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馬名 | ZI | 1走前 | 2走前 | 3走前 | 4走前 | 5走前 |
---|---|---|---|---|---|---|
ゴールドドリーム | 134 | 地方 | 地方 | 海外 | 94 | 83 |
アウォーディー | 129 | 地方 | 地方 | 海外 | 地方 | 96 |
テイエムジンソク | 125 | 96 | 90 | 97 | 98 | 91 |
ロンドンタウン | 117 | 海外 | 91 | 77 | 90 | 89 |
キングズガード | 112 | 90 | 地方 | 90 | 86 | 地方 |
カフジテイク | 108 | 85 | 地方 | 87 | 海外 | 93 |
ノンコノユメ | 107 | 87 | 88 | 地方 | 92 | 地方 |
コパノリッキー | 106 | 地方 | 地方 | 地方 | 80 | 地方 |
メイショウスミトモ | 106 | 92 | 85 | 73 | 85 | 90 |
モルトベーネ | 106 | 81 | 80 | 93 | 地方 | 94 |
サウンドトゥルー | 105 | 地方 | 地方 | 地方 | 88 | 地方 |
グレンツェント | 103 | 地方 | 78 | 87 | 93 | 93 |
ケイティブレイブ | 103 | 地方 | 地方 | 地方 | 90 | 地方 |
ミツバ | 100 | 地方 | 84 | 地方 | 92 | 86 |
ローズプリンスダム | 100 | 81 | 80 | 地方 | 78 | 69 |
アポロケンタッキー | 0 | 地方 | 地方 | 地方 | 海外 | 地方 |
※フルゲート16頭。サンライズノヴァほか7頭が登録。
国内のダートグレードは大半が地方の場となっており、ZI並びに補正タイムの使い方が難しい。一応、ZIはゴールドドリームが134でトップ。2位がアウォーディー、3位がテイエムジンソク。このあたりは実際にも上位人気になりそうだ。
補正タイムのトップはテイエムジンソク。重賞初制覇を飾った前走みやこSではなく、4走前の大沼S(98)が最高となっている。レコード決着となったエルムSは90であり、同レースに関しては高速馬場の影響が大きかった。普通に良馬場の方がいいタイプだろう。今年のフェブラリーSが94であり、その力は評価すべきだ。
アウォーディーの4走前の補正タイムは96。これは昨年のチャンピオンズCだ。同レースでクビ差勝ったサウンドトゥルーも同じく96だった。同馬は前走大井のJBCクラシックを制して勢いをつけており、連覇の可能性も十分ありそうだ。
5走前より以前の補正タイムも参考にすると、アポロケンタッキーやノンコノユメが高い指数を出している。近走の結果・内容が良くない点は気になるが、力はある。逆に前述したようにエルムSの指数は低く、ロンドンタウンの評価は微妙だ。
前走着順、人気、着差等を簡単に指数化したもの。基本的にこの指数が高いと上位人気に支持される傾向がある。ZI最高値をマークしている馬は連対率が高く、特に2番目の馬より5以上の差をつけている場合、特別な理由(休み明け、前走と大きく異なる条件など)がない限り、信頼できる。ただし、ZI最高値が115以下の場合は混戦と考えられる。
基準タイム(そのレースの平均的な勝ちタイム)とその馬の走破タイムをもとに、異なる距離やクラスでも簡単に比較できるようにした指数。スピード指数のようなイメージで、指数が高いほど、時計的な価値があると考えられる。