今週の栗東は21日(水)の調教開始前の気温が-2℃。かなりの冷え込みでしたが、天気は晴れだったので、調教時間の後半にはそれなりの暖かさでした。22日(木)が雪予報だったため(実際には快晴)、21日(水)に追い切りを済ませる厩舎が多く、通常の水曜日よりも追い切り頭数は多くなっています。
・美浦坂路「-0.6秒」(暫定基準時計4F52.9秒)
一番時計は4F49.9秒。この数字がかなり速くて、4F50秒台も2頭。51秒台の頭数も多かったので、先週の馬場差「-0.5秒」よりも今週の方が時計の出やすい馬場かなという感じがします。
・美浦DコースW「+0.3秒」(基準時計5F65.5秒)
一番時計は5F64.7秒。先週はラスト1Fが11秒台の頭数が多かったのですが、今週はさほど目立ちません。先週の馬場差は「±0.0秒」でしたが、それよりも時計を要する馬場という印象。ただ、極端に基準よりも時計を要するというわけではありません。
・栗東坂路「-0.2秒」(基準時計4F51.9秒)
一番時計は4F50.0秒。4F50秒台の頭数が9頭。これだけを見ると、時計の出やすい馬場と判断したくなるところですが、51秒台の頭数はちょっと多いかなくらい。先週の馬場差は「±0.0秒」でしたから、それよりは時計が出ている馬場という設定にしました。
・栗東CコースW「±0.0秒」(基準時計5F65.5秒)
一番時計は5F61.9秒。これは先週と同じ数字ですが、二番時計は先週よりも遅い時計。ただ、5F65秒前半の頭数はさほど多くないので、先週の馬場差「-0.2秒」よりも基準に近い馬場と設定してよいかなという感じ。数字は基準通りの馬場ということになりますが、ただ、乗り手の感触では走りにくい馬場という意見は聞きます。
京都 11R 睦月S【マイネルチケット】
3勝クラスを勝つことができなかった時でも、坂路での追い切りで4F50.6秒という速い時計をマークしていたり、2F24秒前半も楽に出たりという、追い切りでは動くタイプ。それを思えば、今回の追い切り内容が目立って速い時計が出ているというわけではありませんが、安定して速い時計で動くことができている。そんなところを評価して、ここで取り上げています。

調教動画はJRA-VANアプリでチェック
小倉 9R 萌黄賞【ワイドシュテルケ】
1週前追い切りの坂路では4F50.3秒。これは自己ベストの数字です。この追い切り、7時23分という時間帯にマークしたことに価値がありますし、最終追い切りも坂路で4F52.3秒をマーク。これが4F目12.1秒の最速ラップですから、キャリアは1戦しかありませんが、追い切りの動きは経験豊富なスプリンターという感じです。
小倉 11R 小倉牝馬S【フレミングフープ】
セレクトセールでは2億円で落札されたこともあって、デビュー時からずっと注目を集めていた馬。ただ、成績は上下変動が激しいタイプで、なかなか安定感がありませんでした。それが昨秋にまとまりが出てきます。このタイミングで杉原誠人騎手が騎乗して、今回も連続騎乗というところも魅力的。最終追い切りのCWでもきれいな加速ラップを踏んで、近走見せている安定感を維持しています。

中山 11R AJCC【ドゥラドーレス】
1週前追い切りの美Wでの3頭併せを見た時点でここに取り上げることは決めていましたが、最終追い切りはいつも通りの坂路で単走。前走の最終追いよりも速い4F時計で、もちろん4F目最速ラップを踏むことができています。調教映像で見るかぎり、力みは感じませんし、きっちり能力を発揮できる状態にあると判断します。
京都 11R プロキオンS【テーオーパスワード】
なんといっても、CWでの1週前追い切り。最後の直線、ラスト2Fが11.5秒から10.9秒の加速を見せていて、これが実際に見ていても素晴らしい伸びでした。最終追い切りは坂路で単走、これまでに比べると遅い4F時計ですが、素軽い走りを見せていて全く問題なし。個人的には時計が速くなるダートはかなり向いているような気がします。

1月21日(水)・栗東坂路 ウォータールスール【7時49分】
いくらジョッキー騎乗だったとはいえ、この時間帯に4F50.3秒は特筆もの。21日(水)の三番時計ですが、一番時計のエンペラーワケア(50.0秒)が1回目のハローが終了した直後の時間帯だったことを考えると、こちらの方が相当価値は高いでしょう。
1月21日(水)・美浦坂路 コーカサスゴールド【12.1秒、11.7秒】
4F50.9秒はこの日の美浦坂路で三番時計で、ラップの踏み方が秀逸。前半が13.9秒、13.2秒と入っての後半2Fが上記の通り。素晴らしい脚力を見せており、前走の先行押し切りが追い切りのラップに出ています。
調教動画はJRA-VANアプリでチェック

ライタープロフィール
1976年、大阪生まれ。調教をスポーツ科学的に分析した適性理論『調教Gメン』を操る。栗東トレセンを中心とした取材活動をベースに、フジテレビONE『競馬予想TV』やJRA主催のイベントなどでも活躍している。

| 記事に紹介されているような分析が自分でできる! |
| あらゆる切り口で競馬データを分析可能! |