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コース解説
 

東京芝2400m[Cコース]

コース図ダービー、オークスと同じCコースを使用

 5回東京開催の最終日に行われる日本最大の国際G1競走。コース改修後の03年からCコースを使用。時期は違うが、日本ダービーとオークスと同じコース設定で行われる。ホームストレッチのメモリアルスタンド前からの発走で、コースを一周弱回る。最初の1コーナーまでの距離は313m。ゴール前の直線は525.9m。

コース改修後は勝ち時計にバラつき

 コース改修後の勝ち時計に大きなバラつきがあり、これまでのところ年によって道中のペースが様々なのが特徴。重馬場で行われた03年を除くと、最も遅かったのがディープインパクトが勝った昨年で2分25秒1。前半600mの通過が37秒0と遅く、中間もスローペース。ラスト4ハロンがすべて11秒台のロングスパートレースで、上がり3ハロンが34秒3という極端な上がり勝負となった。

一方、最も速かったのがアルカセットが勝った05年で2分22秒1のレコード決着。テンの3ハロンが34秒7という猛時計で入り、道中も全く緩まない壮絶なハイペース。結果、追い込み馬同士の決着となった。ともに極端な例だが、ペースが遅かった昨年は、11頭立てという異例の少頭数だった影響が大きい。本競走は通常、道中緩みがなく、一貫して速いラップを刻む展開。特にコース改修後の走破時計は速く、良馬場ならば2分23秒台の時計は軽く出る。

外国馬にはハンデとなる高速馬場

レース写真(東京芝2400m) これは外国馬にとっては大きなハンデ。特に2分20秒台の後半から30秒台の前半で決着するイギリスやフランスの12ハロン戦でしか実績がない馬は厳しい。起伏が激しく、芝が重い馬場での実績はほとんど参考にならない。たとえ、キングジョージや凱旋門の勝ち馬であっても過大評価は禁物。日本馬が凱旋門賞で好走するのが大変なのと同じように、欧州の馬が日本の高速馬場に対応するのもまた困難なのだ。同じ欧州でも時計の出方が日本に近いイタリアや、北米や香港、UAEのビッグレースでの実績・経験の方が参考になる。

日本馬に要求される資質も高度。スローペースでの上がり勝負とはならず、底力が問われる一戦。有馬記念と並び、国内最高峰のレベルを持つG1中のG1であるため、フロックでの勝利はありえない。真に力がある馬だけが勝てる。

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