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馬名 | ZI | 1走前 | 2走前 | 3走前 | 4走前 | 5走前 |
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イクイノックス | 134 | 97 | 89 | 85 | 76 | 61 |
タイトルホルダー | 134 | 海外 | 101 | 97 | 93 | 93 |
ヴェラアズール | 130 | 98 | 96 | 85 | 81 | 78 |
ジェラルディーナ | 129 | 97 | 95 | 87 | 90 | 85 |
ブレークアップ | 125 | 91 | 81 | 82 | 60 | 80 |
ジャスティンパレス | 124 | 88 | 82 | 76 | 78 | 73 |
ボルドグフーシュ | 123 | 89 | 75 | 77 | 76 | 67 |
エフフォーリア | 121 | 92 | 89 | 98 | 98 | 88 |
ディープボンド | 121 | 海外 | 95 | 86 | 94 | 97 |
ラストドラフト | 114 | 89 | 85 | 90 | 84 | 84 |
アカイイト | 110 | 90 | 82 | 90 | 88 | 92 |
アリストテレス | 105 | 83 | 81 | 88 | 89 | 93 |
ボッケリーニ | 105 | 78 | 92 | 92 | 92 | 90 |
イズジョーノキセキ | 103 | 82 | 92 | 83 | 76 | 77 |
ウインマイティー | 103 | 69 | 90 | 90 | 82 | 71 |
ポタジェ | 95 | 88 | 87 | 83 | 96 | 90 |
ZIは天皇賞(秋)を制した3歳馬イクイノックスと、天皇賞(春)・宝塚記念の覇者タイトルホルダーがトップ(134)で並んだ。3位はジャパンCでG1初制覇を果たしたヴェラアズール(130)。4位はエリザベス女王杯を勝利したジェラルディーナ(129)。この4頭が指数5以内に収まり、上位を形成している。
補正タイムはタイトルホルダーがトップ。2走前の宝塚記念をコースレコードで勝利し、指数101をマークした。過去10年の同レース比較では2019年のリスグラシューと並んでトップと非常に優秀な指数だ。そのリスグラシューは宝塚記念の後、コックスプレート(豪G1・芝2040m)→有馬記念とG1・3連勝を飾っている。
ヴェラアズールはジャパンCで指数98をマーク。同レースとしては水準並みの数値だが、今回のメンバーでは2位の評価。エフフォーリアも昨年の天皇賞(秋)・有馬記念の指数がともに98だ。ただ、エフフォーリアは今年に入り不振。いい時の状態に戻っているかが大きな問題。
イクイノックスは天皇賞(秋)で指数97をマーク。同レースとしては低くはないが、高いという数値でもない。ジェラルディーナがエリザベス女王杯でマークした指数も97。こちらは同レースとしては非常に優秀。過去10年では2018年リスグラシューと並んでトップの評価だ。ディープボンドは5走前にあたる昨年の有馬記念(2着)の指数が97だ。
前走着順、人気、着差等を簡単に指数化したもの。基本的にこの指数が高いと上位人気に支持される傾向がある。ZI最高値をマークしている馬は連対率が高く、特に2番目の馬より5以上の差をつけている場合、特別な理由(休み明け、前走と大きく異なる条件など)がない限り、信頼できる。ただし、ZI最高値が115以下の場合は混戦と考えられる。
基準タイム(そのレースの平均的な勝ちタイム)とその馬の走破タイムをもとに、異なる距離やクラスでも簡単に比較できるようにした指数。スピード指数のようなイメージで、指数が高いほど、時計的な価値があると考えられる。