よくある質問(JRA-VAN TRY)

サービスの利用について

サービスの利用手順が分からない
TRYサービスをご利用いただくには専用サイトにアクセスいただきJRA-VAN IDを登録後、ログインいただくことで利用ができます。
  • 下記URLをクリックして、表示されたページ内「会員登録」をタップしてください。
    https://try.jra-van.jp/
  • 表示された「会員登録画面」の利用規約に同意し、「メールを送信する」をタップし、空メールを送信してください。
  • 端末に登録されたメールアドレス宛にメールが届きますのでメールを開き、中のURLをタップしてください。
    このメールアドレスが JRA-VAN ID として登録され、ログイン時に必要となります。

ページトップへ戻る

JRA-VAN IDを登録して利用したけど、料金は取られるの?
初めてJRA-VAN IDを登録してTRYで利用された場合は登録日から初回1ヶ月間は、無料でご利用いただけます。
1ヶ月経過後も、自動で有料となることはございません。
ご自身でサービス権をご購入いただくことで、引き続き全機能をご利用いただくことができます。

ページトップへ戻る

初回無料期間経過後、有料登録しないと何も使えないの?
初回無料期間が終了し、有料登録をしなくても弊社指定日については、指定日に実施されるレースのみ無料でご利用いただくことができます。
GTレースなど、指定日以外に実施されるレースはご利用いただけませんので、ご注意ください。

ページトップへ戻る

TRYで有料登録したJRA-VAN IDで、他のサービスも使えるの?
JRA-VAN IDはTRYの他、「JRA-VANスマートフォンサービス」でもご利用いただけます。詳しくは 相互利用について を ご確認ください。

ページトップへ戻る

JRA-VANスマートフォンサービスで有料登録した JRA-VAN IDをTRYでも使いたい
TRYサービス「マイページ」にIDを登録頂くことでご利用いただけます。
詳しくは 相互利用について をご確認ください。

ページトップへ戻る

複数の端末で同時に利用できるの?
TRYサービスは、1台の端末でも複数台の端末でも、同時に利用はできません。最初にログインしていたブラウザが強制的にログアウトされ、後からログインした方だけが利用することができます。
なお、「JRA-VANスマートフォンサービス」のアプリケーションとであれば、TRYと同時に利用することができます。

ページトップへ戻る

お手続きについて

JRA-VAN ID・パスワードが分からない

JRA-VAN IDは通常メールアドレスと同一です。但し、JRA-VAN IDをメールアドレス以外の内容に設定されている場合があります。
その場合、各種手続きページ の「JRA-VAN ID確認」で確認いただけます。
なお優待でご利用の場合は、パソコンサービスを契約しているJRA-VAN IDになります。

パスワードがご不明な場合は、各種手続きページ の「パスワードの変更」よりお進みください。

ページトップへ戻る

JRA-VANスマートフォンアプリの動画を視聴したい

TRYサービスでご利用のJRA-VAN IDをJRA-VANスマートフォンアプリに登録し、アプリ内画面左上「メニュー」→「お手続き」→「ご利用サービスの確認・変更」より「動画コースへ変更」 へお進みいただき、手続きを行ってください。
その後、TRYサービスより有料サービスの解約手続きを行ってください。

※二重課金などのご注意は 相互利用について をご確認ください

ページトップへ戻る

決済方法を変更したい
TRYサービスはクレジットカード月額払いのみ対応可能となっております。

ページトップへ戻る

サービスを解約したい
TRYサービス下部のフッター「マイページ」をタップし、画面内の「有料サービスの解約」をタップしお進みください。

ページトップへ戻る

料金が2重で請求されている
料金が2重で請求されている場合は、以下の可能性があります。

■TRYサービスの契約が残ったまま、JRA-VANスマートフォンアプリの動画コースを契約した

TRYサービスとJRA-VANスマートフォンアプリで、二重課金の可能性があります。どちらかのサービスで解約したい方のサービスより解約の手続きを行ってください。


■複数のJRA-VAN IDでサービスを契約している

お客様が取得されているJRA-VAN IDをご確認いただき、不要な契約をご解約ください。
各種手続きページ より「ご利用料金の確認」をご確認ください。

ページトップへ戻る

エラーについて

ログインができない

設定されたJRA-VAN IDやパスワードが誤っているか、
JRA-VAN IDが未設定である可能性があります。
JRA-VAN IDやパスワードを今一度ご確認の上、設定してください。

