よくある質問(Androidアプリ)

サービスの利用について

サービスの利用手順が分からない
弊社サービスをご利用いただくにはアプリを起動していただくことでご利用出来ます。
下記の手順にて、アプリのダウンロードならびにインストールを行ってください。
  • 下記URLを入力して、表示されたページの[今すぐダウンロード]をタップしてください。
    https://jra-van.jp/lite/Android/index.html#stepup
  • 「○ダウンロードいただきありがとうございます」と表示された画面になりましたら、そのページ内のインストール手順をお読みいただき、アプリのインストールを完了させてください。
  • アプリを起動後、トップページの案内に従い、ご登録手続きを行ってください。
  • ※アプリのインストールが上手くいかない場合、端末本体の「設定」 → 「アプリケーション」 → 「提供元不明のアプリ」の項目にチェックを入れ、再度アプリのインストーラをお試しください。

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Android端末で「JRA-VAN NEXT」「JRA-VAN DataLab.」は使える?
「JRA-VAN NEXT」「JRA-VAN DataLab.」はWindowsパソコン向けのサービスであり、Android端末ではご利用できません。
スマートフォンアプリ「JRA-VAN競馬情報 for Android」をご利用下さい。

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AndroidのタブレットPCでアプリは使える?
OSのバージョン要件を満たしている場合、基本的にご利用いただけます。

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スマートフォンとタブレットの2台で利用したい
取得済のJRA-VAN IDでそれぞれの端末にログインする事で、1口のご契約にて双方の端末でご利用いただけます。但し、同時使用することは出来ません。

なお、spモード決済(docomo携帯料金払い)でご利用されている場合は、端末ごとのご契約になるため、同一のIDで複数の端末をご利用することはできません。ご了承ください。

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らくらくスマートフォン、シンプルスマホでJRA-VANは使える?

NTTドコモの「らくらくスマートフォン」及びソフトバンクの「シンプルスマホ」は、一部の古い機種において、お客様によるアプリのインストールができません。
従いまして、アプリでサービスを提供している「JRA-VAN競馬情報 for Android」はご利用いただけない場合があります。
お使いのスマートフォンがアプリインストール可能な端末かどうかにつきましては、各通信事業者様にお問い合わせください。

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お手続きについて

JRA-VAN ID・パスワードが分からない

JRA-VAN IDは通常メールアドレスと同一です。
但し、JRA-VAN IDをメールアドレス以外の内容に設定されている場合があります。
その場合、 各種手続きページの「JRA-VAN ID確認」で確認いただけます。
なお優待でご利用の場合は、パソコンサービスを契約しているJRA-VAN IDになります。

パスワードがご不明な場合には、アプリ画面左上「メニュー」→「設定」→「アカウント設定」→「パスワード再発行はこちら」より、パスワードの再発行手続きを行ってください。

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コース変更をしたい
JRA-VANスマホアプリは2022年11月より動画コースのみご購入いただけます。2022年11月以前に情報コースをご購入いただいたお客様で動画が視聴できるコースに変更したい方は、アプリ画面左上「メニュー」→「お手続き」→「ご利用サービスの確認・変更」より「動画コースへ変更」へお進みいただき、手続きを行ってください。

※契約期間中にコースを変更すると、ご利用中の決済によっては「情報コース」「動画コース」の料金が一部重複してご請求されますので、ご注意ください。

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決済方法を変更したい
アプリ画面左上「メニュー」→「お手続き」→「ご利用サービスの確認・変更」よりサービスの解約を行なった後、アプリトップページへ戻り「有料サービスを購入する」へお進みください。

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解約をしたい
決済によって解約方法が異なります。お手数ですがこちらのページをご参照ください。

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アプリからマイメニュー解除ができない(NTTドコモ)
以下の手順をお試しください。
(1)Wi-Fiを利用している場合、ドコモキャリア回線に切り替え
(2)Android端末ホーム画面にあるdメニューアイコンをタップ
(3)「マイメニュー」を選択
(4)「マイメニュー一覧」より弊社サービスを選択
(5)弊社アプリの紹介画面の一番下にスクロール
(6)「マイメニュー解除される方はこちら」を選択

