よくある質問(サービス全般)

競馬予想・競馬情報ならJRA-VAN

よくある質問(サービス全般)

サービス全般に関するご質問

JRA-VANはタブレットPCに対応している?

インストールされているOSによって、利用できるサービスが異なります。

■Android OSまたはiOSのタブレットPCの場合
OSのバージョン要件を満たしている場合、基本的に、スマートフォン用アプリ『JRA-VAN 競馬情報 for Android/iPhone』をご利用いただけます。

■Windows OSのタブレットPCの場合
以下の動作環境を満たす場合、NEXTまたはDataLab.をご利用いただけます。

JRA-VAN NEXTの動作環境を確認する

JRA-VAN DataLab.の動作環境を確認する

※但し、DataLab.の場合、JV-Linkに加え、ご利用される競馬ソフトにおいても動作環境を満たしている必要があります。

ページトップへ戻る

JRA-VANはスマートフォンに対応している?
現在JRA-VANではスマートフォン用アプリ『JRA-VAN 競馬情報 for Android/iPhone』を提供しております。詳細につきましては こちらをご参照ください。

※但し、らくらくスマートフォン、シンプルスマホ、その他「ガラホ」と呼ばれる端末など、一部端末ではご利用いただく事が出来ません。

ページトップへ戻る

お手続きに関するご質問

JRA-VAN IDが分からない
通常、JRA-VAN IDはメールアドレスと同一ですが、
JRA-VAN IDをメールアドレス以外の内容に設定されている場合がございます。

その場合、 各種手続きページの「JRA-VAN ID確認」で確認いただけます。

お客さまが会員登録したメールアドレスを入力して「メール送信」をクリックすると、
JRA-VAN IDを記載したメールが送信されます。

ページトップへ戻る

パスワードが分からない
こちらのページよりパスワード変更手続きをおこなってください。

JRA-VAN ID、メールアドレスを入力して、「メール送信」をクリックすると、 パスワード変更のために必要な6桁の数字「セキュリティコード」が記載されたメールが届きます。
ブラウザに戻りセキュリティコードを入力後、お好きなパスワードに変更してください。

ページトップへ戻る

クレジットカード番号を変更したい
各種手続きページの「お支払い情報の確認・変更」より、ご変更いただけます。

ページトップへ戻る

領収書を発行してほしい
領収書はサービス利用料をお支払いした会社が発行する請求明細等を代用してご使用ください。

ページトップへ戻る

JRA-VANからのメールが届かない
迷惑メールフォルダへ振り分けられている可能性があります。迷惑メールフォルダをご確認ください。
また、メールソフト等のフィルタリング機能により、メールがブロックされている可能性も考えられます。メールソフト内のフィルタリング設定をご確認下さい。

ページトップへ戻る

「このメールアドレスはすでにJRA-VAN IDとして使用されています。」と表示され、
会員登録が出来ない
該当のメールアドレスは、既にJRA-VAN IDとして登録済、または仮登録中(会員登録途中の状態)の為、会員登録の処理を新規に受け付けられない状態です。

既にJRA-VAN IDとして登録済である場合は、そのメールアドレスがそのままJRA-VAN IDとして登録されておりますので、JRA-VAN IDと対応したパスワードにてログインする事が可能です。

なお仮登録中の場合は、該当のメールアドレス宛に「ID本登録のお願い」のタイトルにてメールが自動送信されておりますので、メールをご確認の上、会員登録を完了させて下さい。

ページトップへ戻る

長期利用権の注文取消し方法
長期利用権を電子マネー、コンビニ、銀行振込でお支払いの場合は「ご利用状況の確認・サービス購入」の「お申込み状況」より注文取消しが可能です。
ただし、取り消した注文に対して入金できてしまう場合がありますので、再度購入操作をされる場合は注文内容をご確認ください。取消した注文へ入金されないようご注意ください。

ページトップへ戻る

クレジットカード決済の請求日はいつ?
利用月の翌月15日が請求日になります。請求日には請求対象クレジットカードの利用枠残高等にご注意ください。残高が不足している場合には請求エラーとなりサービスが利用できなくなります。

請求日前に「PayPay銀行決済」「楽天銀行決済」にお支払い方法の変更をされた場合、タイミングによっては変更後の決済で2ヶ月分請求となることがありますのでご了承ください。

