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馬名 | ZI | 1走前 | 2走前 | 3走前 | 4走前 | 5走前 |
---|---|---|---|---|---|---|
セリフォス | 131 | 85 | 84 | 79 | 65 | |
マテンロウオリオン | 127 | 91 | 82 | 77 | 65 | |
プルパレイ | 125 | 82 | 80 | 75 | 81 | 76 |
ジャングロ | 124 | 91 | 82 | 83 | 73 | 70 |
ダノンスコーピオン | 121 | 84 | 79 | 84 | 78 | 64 |
ソネットフレーズ | 118 | 84 | 75 | |||
アルーリングウェイ | 116 | 88 | 81 | 77 | 66 | |
タイセイディバイン | 115 | 83 | 79 | 68 | 75 | 68 |
インダストリア | 112 | 90 | 80 | 69 | 66 | |
キングエルメス | 112 | 82 | 81 | 73 | 66 | |
トウシンマカオ | 111 | 76 | 82 | 81 | 79 | 66 |
オタルエバー | 108 | 78 | 71 | 75 | 75 | 76 |
ソリタリオ | 99 | 78 | 82 | 76 | 67 | 66 |
ステルナティーア | 97 | 79 | 80 | 77 | 65 | |
ダンテスヴュー | 96 | 89 | 84 | 77 | 68 | 65 |
ドーブネ | 96 | 81 | 76 | 72 | 65 | |
フォラブリューテ | 90 | 81 | 75 | 76 | 69 | |
カワキタレブリー | 87 | 74 | 74 | 73 | 81 | 72 |
フルゲート18頭。他にも登録馬あり。
ZIは指数131でセリフォスがトップ。昨年の朝日杯フューチュリティS2着以来の休み明けになるが、G1初制覇を目指す。2位は127でマテンロウオリオン。以下、3位はプルパレイ(125)、4位はジャングロ(124)、5位はダノンスコーピオン(121)。
補正タイムのトップは91でジャングロとマテンロウオリオン。ニュージーランドトロフィーの1、2着馬となった。今年の同レースの指数は、近4年で比較すると平均的なレベル。しかし、近4年の勝ち馬が本番のNHKマイルCで全然好走していないことを考えると、素直に本命視はしづらいか。
インダストリアは前走弥生賞が5着ながら指数は90とメンバー中3位。同レースを勝ったアスクビクターモアは次走皐月賞5着と善戦し、弥生賞で2着と敗れたドウデュースは次走皐月賞3着と好走。クラシックのトライアルで善戦した点は、ここでは評価できそうだ。距離が1600mに短縮する点もプラス材料かもしれない。
セリフォスの前走朝日杯フューチュリティS2着の指数85は、このレースとしてはやや平凡ながら、今回のメンバーに入れば悪くない。実際にマイルのG1でドウデュースと差がない競馬をしている点は強みだろう。よって、朝日杯フューチュリティS3着のダノンスコーピオンも力はある。前走アーリントンCの指数は84と平凡だったが、軽視はできない。
前走着順、人気、着差等を簡単に指数化したもの。基本的にこの指数が高いと上位人気に支持される傾向がある。ZI最高値をマークしている馬は連対率が高く、特に2番目の馬より5以上の差をつけている場合、特別な理由(休み明け、前走と大きく異なる条件など)がない限り、信頼できる。ただし、ZI最高値が115以下の場合は混戦と考えられる。
基準タイム(そのレースの平均的な勝ちタイム)とその馬の走破タイムをもとに、異なる距離やクラスでも簡単に比較できるようにした指数。スピード指数のようなイメージで、指数が高いほど、時計的な価値があると考えられる。