 96 |
エタリオウ | 116 | 87 | 93 | 93 | 91 | 87 |
リスグラシュー | 116 | 海外 | 96 | 海外 | 97 | 93 |
スワーヴリチャード | 114 | 海外 | 90 | 90 | 85 | 93 |
マカヒキ | 112 | 94 | 91 | 92 | 91 | 93 |
ソールインパクト | 105 | 89 | 82 | 84 | 海外 | 海外 |
スティッフェリオ | 104 | 91 | 88 | 91 | 85 | 89 |
クリンチャー | 101 | 70 | 84 | 84 | 海外 | 海外 |
ノーブルマーズ | 96 | 87 | 86 | 89 | 57 | 86 |
ショウナンバッハ | 94 | 83 | 83 | 83 | 82 | 82 |
タツゴウゲキ | 94 | 66 | 77 | 91 | 93 | 87 |
ZIのトップは135でレイデオロ。2位のキセキが129なので、その差は6ポイントもある。3位のアルアインは122で、2位との差は7ポイント。ここもやや離れている。以下、エタリオウとリスグラシューが116で並ぶ。
補正タイムのトップもレイデオロ。2走前の有馬記念2着と、3走前の天皇賞(秋)1着がともに指数は100だ。前走はドバイシーマクラシックで6着に敗退。シュヴァルグランやスワーヴリチャードよりもかなり後れを取る惨敗だった。ただ、海外遠征で、自分の思うような形でレースができなかった。国内のレースであれば、巻き返してくる可能性は十分あるだろう。
補正タイム2位はキセキ。4走前の天皇賞(秋)3着で98をマークした。なかなか勝ち鞍に恵まれないが、指数は高い数値で安定している。今回は主導権を握れそうなメンバー構成。昨年のこのレースとは違った走りを見せてくれそうだ。
強敵揃いの大阪杯で勝利を挙げたのがアルアイン。前走の補正タイムは96であり、4走前や5走前と同じとなった。こちらも安定した走りが持ち味だ。一方、一発の魅力はリスグラシュー。4走前のエリザベス女王杯の補正タイムが97で高い。香港遠征でも善戦を続けており、牡馬が相手の国内G1でもチャンスはありそうだ。
前走着順、人気、着差等を簡単に指数化したもの。基本的にこの指数が高いと上位人気に支持される傾向がある。ZI最高値をマークしている馬は連対率が高く、特に2番目の馬より5以上の差をつけている場合、特別な理由(休み明け、前走と大きく異なる条件など)がない限り、信頼できる。ただし、ZI最高値が115以下の場合は混戦と考えられる。
基準タイム(そのレースの平均的な勝ちタイム)とその馬の走破タイムをもとに、異なる距離やクラスでも簡単に比較できるようにした指数。スピード指数のようなイメージで、指数が高いほど、時計的な価値があると考えられる。