「ahamo」では、「spモード 決済」をご利用いただくことができません。
現在、JRA-VANスマホアプリの支払いにspモード決済を設定されているお客様が「ahamo」に変更された場合、JRA-VANスマホアプリのご契約が自動的に解約されます。
JRA-VANスマホアプリを継続してご利用いただくには決済方法を変更する必要がありますので、下記をご参考に支払い方法を変更してください。
※JRA-VANスマホアプリ「情報コース」は2022年11月8日に新規申し込みを終了しました。「ahamo」へ契約変更後にご購入いただけるサービスは「動画コース」のみとなりますのでご了承ください。
ステップ1 お客様情報を確認する
アプリ左上「メニュー」→「お手続き」→「お客様情報の確認・変更」から設定されているメールアドレスを確認する。
メールアドレスが登録されていない場合は、メールアドレスを登録する。
※ドコモキャリアのメールアドレス(~~@docomo.ne.jp)をご登録いただいているお客様で、ahamo変更後にドコモキャリアのメールアドレスをご利用にならない場合は必ずメールアドレスの変更を行ってください。
ステップ2 マイメニュー解除を実施する
※dメニュー解除とApple決済を同じ月に実施すると、二重課金が発生いたします。
月末にdメニュー解除、翌月にサービス購入をお勧めいたします。
利用端末にJRA-VANスマートフォンアプリをインストールされている場合
アプリ画面左上「メニュー」→「お手続き」→「ご利用サービスの確認・変更」より、マイメニュー解除してください。
利用端末にJRA-VANスマートフォンアプリをインストールしていない場合
ステップ1 dメニューアイコンをタップ
dメニューアイコンをタップします
ステップ2 「マイメニュー」をタップ
「マイメニュー」をタップします(ログイン画面が表示された方はログインを行います)
ステップ3 「JRA-VAN 動画/情報コース」を選択
マイメニュー一覧から「JRA-VAN 動画/情報コース」を選択します
ステップ4 該当する機種変更ボタンをタップ
マイメニュー解除項目から該当する機種変更ボタンをタップし、マイメニュー解除を行います
ステップ3 支払い方法を登録してサービスを購入する
アプリ左上「メニュー」→「お手続き」→「ご利用サービスの確認・変更」より「有料サービスを購入」を選択してサービス購入手続きに進んでください。
購入するコースを選択すると支払い方法選択画面が表示されます。クレジットカード決済を選択して次へを選択してください。遷移先ページにてクレジットカード情報を入力してください。
クレジットカード情報入力後、サービス購入処理を完了してください。
※spモード決済が表示されますが選択しても購入できません。
※楽天銀行決済もしくはPayPay銀行決済をご希望のお客様はマイページから希望する銀行口座を登録するとスマートフォンアプリから銀行口座決済を指定することができます。
ステップ4 JRA-VAN IDを確認する
アプリ画面左上「メニュー」→「お手続き」→「お客様情報の確認・変更」から確認できます。
spモード決済をご利用いただいていた際のJRA-VAN IDは自動採番された英数字がランダムで設定されています。
こちらを任意のIDに変更いただけると以後の問い合わせ対応がスムーズに進みますのでこの機会に変更をお勧めいたします。
「ahamo」へ契約変更された翌日からJRA-VANサービスが利用できなくなっています。
継続してサービスをご利用いただく場合はサービスを購入いただく必要があります。
なお、これまでご利用されていたJRA-VAN IDを設定いただくことでデータを引き継ぐことが可能です。
ステップ1 お客様情報を確認する
アプリ左上「メニュー」→「お手続き」→「お客様情報の確認・変更」から設定されているメールアドレスを確認する。
メールアドレスが登録されていない場合は、メールアドレスを登録する。
ステップ2 支払い方法を登録してサービスを購入する
アプリ左上「メニュー」→「お手続き」→「ご利用サービスの確認・変更」より「有料サービスを購入」を選択してサービス購入手続きに進んでください。
購入するコースを選択すると支払い方法選択画面が表示されます。クレジットカード決済を選択して次へを選択してください。遷移先ページにてクレジットカード情報を入力してください。
クレジットカード情報入力後、サービス購入処理を完了してください。
※spモード決済が表示されますが選択しても購入できません。
※楽天銀行決済もしくはPayPay銀行決済をご希望のお客様はマイページから希望する銀行口座を登録するとスマートフォンアプリから銀行口座決済を指定することができます。
ステップ3 JRA-VAN IDを確認する
アプリ画面左上「メニュー」→「お手続き」→「お客様情報の確認・変更」から確認できます。
spモード決済をご利用いただいていた際のJRA-VAN IDは自動採番された英数字がランダムで設定されています。
こちらを任意のIDに変更いただけると以後の問い合わせ対応がスムーズに進みますのでこの機会に変更をお勧めいたします。
上記の手順について、不明な点がありましたら、ご利用中のJRA-VAN IDおよびパスワードをご確認の上、JRA-VAN サポートデスクまでお問い合わせください。