キムラヨウヘイの重賞アナライズ

2025年マイルCS

新装京都芝のマイルCSは安田記念と直結

JRAにおける春秋の芝マイル路線の頂上決戦として位置付けられる「安田記念⇔マイルCS」では、主に「東京芝1600m⇔京都芝1600m」という舞台設定の違いによる要求適性の食い違いから、好走する馬の顔触れはガラリと入れ替わるという“非直結”の傾向が以前までハッキリと存在していました。

実際に09年から19年までの11年間、安田記念で3着以内に好走した馬の同年マイルCS成績は[2-1-1-13](複勝率23.5%)、同期間のマイルCSで3着以内に好走した馬の翌年安田記念成績は[0-1-2-19](複勝率13.6%)で、それらはGI好走馬というハイレベルな母集団であることを踏まえれば明らかな不振成績となっていました。逆にどちらかのレースで凡走を喫した馬が、もう一方のレースで巻き返して好走を果たす、というケースが頻発して起こっていました。

ただし、20年秋以降の東京芝コースの変貌(内有利の馬場バイアスがほぼ消滅して、なおかつ一にも二にも末脚がモノを言う馬場に)と、京都競馬場のコース形態の一部改修と芝の路盤の全面的な刷新という、新装京都芝コースの傾向変化(差しやすいコース形態かつ差しやすい馬場に)とが相まって、両競馬場の馬場のタイプが近付いて行われるレース自体も似通ってきました。今現在、マイルCSにおいては従来のような「マイルCS≠安田記念」という関係性ではなく、一転して「マイルCS≒安田記念」の関係性と捉えるのが正解と考えられます。


■データ1 新装京都芝のマイルCS好走馬の東京芝重賞実績

着順 馬名 備考
24年1着 ソウルラッシュ 安田記念3着
2着 エルトンバローズ 毎日王冠1着
3着 ウインマーベル 京王杯SC1着
23年1着 ナミュール 富士S1着
2着 ソウルラッシュ 富士S2着
3着 ジャスティンカフェ 毎日王冠2着

23~24年のマイルCSの好走馬6頭は全て東京芝1400~1800mの重賞好走だったのに対して、(阪神施行年は除いて)15~19年のマイルCSの好走馬15頭の中で東京芝の1400~1800mの重賞好走馬は8頭しかいなかったことからも、両競馬場の適性ギャップが縮小していることを示唆するものです。

今回のマイルCSにおいても、まずは同年の安田記念の好走馬(次いで東京芝のマイル近辺の重賞好走馬)に着目して、逆にその凡走馬の巻き返しについては懐疑的に見るという、19年以前とは真逆の戦略をとるのが正解と見られます。

若駒の前走激走馬は重視⇔高齢馬の前走激走馬は軽視

基本的には若ければ若い馬ほど疲労耐性が高くて連戦が利くのに対して、年を重ねれば重ねるほど疲労耐性が低くて連戦が利きづらいものです。


■データ2  20年以降のJRA平地重賞における4歳馬の前走同級着順別成績

前走着順 着別度数 勝率 連対率 複勝率 単勝回収値 複勝回収値
同級1着 36-  32-  22- 149/ 239 15.10% 28.50% 37.70% 76 83
同級2着 21-  18-  16- 107/ 162 13.00% 24.10% 34.00% 72 80
同級3着 11-  14-  15-  88/ 128 8.60% 19.50% 31.30% 59 82
同級4着 8-   9-  12-  82/ 111 7.20% 15.30% 26.10% 49 65
同級5着 13-  14-   2-  92/ 121 10.70% 22.30% 24.00% 59 65
同級6〜9着 22-  24-  27- 255/ 328 6.70% 14.00% 22.30% 93 74
同級10着〜 22-  21-  21- 312/ 376 5.90% 11.40% 17.00% 95 83

■データ3  20年以降のJRA平地重賞における7歳馬の前走同級着順別成績

前着順 着別度数 勝率 連対率 複勝率 単勝回収値 複勝回収値
同級1着 4-  1-  4- 53/ 62 6.50% 8.10% 14.50% 74 40
同級2着 3-  7-  5- 42/ 57 5.30% 17.50% 26.30% 92 82
同級3着 3-  2-  7- 37/ 49 6.10% 10.20% 24.50% 73 76
同級4着 4-  5-  6- 40/ 55 7.30% 16.40% 27.30% 74 132
同級5着 1-  0-  4- 54/ 59 1.70% 1.70% 8.50% 87 38
同級6〜9着 10-  9-  7-192/218 4.60% 8.70% 11.90% 202 90
同級10着〜 4- 11-  5-299/319 1.30% 4.70% 6.30% 46 46

実際に20年以降のJRA平地重賞レースでは、4歳馬は前走同級1着馬が最も好成績で、5歳馬だと前走1着馬よりも前走2着馬が最も好成績、6歳馬だと前走1〜2着馬よりも前走3着馬が最も好成績、7歳馬になると前走好走馬よりも前走で馬券内に入れなかった4着馬が最も好成績となっています。特に7歳馬の前走1着馬は前走2〜4着馬よりも複勝率でも単複回収率でも数字が約半減するほどで、明確な危険パターンとなります。

年齢が上がるにつれて前走で走り過ぎていない馬の方が今走は走れる可能性が高いということが言え、逆に前走で走り過ぎてしまった馬は今走は走れない可能性が高い、ということが言えます。

マイルCSはハイレベルな競走実績が求められるG1レースらしく、過去10年の連対馬20頭中18頭&好走馬30頭中23頭が前走好走馬の中から輩出されていますが、それについても3〜4歳の若駒の前走好走馬はベタ買い回収率100%超という好成績なのに対して、5歳以上の前走好走馬はベタ買い回収率50%未満という不振成績となっています。

過去10年のマイルCSで、前走4着以下凡走馬で穴をあけた3頭(19年ペルシアンナイト・23年ジャスティンカフェ・24年ウインマーベル)は全て5歳馬でした。

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ライタープロフィール

キムラヨウヘイ

1990年生まれ、東京都出身。2009年にmixiコミュニティで予想活動をスタート。11年にブログを始めるとライブドア競馬ブログでアクセス数トップを記録した。15年に「競馬王」でメディアデビューし、18年からは「競馬予想TV!」に10年振りの新人予想家として出演中。
予想スタイルは各馬&各レース固有の独自の取捨ポイント設定(通称プロファイリングポイント)に基づいた狙い馬の発掘。

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