よくある質問(JRA-VAN ネクスト)
サービスの利用について
エラーについて
機能について
サービスの利用について
- 新しいパソコンでNEXTを使いたい
-
「お試し版」をダウンロードしていただき、前のPCのNEXTに設定されていた制限解除キーを入力することで、ご利用いただけます。新規のご契約は不要です。以下の手順をお試しください。
(1)こちらのページより「お試し版」をダウンロード・インストールを行って下さい。
(2)インストール後、デスクトップにNEXTのアイコンが作成されますので、起動してください
(3)画面右上「設定」より制限解除キーを入力してください
※制限解除キーが不明な場合、JRA-VAN HP「各種手続き」→「制限解除キーの確認」からご確認ください。
※お試し版NEXTと正規版NEXTは同一プログラムを使用しており、制限解除キーの設定によりお試し版から正規版に切り替わるシステムとなっております。
- 2台目のPCでもNEXTを使いたい
- ご利用のPCのNEXTに設定されている「制限解除キー」を、もう一台のNEXTに設定することで、ご利用いただけます。但し、同時にご利用いただく事は出来ません。
※制限解除キーが不明な場合、JRA-VAN HP「各種手続き」→「制限解除キーの確認」からご確認ください。
- NEXTをMacで使いたい
- NEXTはMac(Macintosh)には対応しておりません。申し訳ございません。
- NEXTをスマートフォンやタブレットで使いたい
- まずは端末のOS(オペレーティングシステム)をご確認ください。
■OSがAndroidもしくはiOS(iPhone・iPad)の場合
NEXTはご利用いただけません。スマートフォン用サービスをご利用ください。
■OSがWindowsの場合
動作環境を満たしていれば、NEXTをご利用いただけます。(モバイル版、RT除く)
動作環境につきましては、こちらをご覧ください。
- Windows 10でも使える?
- はい、ご利用いただけます(Windows 10 Mobileは除く)。
詳しい動作環境につきましては、こちらをご参照ください。
お手続きについて
- お試し期間が終了したので、NEXTを契約して利用したい
- 弊社ホームページの「JRA-VAN NEXT(ネクスト)ご利用までの手順」ページの「初めてご利用の方」にて登録までの手順をご案内しておりますので、ご参照の上、お手続きください。
※動画の視聴をご希望の場合は、別途JRAレーシングビュアーのご契約が必要です。
- 制限解除キーを確認したい
-
JRA-VANホームページ「各種手続き」→「NEXT(ネクスト)の各種手続き」→「制限解除キーの確認」からご確認いただけます。
※JRA-VAN IDとパスワードが必要になります。
- NEXTを停止(解約)したい
- 「ご利用状況の確認・サービス購入」を開き、提供サービス一覧から、JRA-VAN NEXTの「自動継続停止」をクリックして下さい。サービスは、ご利用期限で自動的に停止します。
エラーについて
- 購入したが、お試し版になっている
- 制限解除キーを設定する事で、お試し版から正規版に切り替わります。
NEXT画面右上「設定」より入力してください。
なお、制限解除キーが不明な場合、JRA-VAN HP「各種手続き」→「制限解除キーの確認」からご確認ください。
- 購入したが、12Rしか表示されない
- 「12R」しか表示されない場合、お試し版NEXTの期限が切れている状態になります。
その場合、制限解除キーを設定する事で、お試し版から正規版に切り替わります。
NEXT画面右上「設定」より入力してください。
なお、制限解除キーが不明な場合、JRA-VAN HP「各種手続き」→「制限解除キーの確認」からご確認ください。
- エラーコード(12002、12007、12029、12031、12151)が表示される
- 該当のエラーが出力される場合、インストールされているセキュリティソフトのファイアウォール機能によって、NEXT通信が遮断されてしまっている可能性があります。
お使いのセキュリティソフトの個別通信設定で、NEXTの通信状態をご確認いただき、遮断されている場合には許可設定に変更して、NEXTの接続をご確認ください。※セキュリティソフトの詳細な設定方法につきましては弊社では分かりかねます。お手数ですが、詳細はご利用セキュリティソフトの製造元にお問い合わせください。
- 「ネット投票連携機能」で投票する際にスクリプトエラーが表示される
Internet Explorerの一時ファイル(キャッシュ)が溜まりすぎて、エラーが発生している可能性があります。以下の手順で、キャッシュの削除をお試しください。
