JRA公式データ配信サービス JRA-VAN

馬券購入に役立つオッズ情報や競馬情報をはじめ、競馬データによる競馬予想の楽しさをご紹介。

  • メール:office@jra-van.jp
  • 受付時間:10:00〜17:00
  • ※競馬開催のない土日祝・火曜を除く
  • ホーム
  • サイトマップ
  • JRA-VAN広場
NHKマイルカップ特集
レース情報 歴代優勝馬ピックアップへ 過去の傾向へ 血統分析へ コース解説 有力馬情報へ 調教情報へ レース回顧へ

3歳最強マイラーが府中に集結 東京芝1600m〔Aコース〕

コース図[東京芝1600m]コーナーが2回で最後の直線は525.9m

 2回東京開催の6日目に施行。今開催の前半6日間は最も幅員が広い(31〜41m)Aコースが使用され、本競走も04年以降同コースで行われている。開催後半になるが、1回東京開催がDコース使用だったことと、気温が高くなり野芝の伸びが良くなってくる時期なので、芝(イタリアンライグラスによるオーバーシード)は大きな痛みはなく良好な状態。07年と昨年は稍重で行われたため、勝ち時計は1分34秒2〜3だったが、良馬場ならば33秒台の決着は必至。ちなみに過去10年の最速時計は、04年にキングカメハメハがマークした1分32秒5。

 スタート地点は向正面の2コーナー出口。Aコース時は最初の3コーナーまでの距離は約540mもある。下り坂のスタートで、バックストレッチの中間まで下り、そこから急な上り坂。約60m平坦を走り、3コーナー手前から3〜4コーナーの中間まで再び下り坂。平坦の4コーナーのカーブを曲がり、ホームストレッチに入って間もなく約2mの勾配がある最後の坂。ゴール前の直線は、仮柵の位置とは関係なく、525.9mとなっている。

レース写真[東京芝1600m]序盤から自然とペースが上がりやすい

 下り坂のスタートなのでテンから自然とペースが上がるのが普通。05年にラインクラフトが勝った年のみ、前半600m通過が35秒5と遅かったが、その他の年は34秒台で流れている。稍重の近2年も同様だ。3コーナーまでの距離が長い分、極端なハイペースにはならないが、スタート直後から息の入らない流れになるのが普通。向正面は馬群が縦長となり、半マイル通過後の3〜4コーナーの中間で早くも馬群が凝縮する。中団以降の馬はやや押っつけ気味に4コーナーへ。そして、各馬が横に広がりながら最後の直線へ入る。

コース取りも勝敗に直結

 最終的に最後の直線に入っての決め手比べとなるので、瞬発力勝負が不向きの逃げ・先行にとってはかなり厳しい競馬になる。近5年の勝ち馬はすべて、メンバー中最速の上がり3ハロンの脚を繰り出しての勝利。テンから脚を使わされるマイル戦なので、極端に速い上がりは必要ないが、淀みないペースをある程度の位置で追走しつつの決め手勝負は、この時期の3歳馬にとってはかなり厳しい。また、最後直線では各馬が意外とバラけるので、コース取りも勝敗を分ける。無難に外を回す場合と、ポッカリ開いた内から捌く場合では、やはり後者の方が勝ちやすい。

競馬の総合情報ツールの決定版
JRA-VAN NEXT(ネクスト)

  • 予想機能・リアルタイムのオッズ・馬券購入など役立ち機能がたくさん
  • JRA公式データをリアルタイムで提供!

NEXT(ネクスト)詳細

今すぐお試し!1ヶ月無料(お試し版ダウンロード)

JRA-VAN
ケータイサービス

  • JRA公式データの充実度はそのまま!なのに、携帯画面でも見やすい!
  • 基本情報からお役立ち機能、お楽しみ要素までしっかりご用意しています

ページトップへ戻る

競馬予想のJRA-VAN