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馬名 | ZI | 1走前 | 2走前 | 3走前 | 4走前 | 5走前 |
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スワーヴリチャード | 132 | 97 | 96 | 96 | 90 | 83 |
トリオンフ | 127 | 92 | 84 | 77 | 72 | 66 |
ウインブライト | 124 | 92 | 90 | 89 | 88 | 76 |
シュヴァルグラン | 122 | 96 | 99 | 94 | 87 | 97 |
ダンビュライト | 122 | 94 | 83 | 83 | 86 | 87 |
アルアイン | 121 | 93 | 83 | 86 | 88 | 87 |
サトノダイヤモンド | 120 | 94 | 海外 | 海外 | 97 | 96 |
ミッキースワロー | 120 | 91 | 83 | 89 | 74 | 76 |
スマートレイアー | 117 | 海外 | 91 | 95 | 90 | 92 |
ペルシアンナイト | 115 | 89 | 92 | 84 | 86 | 87 |
サトノノブレス | 110 | 96 | 海外 | 海外 | 90 | 77 |
ヤマカツエース | 108 | 90 | 90 | 86 | 73 | 93 |
ゴールドアクター | 101 | 67 | 98 | 88 | 91 | 98 |
ヤマカツライデン | 99 | 84 | 76 | 89 | 67 | 88 |
マサハヤドリーム | 97 | 85 | 84 | 77 | 83 | 81 |
メートルダール | 97 | 84 | 92 | 79 | 82 | 86 |
ZIのトップはスワーヴリチャード。まだG1勝ちの実績はないが、人気を集めるのは間違いない。実際には右回りが課題となっており、それを克服できるかどうかだろう。ZIの2位はなんとトリオンフ。3連勝中ではあるが、前走でG3の小倉大賞典を勝ったばかりだ。
補正タイムのトップはシュヴァルグラン。2走前のジャパンC勝利時のもので99。この時は枠順から展開まですべてうまくいった。今回は右回りで、距離も2000mに短縮となる。オープンクラスに上がってからは2000m超のレースしか使っておらず、スピード競馬に対応できるか。
スワーヴリチャードは前走金鯱賞の97がトップだが、2走前の有馬記念(96)と1しか数値は変わらない。右回りでも著しくパフォーマンスが落ちるわけではなさそうだ。サトノダイヤモンドも補正タイム97をマークしているが、昨年の天皇賞(春)にまで遡る。海外遠征を経ており、前走後の良化度合いがカギになりそうだ。
ゴールドアクターは2走前と5走前に補正タイム98をマークしている。グランプリ特化型で、阪神芝2000mでは不安は残るが、実力的に一発の可能性はある。前走AJC杯が11着と惨敗。配当的な魅力はありそうだ。
前走着順、人気、着差等を簡単に指数化したもの。基本的にこの指数が高いと上位人気に支持される傾向がある。ZI最高値をマークしている馬は連対率が高く、特に2番目の馬より5以上の差をつけている場合、特別な理由(休み明け、前走と大きく異なる条件など)がない限り、信頼できる。ただし、ZI最高値が115以下の場合は混戦と考えられる。
基準タイム(そのレースの平均的な勝ちタイム)とその馬の走破タイムをもとに、異なる距離やクラスでも簡単に比較できるようにした指数。スピード指数のようなイメージで、指数が高いほど、時計的な価値があると考えられる。