(1)Internet Explorerを起動
(2)画面右上の歯車マークをクリック
(3)「インターネット オプション」をクリック
(4)「全般」タブにある、「削除」ボタンをクリック
(5)「インターネット一時ファイルおよびWebサイトのファイル」のみにチェックを入れ、他のチェックを外す
(6)「削除」ボタンをクリック
- NEXTが正常に動作しなくなった
-
NEXTもしくはパソコン本体の動作が不安定になっている可能性があります。
まずはNEXTの再起動、パソコンの再起動をお試しください。
それでも改善しない場合には、NEXTのアンインストール→再インストールをお試しください。
アンインストールは「スタート」→「JRA-VAN NEXT Ver.5」→「アンインストール」をご選択いただくと、アンインストールが実行されます。
再インストールは「ご利用までの手順」ページの「既にご利用されている方(パソコン買い替え、再インストールなど)」をご参照ください。
- マカフィー社製品セキュリティソフトの動作によりJRA-VAN NEXTが起動できない、もしくは正常に動作しない
-
以下手順に従いセキュリティソフト機能の一時停止操作を実施していただき、セキュリティソフトの停止中に再度JRA-VAN NEXTのインストールを実施願います。
(1)パソコンの再起動
(2)タスクトレイにあるセキュリティソフトのアイコンを右クリック
(3)設定の変更→リアルタイムスキャンをクリック
(4)マカフィー製品のウインドウが開いたら、「無効にする」をクリック
(5)JRA-VAN NEXTのインストール
(6)JRA-VAN NEXT起動確認
(7)セキュリティソフトの有効化
また、マカフィー社製品セキュリティソフトに関する操作等の問い合わせにつきましては、お手数ですがマカフィー社へお問い合わせをいただき手順をご確認ください。
■マカフィー社テクニカルサポート連絡先
0570-060-033
※9時 - 21時(年中無休)
※通話料はお客様負担となります。
https://www.mcafee.com/japan/home/support/
機能について
- 過去の時系列オッズを確認したい
-
NEXTでは「時系列オッズ」の提供は行っておりません。
レース開催時の閲覧したオッズならびに確定オッズのみになります。
なお、DataLab.会員の方は時系列オッズを提供している競馬ソフトで閲覧が可能です。
DataLab.についてはこちらをご参照ください。
- 購入シミュレーションで一回255点を超える購入ができない
- JRAのネット投票では255点までしか購入できない制限を設けられています。
ネット投票の仕様に合わせ、NEXTでも同様の制限を設けております。
- NEXTに登録したメモ帳・Myレースメモの情報を別のパソコンに移行したい
- NEXTのMyレースメモ、メモ帳の各データは、以下の手順で移行できます。
(1)NEXT画面右上「設定」→「バックアップ・復元」を選択し、必要な項目の「バックアップ」ボタンをクリックし、バックアップファイルを保存します
(2)保存したバックアップファイルを新しいPCに移動します
(3)移行先のNEXTを起動し、同じく「設定」→「バックアップ・復元」より「復元」ボタンをクリックし、移動させたバックファイルを取り込みます
- 「本日の収支」が「収支履歴」に反映されない
- 「本日の収支」に入るデータは先週分のデータのみになります。
※先週分の「本日の収支」が「収支履歴」に反映されるのは、翌週の出走馬名表が提供されるタイミング(木曜 16:00頃)になります。
- 出馬表の表示項目が違う(PC買い替えの際など)
- NEXT画面右上「設定」→「出馬表」を選択し、表示させたい項目を「出馬表に表示」へ「→」ボタンで移動してください。設定終了後、画面下の「OK」→環境設定画面の「OK」を選択してください。
- 的中音を鳴るように設定したが、的中音が鳴らない
- ネット投票の後に「本日の収支」に買い目を追加していない場合、的中音は鳴りません。
「本日の収支」に買い目が追加されているかをご確認ください。
- 印刷がはみ出す/縦横一致しない
- 恐れ入りますが、NEXT内で印刷の設定をする事が出来ません。
プリンタの設定や用紙サイズ、用紙の向き等をご確認下さい。
- オッズ画面で自動更新をデフォルトにしたい
- オッズ画面にて「自動的に更新する」にチェックを入れることで、自動更新されます。
(チェックが自動的に入るような機能は設けていません。)
- 表示されているオッズや出馬表のデータをエクセルなどに保存したい
- 誠に恐れ入りますが、NEXTではデータを出力し、保存する機能はございません。