JRA公式データ配信サービス JRA-VAN

馬券購入に役立つオッズ情報や競馬情報をはじめ、競馬データによる競馬予想の楽しさをご紹介。

  • メール:office@jra-van.jp
  • 受付時間:10:00〜17:00
  • ※競馬開催のない土日祝・火曜を除く
  • ホーム
  • サイトマップ
  • JRA-VAN広場
コース解説


コース図概ねフラットで内外差がない馬場状態


スタート地点は向正面直線の2コーナー出口。ホームストレッチ、バックストレッチともに500m弱ある長い2本の直線を2つのコーナーで結んだシンプルかつ壮大なコースとなっている。今年の安田記念は、先週の日本ダービーに引き続きCコース(内ラチ沿いから6mに仮柵)を使用。コース改装後の03年から3年間はAコースで、昨年はBコースを使用。過去10年を遡ってもCコースで行われたことは一度もなく、注意が必要。

 ただし、先週の東京芝コースは、概ねフラットな馬場状態な模様。マイル戦に関して言えば、土曜日の牡丹賞を勝ったケイアースは外からの差し切り、先々週の日曜日の葉山特別はノープロブレムが外から差し、逃げ馬が2着に残る展開。最後の直線は、馬場の痛みの影響が内外それほど差がなく、コース取りによる極端な傾向は見られなかった。ちなみに過去10年の安田記念は、5枠の連対率が25.0%でトップ。同枠を境に外目の枠の方が良績を残している。

極限のスピードと決め手が要求される


3コーナーまで距離が十分にあるため、枠順に関わらずテンからガツガツ行く必要はないが、下り坂のスタートなので自然とペースは上がる。コース改修後の安田記念の前半3ハロンの最速は04年の33秒7、最も遅い06年は34秒8。メンバーによって1秒近くの差が出るが、スローペースにはならない。一方、全体的な走破時計は1分32秒台前半から中盤で安定。雨の稍重で行われた04年でも1分32秒6という時計が出ており、道中必ずどこかで極限の速い脚が要求される。

 同じオープンクラスの東京芝1600mのレースでも、GVやOP特別とは一線を画する厳しさがあるのは当然。牝馬限定戦のヴィクトリアマイルの流れとも違う。元々、芝のマイル戦としては、日本一タフなコース。ある程度前半からレースの流れに乗れるスピードと、長い直線での追い比べを制することができる決め手が必要。全般的には終いがしっかりしている差し馬が有利で、勝ち馬が出やすい。

大型でパワフルな先行馬が穴


また、複勝の穴を狙うならば先行馬が面白い。中でも馬体重540キロを超える大型でパワフルな先行馬は、過去10年で4頭出走し、そのうちサイレントウィットネス、ブレイクタイム、タイキブリザードの3頭が好走している。一方、逃げ、追い込みといった極端な脚質の馬は苦戦している。

ページトップへ戻る

競馬予想のJRA-VAN