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馬名 | ZI | 1走前 | 2走前 | 3走前 | 4走前 | 5走前 |
---|---|---|---|---|---|---|
タイトルホルダー | 136 | 97 | 93 | 93 | 96 | 72 |
ディープボンド | 127 | 86 | 94 | 97 | 海外 | 海外 |
オーソリティ | 126 | 海外 | 海外 | 97 | 96 | 77 |
パンサラッサ | 125 | 海外 | 94 | 74 | 94 | 88 |
ポタジェ | 123 | 96 | 90 | 89 | 90 | 92 |
グロリアムンディ | 122 | ダート | ダート | ダート | ダート | ダート |
ヒシイグアス | 120 | 93 | 海外 | 90 | 90 | 91 |
アイアンバローズ | 119 | 76 | 93 | 89 | 89 | 81 |
アリーヴォ | 118 | 95 | 90 | 80 | 84 | 71 |
エフフォーリア | 115 | 89 | 98 | 98 | 88 | 89 |
デアリングタクト | 115 | 91 | 海外 | 94 | 98 | 90 |
マイネルファンロン | 104 | 72 | 91 | 77 | 81 | 82 |
ステイフーリッシュ | 103 | 海外 | 海外 | 海外 | 87 | 87 |
アフリカンゴールド | 102 | 90 | 94 | 86 | 88 | 79 |
ギベオン | 101 | 89 | 90 | 地方 | 60 | 87 |
キングオブコージ | 98 | 87 | 93 | 86 | 85 | 92 |
ウインマリリン | 96 | 73 | 68 | 95 | 88 | 95 |
メロディーレーン | 90 | 69 | 70 | 66 | 81 | 80 |
フルゲートは18頭。他にも登録馬あり(6/20時点)
ZIはタイトルホルダーがトップ。指数は136と2位以下を大きく引き離している。2位は127でディープボンド、3位は126でオーソリティ、4位は125でパンサラッサとこのあたりは接戦だ。大阪杯で9着と敗れたエフフォーリアや、ヴィクトリアマイルで6着に終わったデアリングタクトは115にとどまった。
補正タイムはエフフォーリアとデアリングタクトがトップ。前者は3走前の天皇賞(秋)と2走前の有馬記念を勝った時の指数が98。後者は4走前のジャパンカップ(3着)の指数が98だった。実績・地力が上位であるこの2頭が巻き返してくるかどうかは、本競走の大きなポイントだ。
タイトルホルダーは前走天皇賞(春)を圧勝し、指数は自己最高となる97をマークした。4走前の菊花賞も96と高く、芝3000m以上での強さをあらためて示した。それだけに距離が2200mになるのはマイナス材料だろう。今回は先行争いやペース配分が鍵になりそう。
オーソリティは3走前のジャパンカップ(2着)の指数が97。近2走は海外のレースなので指数は出ないが、着順は1着、3着と崩れていない。今回も力を出せる状態であれば、かなり期待できそうだ。ディープボンドは3走前の有馬記念(2着)の指数が97。今回の距離2200mはこの馬には短いが、タフなレース展開になればチャンスはある。
前走着順、人気、着差等を簡単に指数化したもの。基本的にこの指数が高いと上位人気に支持される傾向がある。ZI最高値をマークしている馬は連対率が高く、特に2番目の馬より5以上の差をつけている場合、特別な理由(休み明け、前走と大きく異なる条件など)がない限り、信頼できる。ただし、ZI最高値が115以下の場合は混戦と考えられる。
基準タイム(そのレースの平均的な勝ちタイム)とその馬の走破タイムをもとに、異なる距離やクラスでも簡単に比較できるようにした指数。スピード指数のようなイメージで、指数が高いほど、時計的な価値があると考えられる。