※フィーチャーフォン(従来の携帯)からスマートフォンに機種変更後、一度もJRA-VANサービスを使用した事が無い場合は、同ページ内「らくらくスマートフォンをご利用の方」からマイメニュー解除が可能です。

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料金が2重で請求されている
料金が2重で請求されている場合、以下の可能性があります。

■複数のJRA-VAN IDでサービスを契約している
お客様が取得されているJRA-VAN IDをご確認いただき、不要な契約をご解約ください。

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Google定期購入しているがサービスを利用できない
Google定期購入が一時停止状態になりますと、サービスの利用も停止状態となります。
上記事象に該当するお客様はGoogle定期購入での支払いに問題が生じている可能性がございます。
下記手順にて状況確認および必要であればエラーの解消を行ってください。

■サービスを継続利用する場合
詳細はこちらをご参照ください。
※支払いの問題を解消せず7日経過した場合は自動的に定期購入がキャンセルされますのでご注意ください。

■サービスを解約する場合
詳細はこちらをご参照ください。

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機種変更した場合について

AndroidからAndroidに機種変更。どうすれば使える?
■NTTドコモのspモード決済で引き続きご契約の場合
アプリをドコモキャリア回線にて起動することで、JRA-VAN IDとパスワードが自動設定され、引き続きご利用いただけます。新規のご契約は不要です。

■携帯料金払いをご利用中で、携帯会社が変わった場合
契約の移行は行えませんので、端末を変更される前に必ずサービスの解約を行ってください。
その後、元の端末で使用されていたJRA-VAN IDを、新しい端末にインストールされたアプリへ設定後、有料登録を行っていただく事で、データを引き継いでご利用いただけます。

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iPhoneからAndroidに機種変更。どうすれば使える?
■NTTドコモのspモード決済で引き続きご契約の場合
アプリをドコモキャリア回線にて起動することで、JRA-VAN IDとパスワードが自動設定され、引き続きご利用いただけます。新規のご契約は不要です。

■優待でご利用されている場合
元の端末で使用されていたJRA-VAN IDを、新しい端末にインストールされたアプリへ設定していただく事でご利用可能です。新規のご契約は不要です。

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エラーについて

JRA-VAN ID・パスワードを入力したが、画面が変わらず何も起こらない
入力後、端末本体の「←戻る」ボタンを押していただく事で、入力内容の認証が行われます。

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急に有料ページが見られなくなった

アプリ画面左上「メニュー」→「設定」→「アカウントを再認証」をご選択いただくと、設定されておりますJRA-VAN IDとパスワードで再認証が行われます。

それでも改善されない場合には、お使いの端末(スマートフォン)の 「設定」 → 「アプリケーション」 → 「アプリケーション管理」(この項目は端末によっては無い場合があります)→「JRA-VAN」→「データを消去」 を行って、現在のアプリの状態をリセットしてください。

次にアプリを再度、起動していただき、ID・パスワードを設定して認証をお試しください。
※NTTドコモの「spモード決済」でご登録の場合、ドコモキャリア回線で起動することでJRA-VAN IDとパスワードが自動設定されます。

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急に通信ができなくなった/アプリの画面が乱れて正常に表示されない
アプリまたは端末の状態が不安定になっている可能性があります。
アプリの再起動、Android端末の電源OFF/ONをお試しいただきます様、お願い致します。

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ログインができない
設定されたJRA-VAN IDやパスワードが誤っているか、
JRA-VAN IDが未設定である可能性があります。
JRA-VAN IDやパスワードを今一度ご確認の上、設定してください。

また、設定された内容に間違いがないのにエラーとなる場合、端末の時刻設定が正しくない可能性があります。
端末本体の「設定」→「日付と時刻」より「日付と時刻を自動設定」と「タイムゾーンを自動設定」にチェックが入っていることをご確認ください。

