よくある質問(JRA-VAN競馬情報 for iPhone)

JRA公式データ配信サービス JRA-VAN JRA公式データ配信サービス JRA-VAN

  • メール:office@jra-van.jp
  • 受付時間:10:00〜17:00
  • ※競馬開催のない土日祝・火曜を除く
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よくある質問(iPhoneアプリ)

サービスの利用について

サービスの利用手順が分からない

弊社のiPhoneサービスは、アプリを起動していただくことでご利用出来ます。
下記の手順にて、アプリのダウンロードならびにインストールを行ってください。

  • iPhone端末で下記URLを表示し、[Appstoreで今すぐダウンロード]をタップしてください。
    http://jra-van.jp/lite/iPhone/index.html
  • App Storeアプリが立ち上がり、「JRA-VAN競馬情報」の画面が表示されますので、「入手」をタップして、アプリのダウンロードを行ってください。
  • アプリを起動していただき、トップページの案内に従い、ご登録手続きを行ってください。

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iPhone、iPadで「JRA-VAN NEXT」「JRA-VAN DataLab.」は使える?

「JRA-VAN NEXT」「JRA-VAN DataLab.」はWindowsパソコン向けのサービスであり、
iPhone・iPadではご利用できません。
スマートフォンアプリ「JRA-VAN競馬情報 for iPhone」をご利用下さい。

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iPad(mini、Air、Pro)でアプリは使える?
OSのバージョン要件を満たしている場合、基本的にご利用いただけます。
但しユニバーサルアプリではございませんので、大画面を有効活用する使い方はできません。予めご了承ください。

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iPhoneとiPadの2台で利用したい
取得済のJRA-VAN IDでそれぞれの端末にログインする事で、1口のご契約にて双方の端末でご利用いただけます。但し、同時使用することは出来ません。

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お手続きについて

JRA-VAN ID・パスワードが分からない
JRA-VAN IDは通常メールアドレスと同一です。
但し、JRA-VAN IDをメールアドレス以外の内容に設定されている場合があります。
その場合、 各種手続きページの「JRA-VAN ID確認」で確認いただけます。
なお優待でご利用の場合は、パソコンサービスを契約しているJRA-VAN IDになります。

パスワードがご不明な場合には、 アプリ画面左上「メニュー」→メニュー下部「設定」→「アカウント設定」→「パスワード再発行はこちら」より、パスワードの再発行手続きを行ってください。

なお、Apple ID決済で有料サービス利用中のお客様は、「設定」→「アカウント設定」→「Apple定期購読契約済みの方はこちら」より、JRA-VAN IDや利用権を復元(リストア)することができます。

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支払い方法は?
Apple IDによる月額課金(Apple ID決済)となります。
AppStoreでApple IDとクレジットカード(もしくはiTunesカード、auかんたん決済)をご登録いただくことでお支払いいただけます。

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携帯料金と一緒の支払いは可能?
申し訳ございませんが、Appleの規約(アプリ審査基準)により、iPhoneアプリからはApple ID決済しか選択することができません。
(例外的に、docomoのマイメニュー引継ぎを利用してiPhoneに機種変更した方、Androidサービスをキャリア決済でご利用の方、およびauかんたん決済でご利用の方のみ、携帯料金と一緒の支払いが可能です。)

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コース変更したい
■動画コースから情報コースに変更する場合
動画コースを解約し、動画コースの有効期限が切れた後に情報コースを契約し直してください。

■情報コースから動画コースに変更する場合
情報コースを解約し、情報コースの有効期限が切れた後に動画コースを契約し直してください。ただし、どうしてもすぐに動画コースに変更したい場合は、変更月(情報コースから動画コースへ変更した月)のみ2重で料金が発生いたしますが、変更いただくことは可能です。

※解約方法については、こちらのページをご参照ください。

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決済方法を変更したい
Appleの規約(アプリ審査基準)により、iPhoneアプリからはApple ID決済しか選択することができません。ご了承ください。

