Q&A

JRA−VAN POG全般について

1 参加登録(エントリー)について

2 指名馬について

3 ポイントについて

4 候補馬について

5 ランキングの発表について

6 坂路調教ランキングについて

7 賞品の発送について

8 その他のお問い合わせ


1 参加登録(エントリー)について

JRA−VAN POGは誰でも参加できますか?
JRA−VAN POGはオープン懸賞となっており、どなたでも無料でお楽しみいただけます。(ただし、無料のJRA−VAN IDを取得していただく必要があります。)

ただし、1人2口以上の参加登録は認めておりません。複数口で登録された方が入賞した場合、賞品受取の権利を喪失することがありますので、予めご了承ください。
参加には料金がかかりますか?
参加は無料です。ただし、インターネット通信費用等は参加される方のご負担となります。
PC及びスマートフォンそれぞれから参加登録できますか?
PC、スマートフォンを問わず、お一人様につき1参加登録(登録ひとつまで)に限らせていただきます。
なお、POGの参加登録時に取得いただいたJRA−VAN ID(メールアドレス)でPOGにログインいただきますと、PC/スマートフォンのどちらからでも指名馬の選択・指名解除・各種設定の変更を実施いただけます。
一度登録を抹消し、あらためて登録し直したいのですが。(リセットしたい)
JRA−VAN POGではお一人様につき1参加登録(登録1回限り)とさせていただいております。一度登録を抹消しても、あらためて登録をし直すことはできませんのでご了承ください。なお、複数口で登録された方が入賞した場合、入賞していないアカウントを退会していても、賞品受取の権利を喪失することがありますので、予めご了承ください。(公表されているランキング順位は変わりません。)
退会したいのですが。
利用規約「5ご利用の終了について」をご確認いただき、(1)ご登録のJRA−VAN ID(メールアドレス)、(2)ハンドルネーム、(3)ご利用端末(PC・スマートフォン等)、(4)退会を希望する旨を明記の上、JRA−VAN POG事務局 pog_support@jra-van.jp までご連絡ください。

2 指名馬について

指名馬はいつまでに選択すればいいのですか?
指名馬の選択は、参加登録期間内(2023年12月28日(木)23時59分まで)に行ってください。
また、指名馬の選択・変更については当該馬の初出走日前日の23時59分までは選択・変更が可能ですが、それ以降は選択・変更ができなくなります。
※ただし、当該馬が出走馬名表登録後、競走除外や出走取消等により出走しなかった場合は、原則として、翌月曜日から再度選択・変更が可能になります。
(開催の順延・中止等に伴い翌火曜日以降になることもあります。)
指名馬は一度に10頭選ばないといけないのですか?
指名馬は、選択期間内(2023年5月30日(火)〜12月28日(木)23時59分)であれば、複数回に分けて指名することができます。
(一度の登録で10頭全てを選択せずに、時期をおいて数頭ずつ選択することもできます。)
出走済の馬を指名することはできますか?
JRA主催のレースに一度でも出走した馬を指名することはできません。
出走済の指名馬を変更することはできますか?
JRA主催のレースに一度でも出走した指名馬の変更はできません。
指名馬が登録抹消になった場合、指名馬を変更できますか?
指名馬が登録抹消された場合、JRA主催のレースにおいて未出走の場合に限り、指名馬を変更することができます。すでに出走済の場合、削除や変更はできません。ご了承ください。
※ただし、変更は2023年12月28日(木)23時59分までとします。
指名馬を追加したいのですが?
指名馬の選択については、2023年5月30日(火)〜12月28日(木)23時59分まで受け付けております。
PC及びスマートフォンの両方から指名馬を選択・指名解除できますか?
POGにご参加いただいているJRA−VAN ID(メールアドレス)でPOGにログインいただきますと、PC及びスマートフォンのどちらからでも指名馬の選択・指名解除・各種設定の変更を実施いただけます。
開催中止で代替開催となった場合、指名馬を選択・変更できますか?
<出馬表を変更せずに開催する場合>
当該馬の予定していた初出走日の前日23時59分までが選択・変更の締切になります。