※ネット投票の際に使用するINET-IDや加入者番号は、JRA-VAN IDとは異なります。
アプリをご利用される場合は、別途JRA-VAN IDをご取得ください。

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インストールができない
端末本体の「設定」 → 「アプリケーション」 → 「提供元不明のアプリ」の項目に、チェックを入れ再度アプリのダウンロードをお願いいたします。
※インストール完了後は、再度設定を元に戻すことをお勧めします。

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JRA-VANからのメールが届かない
迷惑メールフォルダへ振り分けられている可能性があります。迷惑メールフォルダをご確認ください。

また、携帯電話会社のメールフィルタリング機能により、メールがブロックされている可能性も考えられます。
設定にてメールを許可する様、設定の変更をお願いします。
(例:PCからのメールを拒否、システムからのメールを拒否、URLが記載されているメールは拒否など)

設定完了後、再送をお試しいただき、それでも受信できない場合は、お手数ですがメールのドメイン設定(受信許可)にて「jra-van.jp」及び「jra-van.ne.jp」の2つのドメインを受信可能にしていただき、再送処理を行ってください。

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アプリから登録メールアドレスを変更したら、アプリが使えなくなった

アプリにてメールアドレスを変更されますと、JRA-VAN IDも自動的に変更されます。

メールアドレス変更後ログインができなくなった場合は、設定にてJRA-VAN IDをご確認いただき、JRA-VAN IDを変更後のメールアドレスへ変更してください。

※NTTドコモのspモード決済でご契約いただいている場合、メールアドレス変更後、アプリの認証がされない状態になる可能性があります。
その場合、アプリを閉じた状態(待ち受け画面の表示状態)で端末のメニューボタンを押し、「設定」→「アプリケーション」→「JRA-VAN」→「データを消去」を行った後、ドコモキャリア回線で、再度アプリを起動してログインしてください。自動的にJRA-VAN IDとパスワードがアプリに設定されます。

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会員登録中、メールアドレスを入力すると「正しい形式で…」のエラーが出て受け付けられない
メールアドレスの内容に不備があります。
使用不可能な文字が含まれていないか、全角文字を使用していないかを確認してください。
例:メールアドレスの内容にスペースが入っている、使用不可の文字(,や;等の記号)が含まれている

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auかんたん決済で購入しようとすると、「MPL40538」エラーが出る
auかんたん決済にて、既に同一サービス購入済みの可能性があります。
サービス購入済みの別のJRA-VAN IDをお持ちでないかをご確認の上、該当のJRA-VAN IDをアプリに設定してください。

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「マイメニュー登録中のため…」と表示され、JRA-VAN IDとパスワードが設定出来ない
アプリ画面左上「メニュー」→「設定」→「アカウントを再認証」をご選択いただくと、再度設定されておりますJRA-VAN IDとパスワードで認証が行われます。

それでも改善しない場合は、アプリを閉じた状態(待ち受け画面の表示状態)で端末のメニューボタンを押し、「設定」→「アプリケーション」→「JRA-VAN」→「データを消去」を行った後、ドコモキャリア回線で、再度アプリを起動してログインしてください。
自動的にJRA-VAN IDとパスワードがアプリに設定されます。

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優待利用について

PC版サービスを利用中。Androidアプリを優待で利用したい
PC版サービス(JRA-VAN NEXTもしくはJRA-VAN DataLab.)をご契約いただいているJRA-VAN IDを、アプリへ設定していただく事で、優待でご利用いただけます。

※JRAレーシングビュアーは優待利用の対象外です。

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Androidアプリを利用中。PC版サービスに申し込み、Androidアプリを優待で利用したい
まず現在ご利用中のAndroidアプリのご契約を、ご解約ください。
その後、Androidアプリで利用していたJRA-VAN IDを用いて、PC版サービス(JRA-VAN NEXT・DataLab.)をご契約ください。