また、設定された内容に間違いがないのにエラーとなる場合、端末の時刻設定が正しくない可能性があります。
端末本体の「設定」→「日付と時刻」より「日付と時刻を自動設定」と「タイムゾーンを自動設定」にチェックが入っていることをご確認ください。

※ネット投票の際に使用するINET-IDや加入者番号は、JRA-VAN IDとは異なります。

ページトップへ戻る

アプリから登録メールアドレスを変更したら、アプリが使えなくなった

アプリにてメールアドレスを変更されますと、JRA-VAN IDも自動的に変更されます。

メールアドレス変更後ログインができなくなった場合は、設定にてJRA-VAN IDをご確認いただき、JRA-VAN IDを変更後のメールアドレスへ変更してください。

ページトップへ戻る

会員登録中、メールアドレスを入力すると「正しい形式で…」のエラーが出て受け付けられない

メールアドレスの内容に不備があります。
使用不可能な文字が含まれていないか、全角文字を使用していないかを確認してください。

例:メールアドレスの内容にスペースが入っている、使用不可の文字(,や;等の記号)が含まれている

ページトップへ戻る

JRA-VANからのメールが届かない

迷惑メールフォルダへ振り分けられている可能性があります。迷惑メールフォルダをご確認ください。

また、携帯電話会社のメールフィルタリング機能により、メールがブロックされている可能性も考えられます。
設定にてメールを許可する様、設定の変更をお願いします。
(例:PCからのメールを拒否、システムからのメールを拒否、URLが記載されているメールは拒否など)

設定完了後、再送をお試しいただき、それでも受信できない場合は、お手数ですがメールのドメイン設定(受信許可)にて「jra-van.jp」及び「jra-van.ne.jp」の2つのドメインを受信可能にしていただき、再送処理を行ってください。

ページトップへ戻る

ログイン画面にて「次回からJRA-VAN ID/パスワードを省略」にチェック し、入力内容を保持していたが消えてしまった
JRA-VAN IDとパスワードの省略機能は、利用されているブラウザの機能により約30日間保持致します。お手数ですが、再度入力してご利用ください。
また、ブラウザのCookie削除処理を実施された場合も消去されます。

ページトップへ戻る

登録していたネット投票の加入者番号、P-ARS番号が消えた
登録頂いた加入者番号、P-ARS番号は暗号化されたCookieとして端末に保持致します。ブラウザのCookie削除処理を実施された場合は消去されますので、再度マイメニューへのご登録を実施してください。
また、90日間ネット投票のご利用が無い場合も消去されます。

ページトップへ戻る

利用していたら「不正な画面遷移により・・・」というメッセージが表示された
画面のリロード、または戻るボタンにて画面を切り替える操作を試してください。

ページトップへ戻る

相互利用について

JRA-VAN TRYを初回お試し利用中、JRA-VANスマートフォンアプリを相互利用で利用したい
JRA-VAN TRY初回お試し期間中にJRA-VAN TRYにてご利用中のJRA-VAN IDを「JRA-VANスマートフォンアプリ」に設定すると無料でご利用いただけます。

ページトップへ戻る

JRA-VAN TRYを有料で利用中、JRA-VANスマートフォンアプリを相互利用で利用したい
JRA-VAN TRYにて、有料でご利用中のJRA-VAN IDを「JRA-VANスマートフォンアプリ」に設定すると、動画視聴以外のすべての機能が無料でご利用いただけます。

ページトップへ戻る

JRA-VANスマートフォンアプリを有料(またはお試し)で利用中、JRA-VAN TRYを相互利用で利用したい
JRA-VANスマートフォンアプリを有料、またはお試し利用中のJRA-VAN IDで、JRA-VAN TRYを無料でご利用いただけます。

ページトップへ戻る

JRA-VAN TRYの相互利用で利用する際、注意すべきことは
JRA-VANスマートフォンアプリおよびJRA-VAN TRYの両方でサービスをご購入いただいた場合は二重課金となります。解約したい側のサービスでお客様自身で解約処理を実施する必要があります。

