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馬名 | ZI | 1走前 | 2走前 | 3走前 | 4走前 | 5走前 |
---|---|---|---|---|---|---|
レッドファルクス | 131 | 89 | 94 | 91 | 91 | 海外 |
サングレーザー | 127 | 91 | 86 | 77 | 72 | 71 |
エアスピネル | 124 | 95 | 94 | 93 | 94 | 92 |
イスラボニータ | 115 | 92 | 91 | 95 | 93 | 96 |
ウインガニオン | 115 | 91 | 92 | 89 | 88 | 71 |
ダノンメジャー | 112 | 87 | 92 | 88 | 84 | 89 |
マルターズアポジー | 112 | 87 | 93 | 74 | 85 | 94 |
アメリカズカップ | 109 | 91 | 83 | 78 | 63 | 76 |
ペルシアンナイト | 108 | 87 | 89 | 90 | 81 | 72 |
クルーガー | 106 | 91 | 86 | 94 | 89 | 84 |
ヤングマンパワー | 105 | 94 | 90 | 79 | 93 | 89 |
グランシルク | 104 | 84 | 93 | 88 | 88 | 89 |
サトノアラジン | 100 | 15 | 97 | 95 | 87 | 海外 |
ムーンクレスト | 100 | 85 | 90 | 83 | 83 | 83 |
レーヌミノル | 100 | 68 | 77 | 69 | 83 | 72 |
ブラックムーン | 97 | 84 | 79 | 88 | 90 | 84 |
ガリバルディ | 95 | 85 | 90 | 84 | 87 | 88 |
ジョーストリクトリ | 85 | 72 | 74 | 74 | 76 | 70 |
ZIの1位はレッドファルクス。スプリンターズS連覇の実績を持って参戦してくる。2位は前走スワンSを制したサングレーザー。3位は前走富士Sを制したエアスピネルで、前哨戦を制した馬が軒並み上位だ。4位以下はかなり離れている。
補正タイムのトップはサトノアラジン。2走前の毎日王冠で97をマークしている。前走天皇賞(秋)では極度の不良馬場で全く競馬にならなかった。良馬場ならば確実に巻き返してきそうだ。2位はイスラボニータ。昨年のマイルCS2着で96をマークしている。
エアスピネルも補正タイムは上位で、前走富士Sでマークしたもの。近5走の中では最も高い。ただ、同レースは不良馬場だった。良馬場ではレッドファルクスが2走前の安田記念で94をマークしている。ちなみに前走スプリンターズSは89に留まっている。距離延長は全く問題なく、むしろマイル戦の方が向いている可能性がある。
穴馬候補としては補正タイム94の3頭に注目してみる。マルターズアポジーは5走前の小倉大賞典1着、クルーガーは3走前のマイラーズC1着、ヤングマンパワーは前走毎日王冠5着のレースがそれぞれ該当する。
前走着順、人気、着差等を簡単に指数化したもの。基本的にこの指数が高いと上位人気に支持される傾向がある。ZI最高値をマークしている馬は連対率が高く、特に2番目の馬より5以上の差をつけている場合、特別な理由(休み明け、前走と大きく異なる条件など)がない限り、信頼できる。ただし、ZI最高値が115以下の場合は混戦と考えられる。
基準タイム(そのレースの平均的な勝ちタイム)とその馬の走破タイムをもとに、異なる距離やクラスでも簡単に比較できるようにした指数。スピード指数のようなイメージで、指数が高いほど、時計的な価値があると考えられる。