よくある質問(サービス全般)

サービス全般に関するご質問

JRA-VANはタブレットPCに対応している?

インストールされているOSによって、利用できるサービスが異なります。

■Android OSまたはiOSのタブレットPCの場合
OSのバージョン要件を満たしている場合、基本的に、スマートフォン用アプリ『JRA-VAN 競馬情報 for Android/iPhone』をご利用いただけます。

■Windows OSのタブレットPCの場合
以下の動作環境を満たす場合、NEXTまたはDataLab.をご利用いただけます。

JRA-VAN NEXT
http://jra-van.jp/nx/hdata.html

JRA-VAN DataLab.
http://jra-van.jp/dlb/sft/jv.html

※但し、DataLab.の場合、JV-Linkに加え、ご利用される競馬ソフトにおいても動作環境を満たしている必要があります。

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JRA-VANはスマートフォンに対応している?
現在JRA-VANではスマートフォン用アプリ『JRA-VAN 競馬情報 for Android/iPhone』を提供しております。詳細につきましては こちらをご参照ください。

※但し、らくらくスマートフォン、シンプルスマホ、その他「ガラホ」と呼ばれる端末など、一部端末ではご利用いただく事が出来ません。

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お手続きに関するご質問

JRA-VAN IDが分からない
通常、JRA-VAN IDはメールアドレスと同一ですが、
JRA-VAN IDをメールアドレス以外の内容に設定されている場合がございます。

その場合、 各種手続きページの「JRA-VAN ID確認」で確認いただけます。

お客さまが会員登録したメールアドレスを入力して「メール送信」をクリックすると、
JRA-VAN IDを記載したメールが送信されます。

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パスワードが分からない
各種手続きページの「パスワード再発行」より手続きを行ってください。

JRA-VAN ID、お名前(連絡先を登録された方のみ)、メールアドレスを入力して、「メール送信」をクリックすると、 新しいパスワードを記載したメールが送信されます。

なお、メールにはパスワードの変更方法も記載されておりますので、お客様のお好きな(覚えやすい)パスワードに変更しておくことをお薦めします。

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クレジットカード番号を変更したい
各種手続きページの「お支払い情報の確認・変更」より、ご変更いただけます。

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JRA-VANからのメールが届かない
迷惑メールフォルダへ振り分けられている可能性があります。迷惑メールフォルダをご確認ください。
また、メールソフト等のフィルタリング機能により、メールがブロックされている可能性も考えられます。メールソフト内のフィルタリング設定をご確認下さい。

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「このメールアドレスはすでにJRA-VAN IDとして使用されています。」と表示され、
会員登録が出来ない
該当のメールアドレスは、既にJRA-VAN IDとして登録済、または仮登録中(会員登録途中の状態)の為、会員登録の処理を新規に受け付けられない状態です。

既にJRA-VAN IDとして登録済である場合は、そのメールアドレスがそのままJRA-VAN IDとして登録されておりますので、JRA-VAN IDと対応したパスワードにてログインする事が可能です。

なお仮登録中の場合は、該当のメールアドレス宛に「ID本登録のお願い」のタイトルにてメールが自動送信されておりますので、メールをご確認の上、会員登録を完了させて下さい。

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サービス停止に関するご質問

JRA-VAN NEXT・DataLab.のサービスを解約したい
「ご利用状況の確認・サービス購入」を開き、提供サービス一覧から停止するサービスの「自動継続停止」をクリックして下さい。サービスは、ご利用期限で自動的に停止します。

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JRAレーシングビュアーを解約したい
■JRAレーシングビュアーをJRA-VAN IDでご契約の場合
「ご利用状況の確認・サービス購入」を開き、提供サービス一覧から、JRAレーシングビュアーの「自動継続停止」をクリックして下さい。 サービスは、ご利用期限で自動的に停止します。

■JRAレーシングビュアーを中央競馬ピーアール・センターから直接ご契約されている場合
JRA-VANホームページからはご解約いただく事が出来ませんので、
JRAレーシングビュアー ホームページより直接お手続き下さい。

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Androidアプリを解約したい
アプリ画面左上「メニュー」→「お手続き」→「マイページ」→「ご利用サービスの確認・変更」より「サービスを解約する」へお進みいただき、手続きを行ってください。

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Androidアプリからマイメニュー解除ができない(NTTドコモ)
以下の手順をお試しください。
(1)Wi-Fiを利用している場合、docomo回線(3GもしくはLTE)に切り替え
(2)Android端末ホーム画面にあるdメニューアイコンをタップ
(3)「マイメニュー」を選択
(4)「マイメニュー一覧」より弊社サービスを選択
(5)弊社アプリの紹介画面の一番下にスクロール
(6)「マイメニュー解除される方はこちら」を選択

※フィーチャーフォン(従来の携帯)からスマートフォンに機種変更後、一度もJRA-VANサービスを使用した事が無い場合は、同ページ内「らくらくスマートフォンをご利用の方」からマイメニュー解除が可能です。

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iPhoneアプリを解約したい
解約方法につきましては、こちらからご確認ください。

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有料サービスを停止したはずなのに、まだカード会社から請求が届いている
クレジットカード決済をご利用の場合、課金発生日(毎月末締め)より、
1〜2ヶ月遅れて、お手元にご請求が届きます。
停止後も課金が発生し続けている訳ではございませんので、ご安心下さい。

なお毎月の課金状況は、 「ご利用状況の確認・サービス購入」でお確かめいただけます。

また、ご請求が2重になっている場合や、覚えの無いご請求が届いている場合は、2重登録の可能性がございます。お早めにJRA-VANサポートデスクまでご連絡ください。

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一度サービスを停止後、またサービスを再開したい
サービス有効期間終了日から、サービス再開まで2ヶ月が経過すると、以下のデータが削除されますので、ご注意ください。

・予想印
・収支データ
・My注目馬
・My注目馬メモ
・My注目馬グループ
・複コロポイント
・プレゼント応募ポイント

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データに関するご質問

JRA-VANの競馬データにはどういったものがある?
JRA公式データのほかに、地方競馬データや海外レースといった、JRA-VANの調査によるデータなどを提供しています。

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よくある質問・お問い合わせ

  • サービス全般
  • JRA-VAN NEXT(ネクスト)
  • Data Lab.(データラボ)
  • ケータイサービス
  • Androidアプリ
  • iPhoneアプリ

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