<出馬表を再投票して開催する場合>
当該開催節最終日の翌日から再度選択・変更が可能になり、新しい初出走日の前日23時59分までが選択・変更の締切になります。
指名馬が勝手に指名登録/解除されます。
スマートフォンでGoogle Chromeブラウザをご利用のお客様は、プリロード機能により意図せず指名登録/指名解除される場合があります。
Android端末でGoogle Chromeブラウザをご利用される場合は、以下の手順でプリロード機能をOFFにしてください。
1.Android端末でGoogle Chromeを開き、右上のメニューボタン(縦に点が3つのアイコン)をタップします。
2.メニューの中にある「設定」をタップします。
3.基本設定の中の「プライバシーとセキュリティ」をタップします。
4.「プライバシーとセキュリティ」の中の「ページをプリロードする」をタップします。
5.「ページをプリロードする」の中にある「プリロードなし」にチェックを入れます。

3 ポイントについて

海外や地方で獲得した賞金はポイントの対象となりますか?
JRA−VAN POGではJRA主催のレースのみがポイント対象となり、海外や地方で獲得した賞金はポイント対象外となります。

4 候補馬について

候補馬とはなんですか?
競走馬を候補馬として登録していただくことでマイページの候補馬リストに追加されます。
候補馬リストに追加することにより次回検索する手間が省けますので指名馬の検討にご活用ください。
候補馬はJRA−VAN有料サービスをご利用中の方限定の機能になります。
候補馬はいつまで追加できますか?
指名馬選択期間内(2023年12月28日(木)23時59分まで)かつ該当馬の初出走日前日の23時59分まで、追加・解除が可能になります。
候補馬リストには何頭まで登録できますか?
100頭まで登録可能になります。

5 ランキングの発表について

ランキングでは何が公表されますか?
ランキングでは、以下の項目が表示されます。
1.トータルポイント賞ランキング
・・・トータルポイント賞の上位1,000名の「順位」「ハンドルネーム」「ポイント」「主な指名馬」
2.シェアポイント賞ランキング
・・・シェアポイント賞の上位1,000名の「順位」「ハンドルネーム」「ポイント」「主な指名馬」
3.競走馬指名者数ランキング
・・・指名者の多い競走馬の「順位」「馬名」「父名」「母名」「指名者数」
ランキングはどのタイミングで更新されますか?
各種ランキング(トータルポイント賞、シェアポイント賞)は、原則毎週月曜日14時頃に更新されます。
2歳最終ランキングはいつ発表になりますか?
2歳最終ランキングは、2023年12月28日(木)までの競走を対象とし、2024年1月中旬頃に発表する予定です。
最終ランキングはいつ発表になりますか?
最終ランキングは、2024年日本ダービー開催日までの競走を対象とし、2024年6月中旬頃に発表する予定です。

6 坂路調教ランキングについて

坂路調教ランキングはどういうコンテンツですか?
坂路で調教された本年度のPOG対象馬の中で、4Fのタイムが速い順に表示するコンテンツになります。
POG参加者なら誰でも見ることができるのでしょうか?
POG参加者かつJRA−VAN有料サービスをご利用中の方のみご覧いただくことができます。

7 賞品の発送について

賞品の届け先はどこになりますか?
ご入賞者様にはご登録いただいたメールアドレス宛てに入賞のご案内をした上で、 別途賞品の発送先をお伺いさせていただきます。
なお、住所不明、メール配信未通等で当選した景品をお届けできなかった場合については、次の期限までに、ご本人様から再度の発送又は送信のご連絡をお願いします。
(1)2歳トータルポイント賞及び2歳シェアポイント賞にあっては2024年5月31日(金)
(2)トータルポイント賞及びシェアポイント賞にあっては2024年12月31日(火)
期限までにご本人様からご連絡をいただけない場合には、賞品受取の権利が失効となります。
2歳馬の最終ランキングの賞品はいつ届きますか?
2歳最終ランキング確定後、2024年2月下旬に発送を予定しております。
※賞品によっては発送日時や発送方法を変更する場合もございます。予めご了承ください。
最終ランキングの賞品はいつ届きますか?
最終ランキング確定後、2024年7月下旬に発送を予定しております。
※賞品によっては発送日時や発送方法を変更する場合もございます。予めご了承ください。