ページトップへ戻る

JRA-VAN TRY有料サービスご購入済のJRA-VAN IDでJRA-VANスマートフォンアプリの動画を視聴したい

JRA-VAN TRY有料サービスご購入済のJRA-VAN IDでJRA-VANスマートフォンアプリの動画を視聴したい場合は、利用中のJRA-VAN IDをスマートフォンアプリに設定後、アプリ内画面左上「メニュー」→「お手続き」→「ご利用サービスの確認・変更」より「動画コースへ変更」 へお進みいただき、手続きを行ってください。

JRA-VAN TRY有料利用中にスマホアプリを購入する場合、当月分は二重課金となりますのでご注意ください。

翌月以降のお支払が二重とならないよう、JRA-VAN TRY側でTRYサービスの解約をしていただく必要があります。

ページトップへ戻る

優待利用について

PC版サービスを利用中。TRYサービスを優待で利用したい

PC版サービス(JRA-VAN NEXTもしくはJRA-VAN DataLab.)をご契約いただいているJRA-VAN IDを、TRYへ設定していただく事で、優待として無料でご利用いただけます。

※JRAレーシングビュアーは優待利用の対象外です。

ページトップへ戻る

TRYサービスを利用中、PC版サービスを申込みTRYサービスを優待として無料で利用したい

まず現在ご利用中のTRYのご契約を、ご解約ください。
その後、TRYで利用していたJRA-VAN IDを用いて、PC版サービス(JRA-VAN NEXT・DataLab.)をご契約ください。

※JRAレーシングビュアーは優待利用の対象外です。

ページトップへ戻る

優待利用中のはずなのに、TRYサービスが無料になっていない
TRYサービスの契約が残っているため、優待利用出来ていない可能性があります。
その場合はTRYサービスの解約を解約していただく必要がありますのでTRYサービス下部のフッター「マイページ」をタップし、画面内の「有料サービスの解約」をタップしお進みください。

ページトップへ戻る

投票について

加入者番号、P-ARS番号、暗証番号が分からない(ネット投票)

「加入者番号」「P-ARS番号」「暗証番号」は、A-PAT・即PAT会員になられた際に発行されるものであり、 弊社で発行・管理しているものではございません。

ご不明な場合は、お手数ですが直接「JRA PATサービスセンター」へお問い合わせ下さい。
お問い合わせ先電話番号は、050-3771-2000 です。

ページトップへ戻る

ネット投票関連のID等を設定したい
ネット投票の加入者番号やP-ARS番号などの設定は、TRYサービス下部のフッター「マイページ」をタップし、画面内の「ネット投票設定」よりお進みください。

ページトップへ戻る

「初期画面からやり直してください(120)」というエラーメッセージが出る
TRYサービスに登録いただいているネット投票関連の番号(加入者番号、P-ARS番号)のいずれかが、間違って設定されている可能性があります。
TRYサービス下部のフッター「マイページ」をタップし、画面内の「ネット投票設定」よりお進み、設定をご確認ください。

ページトップへ戻る

投票した履歴が収支に残っているのに、実際には購入されていない
TRYサービスでは投票カゴにある買い目をネット投票システムへ送信のみを行い、ネット投票システムの画面で合計金額等を入力し投票を完了していただきませんと投票は成立しません。
投票の成立・不成立についてはネット投票の照会メニューでご確認いただくか、「JRA PATサービスセンター」へお問い合わせください。
お問い合わせ先電話番号は、050-3771-2000 です。

ページトップへ戻る

投票用QRは何に使うの?
JRAスマッピー投票対応の端末機で読み取ることで、マークカードの代わりに買い目情報を読み取り馬券の購入が可能となります。

ページトップへ戻る

買い目を投票カゴに追加したのに、ネット投票されていない
投票カゴに追加した買い目情報は、お客様の操作にて「投票する」を実施し進むことで、ネット投票が実施できます。自動で投票されることはございませんのでご注意ください。

ページトップへ戻る

よくある質問・お問い合わせ

  • サービス全般
  • JRA-VAN ネクスト
  • JRA-VAN データラボ
  • Androidアプリ
  • iPhoneアプリ
  • JRA-VAN TRY