※JRAレーシングビュアーは優待利用の対象外です。

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優待利用中のはずなのに、Androidアプリが無料になっていない
Androidアプリの契約が残っているため、優待利用出来ていない可能性があります。
その場合、まずAndroidアプリの契約を解約していただく必要があります。以下の手順をお試しください。

(1)アプリ画面左上「メニュー」→「お手続き」→「ご利用サービスの確認・変更」
(2) 「サービスを解約する」より、サービスをご解約下さい。
(3)アプリ画面左上「メニュー」→「設定」→「アカウント設定」
(4)JRA-VAN IDとパスワードを、PC版サービス(NEXT、DataLab.)を契約しているものに書き換えて下さい。

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投票について

加入者番号、P-ARS番号、暗証番号が分からない(ネット投票)
「加入者番号」「P-ARS番号」「暗証番号」は、A-PAT・即PAT会員になられた際に発行されるものであり、 弊社で発行・管理しているものではございません。

ご不明な場合は、お手数ですが直接「JRA PATサービスセンター」へお問い合わせ下さい。
お問い合わせ先電話番号は、050-3771-2000 です。

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ネット投票関連のID等を設定したい
ネット投票の加入者番号やP-ARS番号などの設定は、アプリ画面左上「メニュー」→「設定」→「ネット投票関連設定」より設定が可能です。

※こちらの設定が行われておりませんと連携機能での投票ができませんのでご注意下さい

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「初期画面からやり直してください(120)」というエラーメッセージが出る

アプリに登録いただいているネット投票関連の番号(加入者番号、P-ARS番号、暗証番号)のいずれかが、間違って設定されている可能性があります。

ネット投票の設定情報につきましては、アプリ画面左上「メニュー」→「設定」→「ネット投票関連設定」より変更が可能です。

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急に投票(ネット投票送信)が出来なくなった

アプリ画面左上「メニュー」→「設定」→「キャッシュを削除」を実施後、アプリを終了していただき、端末の再起動後、再度アプリ内にてお試しください。

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オッズ投票したいが、購入リストに追加しても投票画面に進まない
購入リストに追加した買い目を投票するには、アプリ画面下の「購入予定」 を選択いただくと、購入リストに追加した買い目が表示されます。

その画面下の「ネット投票送信」を選択し、JRAのネット投票のページに購入リストの買い目の情報を送信すると、ネット投票システム側の画面が表示されます。

その後、ネット投票の画面にて実際の投票を行っていただきます。ネット投票のサイトにて合計金額を入力の上、投票していただきませんと投票は完了しません。ご注意ください。

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投票した履歴が収支に残っているのに、実際には購入されていない
アプリでは購入予定リストにある買い目をネット投票システムへ送信のみを行い、ネット投票システムの画面で合計金額等を入力し投票を完了していただきませんと投票は成立しません。
投票の成立・不成立についてはネット投票の照会メニューでご確認いただくか、「JRA PATサービスセンター」へお問い合わせください。
お問い合わせ先電話番号は、050-3771-2000 です。

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サービス内容について

動画がスムーズに再生されない、停止する
スマートフォンからの動画再生につきましては、どのお客様も専用サーバに置いてある「共通・同一の動画データ」を取得しながら再生させる仕組みのため、お客様同士のアクセス集中以外に、その時のご利用環境(通信環境・接続方法・物理メモリーの使用率等)によっても差が生じる場合があります。

回線速度の早い接続方式(wi-fi接続など)で再生していただくことで、より安定した動画の視聴が可能です。
また、不要なアプリを終了していただくと、改善する場合があります。

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パドック動画を見る方法が分からない
いずれかの手順でパドック動画ボタンが表示されます。
・出馬表画面下部の「レース分析」ボタンをタップ
・出馬表画面上部の当該レース(○○R)ボタンをタップ

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馬体重はいつ発表される?
馬体重に関しましてはレース発走の約60分前に発表され、「出馬表」から確認可能です。

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着うた・着メロをダウンロードしたい
スマートフォンサービスでは、着うた・着メロはご提供しておりません。ご了承ください。

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