8 その他のお問い合わせ

メールで問い合わせ
  • JRA−VAN POGについてのお問い合わせは下記メールアドレスにて、受信・確認させていただいております。
  • JRA−VAN POGで利用している端末のいずれか(1.スマートフォン 2.PC)、ご明記の上、ご連絡をお願いいたします。
  • JRA−VAN POG事務局 pog_support@jra-van.jp
  • JRA−VANについてのお問い合わせはこちら
※恐れ入りますが、いただいたメール全てにお返事を差し上げられない場合がございます。また、回答にお時間がかかる場合もございますので、あらかじめご了承いただきますようお願い申し上げます。
なお、ネットワークのセキュリティ上、添付ファイルはご遠慮願います。
メールで問い合わせをしたが返信がない
迷惑メールフォルダへ振り分けられている可能性があります。迷惑メールフォルダをご確認ください。
迷惑メールフォルダにもない場合、携帯電話会社のメールフィルタリング機能により、メールがブロックされている可能性も考えられます。
設定にてメールを許可するよう、設定の変更をお願いします。
例:PCからのメールを拒否、システムからのメールを拒否、URLが記載されているメールは拒否など

設定完了後、再送をお試しいただき、それでも受信できない場合は、お手数ですがメールのドメイン設定(受信許可)にて「jra-van.jp」及び「jra-van.ne.jp」の2つのドメインを受信可能にしていただき、再送処理を行ってください。

PC版・スマートフォン版について

1 参加登録(エントリー)について

2 ログインについて

3 文字化けについて

4 その他のお問い合わせ


1 参加登録(エントリー)について

JRA−VAN IDを取得したいのですが、IDの仮登録完了メールが届きません。
JRA−VAN IDの仮登録をいただいた方には、本登録のためのURLが記載されたメールを送信しています。メールが届かない場合は、ご登録いただいたメールアドレスが誤っている可能性がございます。また、ドメイン指定やメール指定受信などの設定を行っている場合、仮登録メールを受信できない場合があります。@jra-van.jp及び@jra-van.ne.jpからのメールが受信できるように設定されているかお確かめください。
PCから家族で参加します。メールアドレスはそれぞれで持っていますが、1台のPCからみんなで参加できますか?
お一人様ずつJRA−VAN ID(メールアドレス)を取得して参加登録すれば、1台のPCでも皆様でご参加いただくことができます。ただし、指名馬選択やマイページの確認は、ログインされた方のみが行えますので、交代でログインしてお楽しみください。
参加には料金がかかりますか?
参加は無料です。ただし、インターネット通信費用等は参加される方のご負担となります。
1つのメールアドレスで2人参加登録できますか?
JRA−VAN ID(メールアドレス)でログインするため、お一人様につき1つずつメールアドレスが必要です。
スマートフォン版の推奨環境について
Google ChromeまたはSafariの最新版
なお、お客様の環境により、ページが正常に表示できない可能性もございますので予めご了承ください。
PC版の推奨環境について
Microsoft EdgeまたはGoogle Chromeの最新版
なお、お客様の環境により、ページが正常に表示できない可能性もございますので予めご了承ください。

2 ログインについて

メールアドレスとパスワードを入力しても「ログインに失敗しました」と表示されます。
正しいJRA−VAN ID(メールアドレス)及びログインパスワードが入力できていない場合がございます。
JRA−VAN ID(メールアドレス)及びログインパスワードは大文字小文字を厳密に確認しておりますので、大文字の部分は全て大文字で、小文字の部分は全て小文字で入力していただく必要があります。

JRA−VAN IDを忘れた方は、「JRA−VAN ID確認」からIDの確認を行ってください。
パスワードを忘れた方は、「パスワード再発行」からパスワードの再発行を行って、改めてログインください。
オートログインとはなんですか?
オートログインとは、TOPページのログインボタンを押すだけで自動的にマイページに進むことができる機能のことで、
ログインをする際に「次回からJRA−VAN IDの入力を省略」という箇所にを入れた場合、設定されます。
※マイページの「ログアウト」ボタンを押すと、オートログイン機能は解除されます。
※最長で60日間ログイン状態を維持できます。
ログアウトの状態から再ログインした際、「マイページはこちら」というボタンは表示されるのに、クリックしてもマイページに移行せず、登録同意画面になります。
JRA−VAN POGのご登録は「JRA−VAN ID」ごとに認識されます。「マイページはこちら」のボタンが表示されるということはJRA−VANにはログインできている状態ですが、マイページが表示されず登録同意画面が表示される場合は、該当のJRA−VAN IDではPOGのご登録が行われておらず、POGとJRA−VAN他サービスにおいて異なるJRA−VAN IDでご登録いただいている状態が考えられますので、お心あたりがございましたら違うJRA−VAN IDでログインをお試しください。もしお心当たりがない場合はハンドルネームとメールアドレスを明記の上、JRA−VAN POG 事務局(pog_support@jra-van.jp)にお問い合わせください。

