競馬予想・競馬情報ならJRA-VAN

G1特集 宝塚記念2023G1特集 宝塚記念2023

調教情報

競馬予想・競馬情報トップ > G1特集 > 宝塚記念 > 2023 > 調教情報

イクイノックス

ドバイから帰国後は検疫、放牧を経て5月28日に美浦へ帰厩。Wコースで2本追い切られた後、6月4日に栗東入りして5本の追い切りをこなしており、調教量に不足はない。ここ2週はWコースで僚馬と併せ、先週はルメール騎手を背に好時計で追走先着。今週は助手を背に3頭併せの真ん中に入り、手綱を軽く動かされるときっちり最先着した。十分に力を出せる仕上がりだ。

ジャスティンパレス

前走後は放牧を挟んで5月31日に栗東へ帰厩。4日から今週にかけて、日曜坂路、水曜Wコースというメニューで週2本ずつ、計6本の追い切りをこなしており、調整過程は順調だ。ここ2週は鮫島駿騎手を背に併せ馬で、先週は手応え劣勢での微差先着も、負荷は十分。今週はオープン馬相手に楽な手応えで追走先着し、ラスト200m11.3秒をマークした。万全の状態と見てよさそうだ。

ジェラルディーナ

香港から帰国後は検疫、放牧を経て6月1日に栗東へ帰厩。追い切りはWコースでの3本のみだが、いつも通りの調整過程でまったく問題はない。先週は武騎手を背に単走で、直線強めに追われてラスト400m11.2−11.4秒の好時計をマーク。今週は団野騎手を背に軽めの内容だったが、直線は後ろから来たオープン馬を差し返す形で先着した。実力をきっちり出し切れる仕上がりだ。

 
ディープボンド

前走後は放牧を挟んで5月下旬に栗東へ帰厩。5月31日から今週にかけて6本の追い切りをこなしており、調教量に不足はない。ここ2週は和田竜騎手騎手を背にWコースで追われ、先週は前の併せ馬に追いついて変則5頭併せの形で一杯に追われて好時計をマーク。今週は単走でほぼ馬なりに近い形だったが、軽快な動きを見せた。現状の実力は出し切れる状態だ。

アスクビクターモア

前走後は放牧を挟んで5月30日に美浦へ帰厩。6月1日から今週にかけて、すべて助手を背にWコース単走で、週1本ずつコンスタントに追い切られており、調整過程は順調と見ていい。先週は強めに追われてラスト200m11.4秒をマーク。今週は先週より一段階負荷を強め、1000m65.3秒、ラスト200m11.5秒と速い時計を出した。絶好調時には及ばないが、現状の力は出せる状態だ。

ヴェラアズール

ドバイから帰国後は検疫、放牧を経て5月26日に栗東へ帰厩。28日から今週にかけて、軽めのものを含めて8本の追い切りをこなしており、調教量に不足はない。ここ2週はWコース単走で、先週は松山騎手を背に直線強めに追われて1000m65.1秒、ラスト200m11.4秒の好時計をマーク。今週は福永師を背にゴール前軽く仕掛けられた程度で鋭い伸びを見せた。前走時よりは好状態といえそうだ。

ダノンザキッド

香港から帰国後は検疫、放牧を経て5月30日に栗東へ帰厩。翌日から坂路入りを再開し、6月8日から3週続けてきちんと追い切りをこなしており、調教量に不足はない。ここ2週は助手を背に単走で、先週はWコースで直線軽く仕掛けられてラスト400m11.7−11.4秒をマーク。今週は坂路で終い重点の形で、楽な手応えのままきちんと加速ラップを踏めた。体調面は万全と見てよさそうだ。

ブレークアップ

前走後は放牧を挟んで5月下旬に栗東へ帰厩。6月1日から今週にかけて、軽めのものを含めて8本の追い切りをこなしており、調教量は十分だ。前走時と同様、レース8日前の土曜が本追い切りで、助手を背にWコース3頭併せでラスト200m11.5秒をマーク。今週は川田騎手を背に坂路で僚馬と併せ、楽な手応えで併入した。前走時より動きは良く、好仕上がりと見てよさそうだ。

その他の出走馬

ボッケリーニは今週、助手を背に坂路単走で追われ、行きっぷりよく進んでラスト150mから軽く追われた程度で鋭い末脚を見せており、前走から中2週でも反動などまったく感じさせず、好調をキープ。ドゥラエレーデは放牧を挟んで6月8日に帰厩して乗り込み入念。今週は幸騎手を背にWコースで追われ、外目を回って1000m64.6秒、ラスト400mは11.1−11.5秒と速い時計が出ており、落馬後の一戦とはいえ、体調はかなり良さそう。ライラックは先週、今週と石川騎手を背にWコース併せ馬で、調教駆けするタイプとはいえ2週続けて絶好の動きを見せており、状態面は万全だ。