G1特集 第22回 NHKマイルカップG1特集 第22回 NHKマイルカップ

調教情報

競馬予想・競馬情報トップ > G1特集 > NHKマイルカップ > 2017 > 調教情報

カラクレナイ

前走後も自厩舎できちんと乗り込まれており、調整過程は順調だ。ここ2週は助手を背にWコース単走で追われ、先週は終い重点の内容でラスト200m11秒台をマーク。今週も前半はセーブして直線に向き、軽く仕掛けた程度でラスト200m11秒台を出せた。先週が1000m66秒台半ば、今週が67秒前後と軽めの負荷で上積みこそ薄いが、前走時の好状態を維持できている。

モンドキャンノ

前走後は放牧を挟んで4月上旬に栗東へ帰厩。9日から時計を出し始めてから今週にかけて、軽めのものを含めると9本の追い切りをこなしており、調教量は十分だ。先週は坂路800m58.1秒を出した後にWコースで併せ馬を敢行するハードな内容を消化。今週は3頭併せの真ん中で折り合いに専念する内容で、まずまず我慢できていた。まだ気性面の課題は残るが、体調面は万全だ。

アウトライアーズ

前走から中2週と間隔は詰まるが、強め2本、軽め2本としっかり追い切りをこなしており、調整過程は順調と見ていい。今週は田辺騎手を背に坂路で僚馬2頭を大きく追走してスタート。最初の400mで一気に差を詰めてラスト400m付近で内から2頭の直後に追いつき、軽く追われた程度で中の馬に先着し外の馬と併入した。800m50.8秒は優秀で、万全の仕上がりといえそうだ。

アエロリット

前走後は放牧を挟んで4月26日に美浦へ帰厩。トレセンでの追い切りは2本だけだが、牧場の坂路でも追い切り2本を消化しており、調教量に問題はないと見ていい。今週は調教師を背に坂路で単走追い。最初の200mを14.7秒で入って次の400mで13.8−12.9秒と徐々に加速し、ラスト200mは楽な手応えのまま12.1秒と好時計を出した。実力を出し切れる好仕上がりと見て間違いない。

ボンセルヴィーソ

前走が中2週で関東遠征した後で、今回は中3週で再度の関東遠征というハードな臨戦過程だが、中間もきちんと乗り込まれており、疲労残りの心配はないと見ていいだろう。先週は終い重点とはいえ楽な手応えのままラスト200m11秒台半ばを出して僚馬に先着。今週は坂路単走でやや軽めの内容だったが、動きは悪くなかった。上積みは乏しいが、近走の状態は維持できている。

その他の出走馬

ジョーストリクトリは黒岩騎手を背にWコースで追われ、他厩舎の馬と併せ馬の形から、終い強め程度でラスト200m11秒台と鋭い伸びを見せており、実力を出し切れる好状態。レッドアンシェルはここ2週Wコースで追い切られ、先週はオープン馬相手に追走先着。今週は単走で軽快な動きを見せており、状態面に不安なし。ミスエルテは先週、今週と川田騎手を背にWコースで好調教を見せており、現時点での力は出し切れる好仕上がりだ。