G1特集 第22回 NHKマイルカップG1特集 第22回 NHKマイルカップ

レース情報

競馬予想・競馬情報トップ > G1特集 > NHKマイルカップ > 2017 > レース情報

NHKマイルカップとは?

レース情報

96年に新設された3歳マイル王決定戦で、優勝馬にはエルコンドルパサーやクロフネ、キングカメハメハといった名馬もその名を連ねている。混戦ムードの今年、王者に輝くのは果たしてどの馬か?

3歳マイル王決定戦

1953年から95年までダービートライアルとして行われていた「NHK杯」が本競走の前身。96年に短距離路線を歩んできた馬や当時クラシックに出走できなかった外国産馬の目標となるG1レースを創設しようという意図のもと、『NHKマイルカップ』が新設された。

こうして東京競馬場の芝1600mを舞台にした3歳(現表記)マイル王決定戦が誕生。現在では東京競馬場で開催される5週連続G1の第1戦として定着している。09年には国際競走に指定。外国馬は9頭まで出走可能となった。

マル外全盛期から一転

記念すべき第1回は外国産馬のタイキフォーチュンが優勝。続いてシーキングザパール、エルコンドルパサーと後に海外G1を制覇する名馬が勝利。創設時の目的どおり、外国産馬が大活躍する時代を迎えた。その後もシンボリインディ、イーグルカフェ、クロフネと外国産馬が6連勝を果たす。

そうしたマル外全盛の流れが変わったのが02年。この年も外国産馬は10頭出走していたが、勝ったのは内国産のテレグノシス。以降、外国産馬の出走はあるものの勝ち星はなく、内国産馬の優勝が続いている。キングカメハメハやディープスカイは続く日本ダービーとの変則二冠を達成。昨年は前走の桜花賞で4着に敗れたメジャーエンブレムが阪神JF以来となるG1・2勝目を飾った。

混戦ムードを断ち切るのは?

前哨戦のニュージーランドTで12番人気の伏兵ジョーストリクトリが勝利したように、今年は本命不在の混戦ムードが漂っている。前走桜花賞からは4着のカラクレナイ、5着のアエロリットらが出走予定。昨年に続いて牝馬の優勝となるか。

牡馬勢では前哨戦勝利のジョーストリクトリに加えて、昨年暮れの朝日杯FS2着のモンドキャンノ、スプリングS2着のアウトライアーズらがスタンバイ。混戦ムードを断ち切る王者は果たしてどの若駒か、注目のスタートが迫っている。