先週の木曜日が調教開始前の23℃で少しずつ秋らしい気候になっていくのかと思いきや、全くの勘違い。2日の火曜日は同じ時間に26℃ですから、この3℃は大きな違いでした。それゆえに、例年だと調教開始が5時30分になるこの時期でも5時乗り(来週から5時30分)だったのは、馬にとっては良かったかも知れません。
・美浦坂路「+0.3秒」(暫定基準時計4F52.9秒)
一番時計は4F51.4秒。先週水曜日よりも遅い一番時計でしたが、先週とほぼ同じような時計の出方。このところ基準よりも時計を要する状態が続いているものの、先週の馬場差が「+0.3秒」。今週も同じような時計の出方と馬場差と判定しました。
・美浦DコースW「+0.3秒」(基準時計5F65.5秒)
一番時計は5F64.5秒。先週に比べると5F64秒台の頭数はかなり減りました。ただ、65秒前半の頭数は多くなっているので、先週の馬場差「+0.3秒」から極端に馬場が変化したという印象はありません。
・栗東坂路「±0.0秒」(基準時計4F51.9秒)
一番時計は4F50.6秒。4F50秒台の頭数が極端に多いわけではなく、51秒台の頭数も標準的なので、先週の馬場差「±0.0秒」と同じく、ほぼ基準通りの馬場状態と判定してよいでしょう。
・栗東CコースW「+0.4秒」(基準時計5F65.5秒)
一番時計は5F64.1秒。今週は6F時計が80秒を切ってくる馬も多くなったかなという印象ですが、このあたりは9月に入り、重賞を使うような馬たちが追い切ったことも影響していると思います。先週の馬場差「+0.5秒」でしたが、今週は5F65秒前半の頭数少しだけ増えた分、先週より基準に近い馬場と判定しました。
札幌 11R 札幌2歳S【アーレムアレス】
デビュー前、栗東で調整している時に橋口慎介調教師から「姉(アーテルアストレア)はダートで結果を出しましたが、この馬はスピードもあるし、芝で楽しみ」とコメントしていて、新馬戦はその通りの結果。1週前追い切り、最終追い切りの札幌芝での走りを見ていると、スピード<パワーという印象ですが、今の馬場状態にはそれがジャストフィットしています。
調教動画はJRA-VANアプリでチェック
中山 11R 京成杯オータムH【シヴァース】
前走関屋記念は瞬発力勝負で分が悪かったという5着。友道康夫調教師は「使える脚はそんなに長くないから、中山は合うと思います」ということで、ここへの参戦を即決しました。在厩調整ということでたっぷりと追い切りを消化していますし、最終追い切りの坂路でも素晴らしい動き。番手から抜け出しは3勝Cを勝った時と同じイメージです。

中山 11R 紫苑S【ダノンフェアレディ】
新馬勝ちのスケール感は桜花賞、オークスでの好走をイメージさせてくれましたが、怪我などもあって、残念ながら春クラシックは不出走。1勝Cを確実に勝って、今回は秋華賞トライアル。1週前追い切りのCWでの動きは素晴らしかったですし、4日(木)の坂路での最終追い切りもまっすぐ駆け上がるフットワークで力強さを感じました。

中京 6R 3歳上1勝C【ポートデラメール】
2歳10月以来の休み明け。久しぶりはマイナス材料に思うかも知れませんが、むしろ休んだことで成長が促されています。今回の調教でも力強さが目立っていて、1週前追い切りのCWでも6F79.6秒と速い時計なのに、最後まで余裕ある走りでした。初ダートになりますが、ナダル産駒なら、むしろ歓迎。馬券的妙味は今回です。

中京 11R セントウルS【ヨシノイースター】
坂路での追い切りはすべて4F目最速ラップ。8月20日(水)はラスト2Fが11.9秒、11.8秒ですから、急坂での脚力こそが最大の武器。そういった意味では、開幕週の阪神は絶好でしょうし、ここで結果を出してくれれば、一番得意と思えるスプリンターSへ視界良好となることは間違いありません。

9月3日(水)・栗東坂路 ヘルツアス【6時00分】
4F50.8秒は自身のベスト50.5秒に0.3秒差ですから、極端に速いわけではありません。ただ、4F目が13.8秒要していた50.5秒時に比べ、今回は12.6秒。ラストまでしっかりと脚を使うことができていますし、追い切った時間は閉場直前。この時計にはラップ的にも時間帯的にも価値があります。
9月3日(水)・美浦DW アスコルティアーモ【13.6秒、12.0秒、10.8秒】
1F10.8秒は3日(水)のベストタイのラップになり、調教映像で走りを確認すると、あの手応えでマークできるところが素晴らしいと思えます。近走成績はさっぱりですが、今回は追い切り本数を減らしての調整。これがうまくフィットする可能性はありそうです。
調教動画はJRA-VANアプリでチェック

ライタープロフィール
1976年、大阪生まれ。調教をスポーツ科学的に分析した適性理論『調教Gメン』を操る。栗東トレセンを中心とした取材活動をベースに、フジテレビONE『競馬予想TV』やJRA主催のイベントなどでも活躍している。

| 記事に紹介されているような分析が自分でできる! |
| あらゆる切り口で競馬データを分析可能! |