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馬名 | ZI | 1走前 | 2走前 | 3走前 | 4走前 | 5走前 |
---|---|---|---|---|---|---|
レシステンシア | 131 | 91 | 89 | 89 | 79 | 65 |
ルフトシュトローム | 127 | 93 | 77 | 66 | ||
タイセイビジョン | 126 | 87 | 85 | 82 | 74 | 65 |
ラウダシオン | 121 | 81 | 83 | 79 | 77 | 70 |
サトノインプレッサ | 120 | 85 | 74 | 65 | ||
シャインガーネット | 117 | 83 | 76 | 74 | 66 | |
ウイングレイテスト | 113 | 92 | 74 | 76 | 82 | 64 |
サクセッション | 113 | 85 | 83 | 77 | 75 | 65 |
ギルデッドミラー | 111 | 84 | 78 | 74 | 73 | 70 |
※ハーモニーマゼラン | 110 | 87 | 79 | 80 | 79 | ダート |
プリンスリターン | 107 | 83 | 82 | 81 | 73 | 66 |
※オーロラフラッシュ | 106 | 85 | 77 | 72 | 70 | 65 |
※ソウルトレイン | 105 | 88 | 76 | 73 | 58 | 70 |
※ボンオムトゥック | 105 | 83 | 79 | 65 | 61 | 63 |
※ゼンノジャスタ | 100 | 72 | 78 | 79 | 62 | 76 |
※ニシノストーム | 100 | 74 | 64 | 53 | ダート | 62 |
※メイショウチタン | 98 | 74 | 64 | 67 | 54 | 69 |
ラインベック | 95 | 84 | 77 | 80 | 72 | 68 |
ストーンリッジ | 92 | 75 | 83 | 65 | ||
※ジュンライトボルト | 88 | 78 | 74 | 67 | 80 | 74 |
※シャチ | 87 | 77 | 76 | 65 | 57 | 62 |
フルゲートは18頭。※は抽選対象(5/4現在)
ZIのトップはレシステンシア(131)。桜花賞は2着に敗れたがあらためてマイル戦で地力をみせた。オークスではなく、NHKマイルCに矛先を向けてG1・2勝目を狙う。2位はルフトシュトローム(127)。ニュージーランドトロフィーを含め3戦3勝の成績でG1に初挑戦する。3位はタイセイビジョン(126)。前走アーリントンCでは貫禄を見せつけ、本番へ向けて視界良好だ。
補正タイムのトップはルフトシュトローム。前走ニュージーランドトロフィーで指数93をマークした。これは過去10年の同レースの中ではトップの数値。非常に優秀なパフォーマンスだ。東京芝コースに替わってどうかがポイントだが、能力はかなり高い。
補正タイムの2位はウイングレイテスト。前走ニュージーランドトロフィーのレースレベルが非常に高く、3着でも指数は92の高評価となった。3走前の朝日杯フューチュリティSは9着に敗れたが、前走のように後方で脚を溜めてG1でも上位進出を狙いたい。レシステンシアは前走桜花賞2着の指数が91。本来は良馬場の方がいいはずなので、指数を伸ばしてくる可能性はあるだろう。
タイセイビジョンは前走アーリントンCで指数87をマーク。過去10年の同レースの数値としては優秀だ。休み明けで余裕残しの雰囲気だったこともあり、上積みも見込めるだろう。サトノインプレッサは前走毎日杯の指数が85。同レースの数値としては水準並みだが、一戦ごと数値を伸ばしている。底を見せておらず引き続き注目だ。
前走着順、人気、着差等を簡単に指数化したもの。基本的にこの指数が高いと上位人気に支持される傾向がある。ZI最高値をマークしている馬は連対率が高く、特に2番目の馬より5以上の差をつけている場合、特別な理由(休み明け、前走と大きく異なる条件など)がない限り、信頼できる。ただし、ZI最高値が115以下の場合は混戦と考えられる。
基準タイム(そのレースの平均的な勝ちタイム)とその馬の走破タイムをもとに、異なる距離やクラスでも簡単に比較できるようにした指数。スピード指数のようなイメージで、指数が高いほど、時計的な価値があると考えられる。