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馬名 | ZI | 1走前 | 2走前 | 3走前 | 4走前 | 5走前 |
---|---|---|---|---|---|---|
テーオーケインズ | 128 | 地方 | 地方 | 101 | 海外 | 105 |
ジュンライトボルト | 117 | 92 | 91 | 86 | 芝 | 芝 |
ハピ | 113 | 89 | 91 | 85 | 地方 | 80 |
サンライズホープ | 112 | 90 | 69 | 88 | 84 | 91 |
※ケイアイパープル | 108 | 地方 | 地方 | 地方 | 97 | 87 |
ノットゥルノ | 108 | 地方 | 地方 | 地方 | 76 | 76 |
オーヴェルニュ | 106 | 地方 | 88 | 地方 | 88 | 86 |
スマッシングハーツ | 104 | 86 | 84 | 83 | 91 | 80 |
タガノビューティー | 103 | 85 | 84 | 83 | 85 | 地方 |
※ラーゴム | 103 | 地方 | 地方 | 71 | 88 | 82 |
グロリアムンディ | 100 | 芝 | 91 | 90 | 85 | 79 |
バーデンヴァイラー | 95 | 61 | 地方 | 63 | 88 | 88 |
クラウンプライド | 92 | 地方 | 地方 | 海外 | 海外 | 70 |
サンライズノヴァ | 92 | 78 | 地方 | 81 | 地方 | 89 |
サクラアリュール | 90 | 83 | 84 | 89 | 85 | 芝 |
レッドガラン | 90 | 芝 | 芝 | 芝 | 芝 | 芝 |
レッドソルダード | 89 | 85 | 78 | 83 | 84 | 86 |
シャマル | 0 | 地方 | 地方 | 地方 | 地方 | 地方 |
フルゲート16頭。※は名古屋グランプリに向かう見込み(11/28時点)。
ZIは本競走連覇を狙うテーオーケインズ(128)が断然のトップ。2位はダート転向で素質が開花し始めたジュンライトボルト(117)。以下、ハピ(113)、サンライズホープ(112)と続く。
補正タイムのトップもテーオーケインズ。5走前にあたる2021年チャンピオンズCを6馬身差で圧勝し、指数105をマークした。3走前の平安Sも斤量59キロを背負いながら2馬身半差の快勝で、指数101と高いパフォーマンスを披露。この路線では現役最強クラスであるのは間違いない。
今年のシリウスSを勝利したジュンライトボルトの前走指数は92。同レースとしては決して高くはないが、今回のメンバーの中では指数上位。まだ底を見せていないので、さらに伸ばしてくる可能性もありそうだ。
今年のみやこSを制したサンライズホープの前走指数は90。同じく阪神ダート1800mで行われた20年や21年の同レースと比較すると指数は低い。ただ、メンバー的には手薄というわけではなかった(3着がオメガパフューム)。グロリアムンディは2走前のアンタレスS(2着)の指数が91。ダートに戻る今回、あらためて注目。
前走着順、人気、着差等を簡単に指数化したもの。基本的にこの指数が高いと上位人気に支持される傾向がある。ZI最高値をマークしている馬は連対率が高く、特に2番目の馬より5以上の差をつけている場合、特別な理由(休み明け、前走と大きく異なる条件など)がない限り、信頼できる。ただし、ZI最高値が115以下の場合は混戦と考えられる。
基準タイム(そのレースの平均的な勝ちタイム)とその馬の走破タイムをもとに、異なる距離やクラスでも簡単に比較できるようにした指数。スピード指数のようなイメージで、指数が高いほど、時計的な価値があると考えられる。