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馬名 | ZI | 1走前 | 2走前 | 3走前 | 4走前 | 5走前 |
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レッドルゼル | 122 | 地方 | 地方 | 海外 | 95 | 95 |
サンライズホープ | 119 | 94 | 79 | 99 | 90 | 94 |
スワーヴアラミス | 118 | 97 | 92 | 88 | 地方 | 96 |
アルクトス | 117 | 地方 | 地方 | 88 | 93 | 94 |
テイエムサウスダン | 116 | 94 | 地方 | 89 | 地方 | 地方 |
ソダシ | 113 | 85 | 芝 | 芝 | 芝 | 芝 |
インティ | 112 | 97 | 地方 | 地方 | 93 | 70 |
カフェファラオ | 111 | 88 | 芝 | 地方 | 100 | 95 |
サンライズノヴァ | 108 | 地方 | 95 | 地方 | 地方 | 地方 |
ダイワキャグニー | 107 | 芝 | 89 | 芝 | 芝 | 芝 |
ソリストサンダー | 103 | 87 | 98 | 地方 | 82 | 地方 |
エアスピネル | 102 | 91 | 96 | 地方 | 地方 | 芝 |
タイムフライヤー | 98 | 88 | 84 | 芝 | 84 | 81 |
ケイティブレイブ | 90 | 地方 | 84 | 地方 | 78 | 89 |
テオレーマ | 0 | 地方 | 地方 | 地方 | 地方 | 地方 |
ミューチャリー | 0 | 地方 | 地方 | 地方 | 地方 | 地方 |
フルゲート16頭。他にも登録馬あり。
ZIのトップは前走JBCスプリント(金沢)を制したレッドルゼル(122)。2位はサンライズホープ(119)で、3位はスワーヴアラミス(118)となった。実際に人気を集めそうなソダシ(113)やカフェファラオ(111)の数値は低く出ている。
補正タイムのトップはカフェファラオ(100)。4走前にあたる昨年のフェブラリーS(1着)でマークした指数が高い。前走チャンピオンズCは11着と惨敗したが、実績あるコースに戻るのであらためて注目だ。
前哨戦を見ていくと、今年の東海Sを勝利したスワーヴアラミスの指数(97)は平凡。今年の根岸Sを優勝したテイエムサウスダンの指数(94)もやや平凡だった。前走よりもさらに上積みがないと、厳しいかもしれない。
サンライズホープは3走前のシリウスSの指数(99)が高い。ソリストサンダーは2走前の武蔵野Sで指数98をマーク。前走根岸Sは1番人気で9着と案外な結果だったが、巻き返しがあるかどうか。インティも地力があり、2019年に本競走を制したときの指数(101)は高かった。
前走着順、人気、着差等を簡単に指数化したもの。基本的にこの指数が高いと上位人気に支持される傾向がある。ZI最高値をマークしている馬は連対率が高く、特に2番目の馬より5以上の差をつけている場合、特別な理由(休み明け、前走と大きく異なる条件など)がない限り、信頼できる。ただし、ZI最高値が115以下の場合は混戦と考えられる。
基準タイム(そのレースの平均的な勝ちタイム)とその馬の走破タイムをもとに、異なる距離やクラスでも簡単に比較できるようにした指数。スピード指数のようなイメージで、指数が高いほど、時計的な価値があると考えられる。