3 文字化けについて

POGサイトの文字が文字化けしたり、サイトが壊れて表示されるのですが?
メンテナンス後に文字化けやサイトが正常に表示されない場合、古いキャッシュが残っている可能性があります。
お手数をおかけいたしますが、下記の手順をお試しください。

<Google Chromeの言語設定>
Google Chromeを開き、右上の「メニュー」(縦に点が3つのアイコン)→「設定」→「詳細設定」→「言語」をクリックして優先する言語が日本語になっていることを確認してください。
(日本語以外の場合、「言語を追加」から日本語を追加、言語の横にある「…」をクリックして「Google Chromeをこの言語で表示」を選択してください。設定後Google Chromeのキャッシュクリアを実施してください。)

<Microsoft Edgeの言語設定>
Microsoft Edgeを開き、右上の「設定など」(横に点が3つのアイコン)→「設定」→「言語」をクリックして優先する言語が日本語になっていることを確認してください。
(日本語以外の場合、「言語の追加」から日本語を追加、言語の横にある「…」をクリックして「Microsoft Edgeをこの言語で表示」を選択してください。設定後Microsoft Edgeのキャッシュクリアを実施してください。)

<Windowsの言語設定>
「Windowsの設定」を開いていただきまして、「時刻と言語」→「言語」をお選びください。
「Windowsの表示言語」が「日本語」になっていない場合は「日本語」に変更してください。

<Google Chromeのキャッシュクリア>
Google Chromeを開き、右上の「メニュー」(縦に点が3つのアイコン)→「設定」→「セキュリティとプライバシー」→「閲覧履歴データの削除」をお選びください。
「閲覧履歴」と「キャッシュされた画像とファイル」にチェックを入れ、「データを削除」をクリックしてください。
(端末によって「メニュー」(縦に点が3つのアイコン)の位置が異なります。)

<Safariのキャッシュクリア>
「設定」→「Safari」→「詳細」をタップ→「Webサイトデータ」をタップ→「全Webサイトデータを削除」をタップしてください。
(キャッシュとして一時保存されているコンテンツなどを消去することができます)

<Microsoft Edgeのキャッシュクリア>
Microsoft Edgeを開き、右上の「設定など」(横に点が3つのアイコン)→「設定」→「プライバシー、検索、サービス」→「クリアするデータの選択」をお選びください。
「閲覧の履歴」と「キャッシュされた画像とファイル」にチェックを入れ、「今すぐクリア」をクリックしてください。

4 その他のお問い合わせ

メールで問い合わせ
  • JRA−VAN POGについてのお問い合わせは下記メールアドレスにて、受信・確認させていただいております。
  • JRA−VAN POGで利用している端末のいずれか(1.スマートフォン 2.PC)、ご明記の上、ご連絡をお願いいたします。
  • JRA−VAN POG 事務局(pog_support@jra-van.jp

JRA−VANについてのお問い合わせはこちら
※恐れ入りますが、いただいたメール全てにお返事を差し上げられない場合がございます。また、回答にお時間がかかる場合もございますので、予めご了承いただきますようお願い申し上げます。
なお、ネットワークのセキュリティ上、添付ファイルはご遠慮願います。
メールで問い合わせをしたが返信がない
迷惑メールフォルダへ振り分けられている可能性があります。迷惑メールフォルダをご確認ください。
迷惑メールフォルダにもない場合、携帯電話会社のメールフィルタリング機能により、メールがブロックされている可能性も考えられます。
設定にてメールを許可するよう、設定の変更をお願いします。
例:PCからのメールを拒否、システムからのメールを拒否、URLが記載されているメールは拒否など

設定完了後、再送をお試しいただき、それでも受信できない場合は、お手数ですがメールのドメイン設定(受信許可)にて「jra-van.jp」及び「jra-van.ne.jp」の2つのドメインを受信可能にしていただき、再送処理を行ってください。