JRA公式データ配信サービス JRA-VAN

馬券購入に役立つオッズ情報や競馬情報をはじめ、競馬データによる競馬予想の楽しさをご紹介。

  • メール:office@jra-van.jp
  • 受付時間:10:00〜17:00
  • ※競馬開催のない土日祝・火曜を除く
  • ホーム
  • サイトマップ
  • JRA-VAN広場
コース解説

東京芝2000m〔Bコース〕

コース図Bコース替わりも
馬場は内外良好

 天皇賞(秋)はBコースを使用。コース改修前も本競走は同コースが使用されており、内ラチから3mのところに仮柵が設けられている。4回東京開催は最初の6日間(今年は7日間)がAコース使用であるため、今週からコース替わりとなる。よって、厳密には内よりも外の方が芝が良好なのだが、全体的に芝がきれいに生え揃っている秋開催なので、馬場状態による内外の差はほとんどない。むしろ、04年や05年は外からの差し・追い込みがほとんど利かない状況だった。当日の馬場の傾向を読むことが非常に大事になってくる。

2コーナーまでの攻防がポイント

 スタート地点は1コーナー奥のポケット。約120m進んだところに左へ曲がる大きなカーブがある。03年のコース改修の際には、若干外に膨れていたカーブを滑らかにし、リニューアルされたものの、依然として枠順は平等とは言い難い。2コーナーまでの距離が短いため、外枠を引いた逃げ・先行馬はすんなり内へと入れない。無理に内へ行くと、内側の馬を被せることになり、審議対象になる可能性がある。

差し・追い込み馬にとっても2コーナーまでの攻防は気が抜けない。スタート直後は焦る必要はないが、馬群がゴチャつきやすいコース形態なので、不利を受けないようにしなければならない。行く馬と控える馬がハッキリ主張すれば、2コーナーを過ぎて向正面へかかってからは、縦長の隊列になりやすい。特に内側に逃げ・先行馬が揃った方がレースはしやすいはず。

コース改修後はペースが緩む傾向

レース写真(東京芝2000m) コース改修直後の本競走のペースは緩みがち。03年こそシンボリクリスエスが1分58秒0のレコードタイムを叩き出して優勝したが、同年は2頭の逃げ馬が激しく競り合った乱ペース。04年と05年は前半1000m通過が60秒オーバーで、以前のような厳しいペースには必ずしもならなくなっている。おそらく、ゴール板が1コーナー寄りに動いて最後の直線距離が525.9mと長くなったため、各馬の仕掛けるポイントが遅くなっているからだろう。

中団から馬群を割る差し脚が必要

 ペースが緩むと、いくら直線が長いとはいえ、差し・追い込み馬にとっては厳しくなる。01年以前はメンバー中最速の上がりをマークした馬が勝つケースが多かったが、コース改修後は上がり最速をマークして制したのは04年のゼンノロブロイしかいない。中団ぐらいまでに位置し、切れる脚を使える馬がいい。しかも、大外一気ではなく、直線入り口までに真ん中から内に潜り込み、馬群を割ってこれるタイプがベスト。

ページトップへ戻る

競馬予想のJRA-VAN