例)9月、10月サービスを利用。10月1日にクレジットカード決済からPayPay銀行決済に変更した場合
  →10月15日にクレジットカード決済への請求はなし。11月10日に「9月利用分」「10月利用分」
  をPayPay銀行決済に請求。

サービスの購入年月日と請求年月、お支払い方法につきましては各種お手続きページの「ご利用料金の確認」を選択し、請求詳細項目よりご確認頂けます。

ページトップへ戻る

PayPay銀行決済(口座振替)の引き落とし日はいつ?
利用月の翌月10日に引き落としとなります。残高が不足している場合には請求エラーとなりサービスが利用できなくなります。

ページトップへ戻る

楽天銀行決済(口座振替)の引き落とし日はいつ?
利用月の翌月10日(10日が土日祝の場合は翌日)に引き落としとなります。残高が不足している場合には請求エラーとなりサービスが利用できなくなります。

ページトップへ戻る

クレジットカードを登録したが、使用しているカード会社と異なるカード会社名が表示されている
決済代行会社とご登録いただいたクレジットカード会社が直接加盟店契約をしていない場合、「加盟店管理会社名」が表示されます。
ご請求はお客様がご契約いただいているクレジットカード会社より通常どおり行われます。

ページトップへ戻る

サービス停止に関するご質問

JRA-VAN NEXT・DataLab.のサービスを解約したい
「ご利用状況の確認・サービス購入」を開き、提供サービス一覧から停止するサービスの「自動継続停止」をクリックして下さい。サービスは、ご利用期限で自動的に停止します。

ページトップへ戻る

JRAレーシングビュアーを解約したい
■JRAレーシングビュアーをJRA-VAN IDでご契約の場合
「ご利用状況の確認・サービス購入」を開き、提供サービス一覧から、JRAレーシングビュアーの「自動継続停止」をクリックして下さい。 サービスは、ご利用期限で自動的に停止します。

■JRAレーシングビュアーを中央競馬ピーアール・センターから直接ご契約されている場合
JRA-VANホームページからはご解約いただく事が出来ませんので、
JRAレーシングビュアー ホームページより直接お手続き下さい。

ページトップへ戻る

スマホアプリを解約したい
解約方法につきましては、こちらからご確認ください。

ページトップへ戻る

Androidアプリからマイメニュー解除ができない(NTTドコモ)
以下の手順をお試しください。
(1)Wi-Fiを利用している場合、ドコモキャリア回線に切り替え
(2)Android端末ホーム画面にあるdメニューアイコンをタップ
(3)「マイメニュー」を選択
(4)「マイメニュー一覧」より弊社サービスを選択
(5)弊社アプリの紹介画面の一番下にスクロール
(6)「マイメニュー解除される方はこちら」を選択

※フィーチャーフォン(従来の携帯)からスマートフォンに機種変更後、一度もJRA-VANサービスを使用した事が無い場合は、同ページ内「らくらくスマートフォンをご利用の方」からマイメニュー解除が可能です。

ページトップへ戻る

有料サービスを停止したはずなのに、まだカード会社から請求が届いている
クレジットカード決済をご利用の場合、課金発生日(毎月末締め)より、
1〜2ヶ月遅れて、お手元にご請求が届きます。
停止後も課金が発生し続けている訳ではございませんので、ご安心下さい。

なお毎月の課金状況は、 「ご利用状況の確認・サービス購入」でお確かめいただけます。

また、ご請求が2重になっている場合や、覚えの無いご請求が届いている場合は、2重登録の可能性がございます。お早めにJRA-VANサポートデスクまでご連絡ください。

ページトップへ戻る

一度サービスを停止後、またサービスを再開したい
サービス有効期間終了日から、サービス再開まで2ヶ月が経過すると、以下のデータが削除されますので、ご注意ください。

・予想印
・収支データ
・My注目馬
・My注目馬メモ
・My注目馬グループ
・複コロポイント
・プレゼント応募ポイント

ページトップへ戻る

データに関するご質問

JRA-VANの競馬データにはどういったものがある?
JRA公式データのほかに、地方競馬データや海外レースといった、JRA-VANの調査によるデータなどを提供しています。

ページトップへ戻る

よくある質問・お問い合わせ

  • サービス全般
  • JRA-VAN ネクスト
  • JRA-VAN データラボ
  • Androidアプリ
  • iPhoneアプリ
  • JRA-VAN TRY