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安田記念特集
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安田記念とは

名称は初代理事長から

 中央競馬会初代理事長・安田伊左衛門の功績をたたえ、1951年に創設された「安田賞」を前身とする。安田伊左衛門は明治時代から競馬に携わり、競馬法制定や日本ダービーの創設などに尽力した人物である。安田氏の死去に伴い、58年に「安田記念」と改称されている。

 創設から83年まではハンデキャップレースだったが、84年のグレード制導入に伴い定量のG1レースとなった。距離は第1回から1600m(60・61年のみ1800m)。93年からは国際競走に指定されて外国馬が出走可能になり、95年からは指定競走として地方馬も出走可能に。96年からは現在のように日本ダービーの翌週に開催され、3歳以上(現表記)となった。2005年からはアジア・マイルチャレンジを構成する一戦となっている。

安田記念写真国際的なマイル王者決定戦

 創設から第33回までは、春の府中の掉尾を飾るマイル(1600m)のハンデ戦として、人気を集めたレースだった。しかし、グレード制の導入とともにマイルのチャンピオン決定戦に。83年以前は定量でマイラーの王者を決めるレースがなく、安田記念がその先駆けとなった。

 G1となって以降の安田記念は、マイラーにとっての晴れ舞台。ニホンピロウイナーやニッポーテイオー、バンブーメモリー、ヤマニンゼファーといったマイルの王者が勝ち馬に名を連ねている。そして、93年に外国馬が出走可能になってからは、香港勢を中心に海外の名マイラーが続々と来日。ハートレイク、フェアリーキングプローン、ブリッシュラックが勝利するほか、2着にも08年アルマダをはじめ3頭の海外勢が食い込んでいる。いまや、マイラーの世界一を決めるレースのひとつといえる。

2000年以降は大荒れムード

 84年にG1になって以降、99年のエアジハードまでは、基本的に「マイル王者が順当に勝つレース」だった。しかし、2000年以降は全く様相が変わり、馬連万馬券が5本も飛び出している。3連複は03〜08年まで6年連続して万馬券だったが、昨年は41倍と落ち着いた。ただし、その昨年は1・2着が1、2番人気だったものの、3着に10番人気のファリダット。相変わらず、一筋縄ではいかないレースとなっている。

 59回の歴史で連覇したのは、スウヰイスー(52、53年)、ヤマニンゼファー(92、93年)、ウオッカ(08、09年)しかいない。84年に創設された同じマイルG1であるマイルチャンピオンシップでは、5頭が連覇を達成。ほぼ半数である26回の歴史しかないマイルチャンピオンシップと比べれば、安田記念連覇のハードルがいかに高いかがわかるだろう。

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