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解約方法が分からない
決済によって解約方法が異なります。お手数ですがこちらのページをご参照ください。

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料金が2重で請求されている
料金が2重で請求されている場合、以下の可能性があります。

■ケータイサービスの契約が残っている
ケータイサービスからのご請求とiPhoneアプリのご請求が届いている場合は、携帯会社のショップにてケータイサービスのご登録確認ならびに解約方法の確認を行ってください。

■複数のJRA-VAN IDでサービスを契約している
お客様が取得されているJRA-VAN IDをご確認いただき、不要な契約をご解約ください。

■複数のApple IDでサービスを契約している
お客様が取得されているApple IDをご確認いただき、iTunes/App Storeにログインの上、不要な契約をご解約ください。

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機種変更した場合について

ガラケーからiPhoneに機種変更。どうすれば使える?
iPhoneでは、アプリを端末にインストールしていただき、アプリを起動していただくことで、サービスをご利用いただけます。

■NTTドコモから携帯会社を変えずに機種変更し、マイメニュー引継ぎを行った場合
「JRA-VAN競馬情報」アプリを起動後、「docomoのケータイをお使いだった方は、こちらをご確認ください。」の「こちら」をタップし、docomo回線(3GもしくはLTE)にてマイメニュー引継ぎを実行してください。引き続きご利用いただけます。新規のご契約は不要です。

■優待でご利用されている場合
PC版サービス(JRA-VAN NEXTもしくはJRA-VAN DataLab.)をご契約いただいているJRA-VAN IDを、アプリへ設定していただく事で、サービスをご利用いただけます。新規のご契約は不要です。

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iPhoneからiPhoneに機種変更。どうすれば使える?
■NTTドコモのspモード決済で引き続きご契約の場合
アプリを起動後、「docomoのケータイをお使いだった方は、こちらをご確認ください。」の「こちら」をタップし、docomo回線(3GもしくはLTE)にてマイメニュー引継ぎを実行してください。引き続きご利用いただけます。新規のご契約は不要です。

■NTTドコモのspモード決済をご利用中で、携帯会社が変わった場合
契約の移行は行えませんので、端末を変更される前に必ずサービスの解約を行ってください。
その後、元の端末で使用されていたJRA-VAN IDを、新しい端末にインストールされたアプリへ設定後、有料登録を行っていただく事で、データを引き継いでご利用いただけます。

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AndroidからiPhoneに機種変更。どうすれば使える?
■NTTドコモのspモード決済で引き続きご契約の場合
アプリを起動後、「docomoのケータイをお使いだった方は、こちらをご確認ください。」の「こちら」をタップし、docomo回線(3GもしくはLTE)にてマイメニュー引継ぎを実行してください。引き続きご利用いただけます。新規のご契約は不要です。

■auのauかんたん決済で引き続きご契約の場合
■優待でご利用されている場合
元の端末で使用されていたJRA-VAN IDを、新しい端末にインストールされたアプリへ設定していただく事でご利用可能です。新規のご契約は不要です。

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エラーについて

有料サービスを購入したのに、アプリが有料版で利用できない

アプリ画面左上「メニュー」→メニュー下部「設定」→「キャッシュを削除」をタップしてください。 その後、同じく「設定」より、「Apple定期購読契約済みの方はこちら」→「復元する」をタップしてください。

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急に有料ページが見られなくなった

アプリ画面左上「メニュー」→メニュー下部「設定」→「アカウントを再認証」をタップしてください。

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アプリの動作が遅い(スムーズに動かない)

アプリ画面左上「メニュー」→メニュー下部「設定」→「キャッシュを削除」をタップしてください。 その後、アプリの再起動、iPhoneの電源OFF/ONをお試しいただきます様、お願い致します。

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急に通信ができなくなった/アプリの画面が乱れて正常に表示されない

