あの人の指名馬

上田瞳
上田瞳声優
プロフィール

生年月日:7月29日
出身:京都府
多数のアニメ・ナレーションなどで活躍。特技は餅つきの臼取り、趣味はカラオケ、漫画・アニメ観賞、スポーツ観戦。

コメント

初めて参加いたします。
個人的に縁のあるゴールドシップ産駒と、ゴールドシップと現役時代一緒に走っていた馬の産駒、「POGの楽しみ方」で注目した競走馬を中心に選びました!
一年無事に走ってもらって、私自身も楽しんで応援できたらと思っています!!

注目の一頭

ミルルーテウスの2021
ゴールドシップ産駒の中でも、母父がアグネスタキオンということで目を引き、注目の一頭に選びました!
芸術的な走りに期待しています!頑張れー!!!

ねらい

トータルポイント

大和田仁美
大和田仁美声優
プロフィール

生年月日:3月23日
出身:神奈川県
アニメを始め、ゲーム、ラジオなど多方面で活躍。特技はサックス演奏。趣味は音楽鑑賞、プラモ作り。

コメント

初めてPOGに参加します!!
初めて知ることがたくさんあって、もう既に心躍っています!
赤本で改めてお馬さんをまじまじ見ると、みんな個性があってかわいくて、どの子を応援するかすごく悩みますね…。
みんなの生き生きと走る姿を見るのが楽しみです!
がんばれー!!!応援してるよ!!

注目の一頭

ハルーワスウィートの2021
赤本をめくっていて、一目惚れしたお馬さんです!!
なんて綺麗な栗毛なんだ…!かわいい!!と輝いて見えました!
しなやかな筋肉とスタイルも素敵です。
はやく走っているところが見たいなぁ!活躍を期待してます!

ねらい

トータルポイント

Lynn
Lynn声優
プロフィール

生年月日:6月1日
出身:新潟県
数々のアニメや吹き替えに出演。趣味はラーメン、競馬

コメント

今年も牡馬牝馬5頭ずつで、種牡馬や牧場、厩舎もばらけるようにチョイスしました。POG’22では指名馬の半数以上が活躍してくれて、重賞勝利証明書もいただきました!こんなに嬉しいものなんだと感動したので、POG’23では、より上を目指して頑張りたいです。

注目の一頭

リスグラシューの2021
無意識に選びがちなのがモーリス産駒だったので何か惹かれるものがあるんだと感じました。母リスグラシューはかなり強い馬でしたし、矢作厩舎というところで、世界も視野に活躍してくれたらいいなと期待しています。

ねらい

トータルポイント

津田麻莉奈
津田麻莉奈タレント
プロフィール

生年月日:1987年6月6日
出身:奈良県
血液型:O型
競馬や株に関する番組、イベントに出演。
グリーンチャンネル「VANで勝ち馬さがしてみませんか」、ラジオNIKKEI「楽天証券PRESENTS 先取★マーケットレビュー」、J SPORTS「MLBイッキ見」などに出演している。

コメント

「入厩済み、または入厩間近の馬」「仕上がり早で2歳戦から活躍してくれそうな馬」というテーマで指名馬を選ぶようになってからPOG成績がグンと上がりました!今回もお世話になっている関係者の方々にお話を伺って、早期から活躍してくれそうな馬を10頭を選びました。今回は自己ベスト・・・いえ、上位ランクインを目指します!

注目の一頭

ハニージェイドの2021
斎藤誠厩舎に入厩済み。リリーバレーでの育成段階でも評判が高いそうで、仕上がりも早そうとのこと。G1レーシングのダイワメジャー産駒と言えばセリフォスが活躍していますから本馬にも大いに期待が持てそうです。

ねらい

トータルポイント

ジャングルポケット 斉藤慎二
ジャングルポケット 斉藤慎二
お笑い芸人
プロフィール

生年月日:1982年10月26日
出身:千葉県 八千代市
趣味 ミュージカル鑑賞、競馬場巡り、河川敷に行って癒されて涙を流す事
特技 バラエティーで滑る事、馬券を外す事

コメント

昨年はリバティアイランドを1位入札するもクジ引きで敗れ、結果的にそれが勝負の明暗を分ける形に…。今年も牝馬1位のクジ引きで敗れはしたものの、牡馬牝馬ともにバランスの良い指名ができました。ジャングルポケットはこの世代がラストクロップなので、ラスジャンにはぜひ頑張ってもらいたい!

注目の一頭

ヤンキーローズの2021
母がヤンキーローズというだけで指名理由になる、それくらいの名繁殖なんじゃないかと思っています。父がロードカナロアに変わって、姉リバティアイランドよりもさらに適性がマイルに寄るかもしれませんが、POG的にはむしろプラスかなと考えました。朝日杯フューチュリティSやNHKマイルC制覇を期待します!

