JRA公式データ配信サービス JRA-VAN

馬券購入に役立つオッズ情報や競馬情報をはじめ、競馬データによる競馬予想の楽しさをご紹介。

  • メール:office@jra-van.jp
  • 受付時間:10:00〜17:00
  • ※競馬開催のない土日祝・火曜を除く
  • ホーム
  • サイトマップ
  • JRA-VAN広場
第61回 安田記念特集 2011年6月5日(日)15時40分発走 東京競馬場 芝1600m

アジアマイルチャレンジ最終戦 東京芝1600m〔Cコース〕

コース図(東京芝1600m)

2週連続で開催日に雨

 3回東京開催6日目に行われる上半期のマイル王決定戦。今開催は後半6日間がCコース。よって、先週の日本ダービーに引き続き、今週もCコース(内ラチ沿いから6mに仮柵)が使用される。安田記念でのCコースの使用は07年以降、5年連続となる。芝は野芝にイタリアンライグラスをオーバーシードした状態。基本的にはほぼ良好な馬場状態だが、今年は2週連続で開催日に雨が降っている。

 先週の日曜日に行われた日本ダービーの勝ちタイムは2分30秒5(不良)。一昨年ほどではないが、激しい雨に見舞われてかなり時計がかかった。今週も天候が気になるところだ。安田記念は通常、良馬場で行われれば1分32秒台の速いタイムが出る。

昨年はレースレコード

レース写真(東京芝1600m)

 東京芝1600mのスタート地点は、向正面直線の2コーナー出口。ホームストレッチ、バックストレッチともに500m弱ある長い2本の直線を2つのコーナーで結んだシンプルかつ壮大なコースとなっている。3コーナーまで距離が十分にあるため、枠順にかかわらずテンからガツガツ行く必要はないが、下り坂のスタートなので自然とペースは上がる。

 コース改修後の安田記念の前半3ハロンの最速は09年の33秒4で、最も遅かったのは06年の34秒8。同じ良馬場ながら1秒近くの差が出ているが、09年はその分中間に12秒1のラップが二つ入ったし、06年はゴールまで淀みない一定のラップが続いた。こうして毎年例外なく、最終的には厳しい流れになるのがこのレースの特徴だ。そして、前述したように勝ち時計は速い。稍重で行われた04年でも1分32秒6という時計。ショウワモダンが勝った昨年は1分31秒7で、レースレコードとなった。

タフなレースで差しが決まる

 東京芝1600mは元々、芝のマイル戦としては、日本一タフなコース。したがって、生粋のマイラーだけでなく、中距離でも通用するスタミナを持っていると有利だ。時計が速いのでスピードも当然重要になるのだが、消耗度合いも激しいので、スプリンターではなかなか息が持たない。コース改装後の03年以降、このレースにおける脚質別成績は、逃げ馬が【0.1.0.7】、先行馬が【2.2.2.20】、差し馬が【5.2.4.64】、追い込み馬が【1.3.1.28】という成績。前半からレースの流れに乗れるスピードと、長い直線での追い比べを制することができる決め手が必要。逃げ切るのは至難の業。差しが決まりやすい。

 03年以降の枠順別成績は2枠が【3.0.2.11】で勝率・連対率が18.8%でトップ。同じく18.8%の連対率があるのは3枠。やや内枠に好走馬が集まっている。8枠も【1.2.3.18】で連対率12.5%、複勝率25.0%なので割り引く必要はないが、外枠発走から終始外を回らされる展開は避けたい。差し馬有利でも馬群を捌くタイミングはポイントになってくる。

ページトップへ戻る

競馬予想のJRA-VAN