アプリまたは端末の状態が不安定になっている可能性があります。
アプリの再起動、iPhoneの電源OFF/ONをお試しいただきます様、お願い致します。

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ログインできない
設定されたJRA-VAN IDやパスワードが誤っているか、
JRA-VAN IDが未設定である可能性があります。
JRA-VAN IDやパスワードを今一度ご確認の上、設定してください。

また、設定された内容に間違いがないのにエラーとなる場合、端末の時刻設定が正しくない可能性があります。
端末側の「設定」→「一般」→「日付と時刻」の自動設定がオンになっていることをご確認ください。

※IPAT投票の際に使用するINET-IDや加入者番号は、JRA-VAN IDとは異なります。
アプリをご利用される場合は、別途JRA-VAN IDをご取得ください。

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JRA-VANからのメールが届かない
迷惑メールフォルダへ振り分けられている可能性があります。迷惑メールフォルダをご確認ください。

また、携帯電話会社のメールフィルタリング機能により、メールがブロックされている可能性も考えられます。
設定にてメールを許可する様、設定の変更をお願いします。
(例:PCからのメールを拒否、システムからのメールを拒否、URLが記載されているメールは拒否など)

設定完了後、再送をお試しいただき、それでも受信できない場合は、お手数ですがメールのドメイン設定(受信許可)にて「jra-van.jp」及び「jra-van.ne.jp」の2つのドメインを受信可能にしていただき、再送処理を行ってください。

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馬迅Viewメールを受信したが、URLをクリックしても「ページが見つかりません」と表示される

iPhoneアプリでは以前のケータイサービスのようなメール配信サービスは行っておりません。ケータイサービスの契約が残っていないかご確認の上、メール本文の下部にございます「配信停止」よりメールサービス停止手続きを行ってください。

代替機能として、プッシュ通知(情報更新があった場合にお知らせを出す機能)による馬迅Viewサービスをご提供しております。
設定につきましては、アプリ画面左上「メニュー」→「プッシュ通知(馬迅View)」より行ってください。

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アプリから登録メールアドレスを変更したら、アプリが使えなくなった

アプリにてメールアドレスを変更されますとJRA-VAN IDも自動的に変更されます。
メールアドレス変更後ログインができなくなった場合は、設定にてJRA-VAN IDをご確認いただき、JRA-VAN IDを変更後のメールアドレスへ変更してください。

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Wi-Fiだと繋がるが、携帯回線では繋がらない

端末の「設定」→「モバイルデータ通信」をタップし、
アプリの一覧より「JRA-VAN」をお探しください。
こちらがオフになっている場合、携帯回線での通信が行えませんので、オンに変更してください。

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優待利用について

PC版サービスを利用中。iPhoneアプリを優待で利用したい
PC版サービス(JRA-VAN NEXTもしくはJRA-VAN DataLab.)をご契約いただいているJRA-VAN IDを、アプリへ設定していただく事で、優待でご利用いただけます。

※JRAレーシングビュアーは優待利用の対象外です。

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iPhoneアプリを利用中。PC版サービスに申し込み、iPhoneアプリを優待で利用したい
まず現在ご利用中のiPhoneアプリのご契約を、ご解約ください。
その後、iPhoneアプリで利用していたJRA-VAN IDを用いて、PC版サービス(JRA-VAN NEXT・DataLab.)をご契約ください。

※解約方法については、こちらのページをご参照ください。
※JRAレーシングビュアーは優待利用の対象外です。

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優待利用中のはずなのに、iPhoneアプリが無料になっていない
iPhoneアプリの契約が残っているため、優待利用出来ていない可能性があります。
その場合、まずiPhoneアプリの契約を解約していただく必要があります。以下の手順をお試しください。

(1)こちらのページをご参照いただき、iPhoneアプリの契約をご解約ください。
(2)アプリ画面左上「メニュー」→「設定」→「アカウント設定」
(3)JRA-VAN IDとパスワードを、PC版サービス(NEXT、DataLab.)を契約しているものに書き換え、「保存」をタップしてください。