ねらい

トータルポイント

須田鷹雄
須田鷹雄競馬評論家
プロフィール

生年月日:1970年6月8日
出身:東京都/東京大学
血液型:A型
競馬評論家、ギャンブル評論家。中学生時代にミスターシービーをきっかけとして競馬に興味を持ち、
1990年・大学在学中に「競馬ダントツ読本」(宝島社)でライターとしてデビュー。
以来、競馬やギャンブルに関する著述を各種媒体で行うほか、テレビ・ラジオ・イベントの構成・出演も手掛ける。

コメント

今年はグリーンチャンネルのザ・POGドラフト会議2023-2024で指名できた馬がここでの指名馬になるということで、正直なところこれ以上に指名したかった馬というのはいます。ただいずれも良血で、良い厩舎に入る馬ばかり。自分で選ぶ力よりもドラフトの縁の方が良い結果をもたらしてくれるという可能性に期待します。

注目の一頭

ヒストリックスターの2021
このきょうだいはハープスターが活躍した一方で、未勝利・未出走馬も4頭と波があるのですが、当馬は牧場での評判も馬の雰囲気も良く、早々にノーザンファームしがらきに移動するなど進み具合も順調。キングカメハメハ、ドゥラメンテと母との配合はともに勝ち上がっているので、レイデオロでも期待しています。

ねらい

トータルポイント

栗山求
栗山求血統評論家
プロフィール

生年:1968年
出身:青森県
血液型:A型
グリーンチャンネル『日曜レース展望KEIBAコンシェルジュ』に出演中。血統専門誌『週刊競馬通信』編集長を経てフリーランスとなり、『優駿』をはじめ数々の雑誌やサイトで執筆活動を展開する。現在は血統・配合の競馬総合サイト『血統屋』を運営し、血統コンサルタントとして多くの牧場・馬主とアドバイス契約を結ぶ。

コメント

わが国の生産界は種牡馬戦国時代に突入しています。世代を代表する名馬がどの種牡馬から出てくるのか、まったく読めません。そこで有効なのが血統というツールです。馬の真価を見抜くために、配合的観点から父母の相性を分析していきます。膨大な数の2歳馬を10頭に絞るのは毎年苦しい作業ですが、今年も自信作となりました。

注目の一頭

セルキスの2021
三冠レースですべて馬券圏内に入ったヴェロックスの半弟。父がキズナに替わって上積みが見込めるだけでなく、配合構成も文句なし。母方にモンズーンを抱えたキズナ産駒は出走4頭すべて勝ち上がり、チーフズクラウンが入るパターンも8頭中6頭が勝ち上がっています。矢作厩舎なら信頼性が高く、クラシックを狙えるでしょう。

ねらい

トータルポイント

木村拓人
木村拓人競馬記者
プロフィール

専門紙所属としては珍しい美浦・栗東とも取材経験があり、東西にコネクションを持つ競馬記者。
馬を見るのが趣味でセリや海外にも積極的に脚を運んでいる。
予想は各馬を見てその能力や適性を予測する事を基軸に、血統や調教も取り入れるオールラウンダー型。

コメント

グリーンチャンネルのザ・POGドラフト会議2023-2024に出演させて頂いていましたが、満を持してあの人の指名馬初登場(笑)。番組と同じく関東馬中心の指名となっています。取材の感触はもちろん、セリや早期入厩で直接見た印象も含めてトータルで評価しています。諸先輩方に負けないようトータルポイント1位を目指します!

注目の一頭

マウレアの2021
レイデオロ配合の持ち味であるウインドインハーヘアのクロス持ち。産駒をセリなどで見ていると筋骨隆々でパワーがありそうな産駒が多いが、こちらは非常にバランスのいいタイプ。母はアユサンの全妹と言われてしまうが、無事ならビッグタイトルを目指せた素質馬だった。デビューも函館くらいになりそうなので早期から期待できそう。

ねらい

トータルポイント

井内利彰
井内利彰調教捜査官
プロフィール

生年月日:1976年3月22日
出身:大阪府
血液型:O型
栗東トレセンを中心とした取材活動をベースに、それぞれのコースに最も適した調教をしている馬を狙い撃つ。「調教捜査官」の異名をとり、調教タイムを見る必要がない斬新な調教理論を構築、TV・雑誌を中心に活躍。

コメント

例年通り、半数以上は5月上旬時点ですでに栗東へ入厩してゲート試験合格馬を指名。いわゆる即戦力で2歳GIの勝利を期待しつつ、最も獲得ポイントの大きなレース、日本ダービーをイメージできるような馬を指名しました。スワーヴリチャード、レイデオロの新種牡馬にも大きな期待を込めています。

注目の一頭

サンクボヌールの2021
3月23日に栗東へ入厩し、ゲート試験に合格すると、4月12日には坂路で4F51.9秒をマーク。早い時期から重賞で活躍できる証明のような時計をマークしていますし、管理する須貝尚介調教師は「バランスのいい馬でパワーもある。クラシック路線へ」と並々ならぬ期待を寄せています。

ねらい

トータルポイント

MCチーム(前田玲奈/小堺翔太)
MCチーム
(前田玲奈/小堺翔太)
プロフィール

『JRA-VAN Presentsザ・POGドラフト会議2023-2024』でMCを務めた美男美女がMCチームとして参戦!

コメント(前田玲奈)

昨年初めて参加させていただいたPOG。さらに楽しく競馬できました。
今年は私と小堺翔太さんで、お互いの推しをバランス良く混ぜさせていただきつつ、さらに欲張って良血馬をふんだんに盛り込ませて頂きました!
全馬無事に活躍してくれることを願っています!!
目指せ、ダービー!目指せ、上位!!

注目の一頭

ドバイマジェスティの2021
ドバイマジェスティ×ドゥラメンテは今回参加させて頂いた「ザ・POGドラフト会議」の中で3組の競合があるほどの期待値の高さでした!シャフリヤールの半弟かつ溢れ出る大物オーラ。じっくり仕上げて秋頃からでも。ご活躍を心待ちにしております!

ねらい

トータルポイント