私の競馬はちょっと新しい
ゲーム作家 薗部 博之さん
- 「セリの前にはTARGETで配合を調べます」
- 1961年生まれ、茨城県出身、ゲーム作家。株式会社アスキーで「ベストプレープロ野球」開発後、フリーとなる。91年に競馬シミュレーションゲーム「ダービースタリオン」を発表、競馬ファン以外からも幅広い層から好評を博す。96年に中央競馬の馬主となり、現在はアブソリュート(東京新聞杯)が活躍中。
セレクトセールの作戦は「ずっと座っている」こと
市丸:でも、その予算オーバーだったスタープログラマーが良く走りましたよね?
薗部:買ったときは「これで朝日杯もらいました」とかそんなつもりでしたよ(笑)。デビュー2連勝して、NHKマイルCは除外になりましたけれど、葵Sも勝って3連勝……。
市丸:もう「これはいける!」って感じになりますよね。
薗部:次の中日スポーツ賞4歳Sがダントツの1番人気(単勝1.4倍)で、もう「重賞チョロい!」と。競馬場への車の中で「勝ったらなにもらえるの? ドラゴンズの年間シート?」とか、そんな話ばっかりしてましたよ(笑)。パドックとかで「薗部さん、サインしてください」とかファンの方がいらっしゃると、「応援してね」とか言いながらいい気になってサインしてましたから。
市丸:しかし、結果は12着……。
薗部:そんな甘いものじゃないですよね。もう帰るに帰れないというか、ぼう然としました。あれ以来、馬券でも単勝1倍台とか一切信頼しなくなりましたよ。
市丸:でも、スタープログラマーは(アメリカで)種牡馬にまでなって。子供とかは?
薗部:セリに出てこないかなあ、とは思っているのですけれど、なかなか……。
市丸:その後、日本のセレクトセールでも買われるようになりましたが、これは1回目から?
薗部:そうですね。経験もまったくないですから、「庭先」で買うとかできないんですよ。日本でも、セレクトセールで買う以前に抽選馬に申し込んだことがあって、自分で「ガラガラ」回しにいって2年連続で外れたり(笑)。
市丸:セレクトセールの雰囲気はどんな感じですか?
薗部:最初は社台の1口を買うような感覚で行ってましたけれど、値段がどんどん高くなってとんでもない額なので……、買えないですからね。なんとか安い馬を狙って。
市丸:なにかそのあたりのコツはあるのですか?
薗部:作戦としては「ず〜っと座ってる」。どこかに隙がないかと狙ってるわけですよ。「あ、いま(アドマイヤの)近藤さんトイレ行ったな」とか(笑)。あと、セリの中で「だれる」雰囲気になって値段が上がらなかったりするときがあるんですよね。だからって必ず買うわけではないですけれど、「座ってるといいことあるぞ」みたいに、買う予定がなくてもずっと見てますね。
市丸:グリーンチャンネルの中継を見ていても、なぜか値段があまり上がらない時間帯ってありますよね。逆に「これがこんなにするのか」とか。
薗部:高い値のつきそうな馬が近くなると、雰囲気が盛り上がってくるんですよね、マスコミが待ち構えてて。それで全体的に加熱してくると、関係ない馬も値段が上がってたりします(笑)。