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PC-ケータイ連携メールを受信したが、URLをタップしても先に進まず優待登録が出来ない
PC-ケータイ連携メールは、従来の携帯(フィーチャーフォン)における優待登録手順になります。
iPhoneでは、アプリをダウンロードした後、NEXTやDataLab.を購入しているJRA-VAN IDをアプリへ設定していただく事で、優待でご利用いただけます。

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投票について

加入者番号、P-ARS番号、暗証番号が分からない(IPAT)
「加入者番号」「P-ARS番号」「暗証番号」は、A-PAT・即PAT会員になられた際に発行されるものであり、 弊社で発行・管理しているものではございません。

ご不明な場合は、お手数ですが直接「JRA PATサービスセンター」へお問い合わせ下さい。
お問い合わせ先電話番号は、050-3771-2000 です。

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IPAT関連のID等を設定したい
IPAT投票の加入者番号やP-ARS番号などの設定は、アプリ画面左上「メニュー」→「設定」→「IPAT関連設定」より設定が可能です。

※こちらの設定が行われておりませんと連携機能での投票ができませんのでご注意下さい

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「初期画面からやり直してください(120)」というエラーメッセージが出る

アプリに登録いただいているIPAT関連の番号(加入者番号、P-ARS番号、暗証番号)のいずれかが、間違って設定されている可能性があります。

IPATの設定情報につきましては、アプリ画面左上「メニュー」→「設定」→「IPAT関連設定」より変更が可能です。

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急に投票(IPAT送信)が出来なくなった

アプリ画面左上「メニュー」→「設定」→「キャッシュを削除」を実施後、アプリを終了していただき、端末の再起動後、再度アプリ内にてお試しください。

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オッズ投票したいが、購入リストに追加しても投票画面に進まない
購入リストに追加した買い目を投票するには、アプリ画面下の「購入予定」 を選択いただくと、購入リストに追加した買い目が表示されます。

その画面下の「IPAT送信」を選択し、JRAのIPATのページに購入リストの買い目の情報を送信すると、IPATシステム側の画面が表示されます。

その後、IPATの画面にて実際の投票を行っていただきます。IPATのサイトにて合計金額を入力の上、投票していただきませんと投票は完了しません。ご注意ください。

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投票した履歴が収支に残っているのに、実際には購入されていない
アプリでは購入予定リストにある買い目をIPATシステムへ送信のみを行い、IPATシステムの画面で合計金額等を入力し投票を完了していただきませんと投票は成立しません。
投票の成立・不成立についてはIPATの照会メニューでご確認いただくか、「JRA PATサービスセンター」へお問い合わせください。
お問い合わせ先電話番号は、050-3771-2000 です。

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サービス内容について

動画がスムーズに再生されない、停止する
スマートフォンからの動画再生につきましては、どのお客様も専用サーバに置いてある「共通・同一の動画データ」を取得しながら再生させる仕組みのため、お客様同士のアクセス集中以外に、その時のご利用環境(通信環境・接続方法・物理メモリーの使用率等)によっても差が生じる場合があります。

回線速度の早い接続方式(wi-fi接続など)で再生していただくことで、より安定した動画の視聴が可能です。
また、不要なアプリを終了していただくと、改善する場合があります。

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パドック動画を見る方法が分からない
いずれかの手順でパドック動画ボタンが表示されます。
・出馬表画面下部の「レース分析」ボタンをタップ
・出馬表画面上部の当該レース(○○R)ボタンをタップ

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馬体重はいつ発表される?
馬体重に関しましてはレース発走の約60分前に発表され、「出馬表」から確認 可能です。

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着うた・着メロをダウンロードしたい
スマートフォンサービスでは、着うた・着メロはご提供しておりません。ご了承ください。

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よくある質問・お問い合わせ

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