JRA公式データ配信サービス JRA-VAN

馬券購入に役立つオッズ情報や競馬情報をはじめ、競馬データによる競馬予想の楽しさをご紹介。

  • メール:office@jra-van.jp
  • 受付時間:10:00〜17:00
  • ※競馬開催のない土日祝・火曜を除く
  • ホーム
  • サイトマップ
  • JRA-VAN広場

競馬かわらVAN(リレーコラム)

競馬かわらVANバックナンバー

第84回 華やかな『香港国際競走』を満喫

2009/12/28(月)

12月13日に香港シャティン競馬場で開催された香港国際競走に行ってきました。
取材に訪れたのは6年前が最後で、その頃の数年は、グリーンチャンネルの衛星中継番組出演のため、前日に帰国するというちょっと切ない状況が続いていたので、レースを生で観戦するのは10年ぶりでした。
各国からの遠征馬の顔ぶれや取材陣の多さに、世界の競馬カレンダーの年末を飾る国際競走としてすっかり定着したのだと感じました。
レース当日は、夏のような日差しが照りつける暑さとなりましたが、それ以上に、昨年より約1万人多いファンの熱気がムンムンあふれていました。

親善大使キティちゃんとのツーショット
閉会セレモニー。香港版ターフィー(?)もいました!
日本酒コーナーを満喫
これが「Chan Yee Jai」。

4つの国際レースはメンバーも揃って見ごたえたっぷり。日本から参戦した3頭は、現地での調整も順調で、状態もよかっただけに残念でした。ヴァーズのジャガーメイルは一瞬勝てる!と思った場面もあり、悔しい4着。香港が合っているんですね。勝ったダリャカーナは、いかにもフランス馬らしい品のある3歳牝馬。これで今年の7月デビューから5戦5勝。後方から追い込んできた末脚は素晴らしく、来年が楽しみです。

香港スプリントは、香港勢が上位を独占。ほんとうに香港の馬はスプリントに強いです。
首の太さといい、身体の大きさといい、雄々しくてもう馬が違うカンジ。スピードだけでなく、馬力も要求される馬場とレースです。アグネスワールドみたいなタイプがいいのかもしれません。ローレルゲレイロはスタート直後、外の馬に寄られるアクシデントで、ハナを奪えなかったのが痛恨でした。最も見映えのするベストターンドアウト賞を受賞するほど、仕上がりは抜群だったのに。

マイルではグッドババが史上初の3連覇を達成。場内はもう大歓声。表彰式へ向かう途中で、ドゥルーズ騎手が芝コースに正座してターフに何度もキスをして喜びを表したシーンは美しくて、胸がジーンとしました。

カップが引退レースとなったクィーンスプマンテ。今春に1000万条件を勝った彼女が、秋のエリザベス女王杯をまんまと逃げ切り、GTホースに輝き、そして日本代表として香港国際競走の晴れ舞台で世界の強豪をひきつれて逃げている――。理想の大逃げはできなかったものの、その姿に感慨がこみあげてきました。

開会セレモニーでは、パドックで歌やアクロバットショーが披露されました。また、スタンド席上空にワイヤーを張り、そこをテレビカメラが移動して、臨場感あふれる映像をターフビジョンに映し出したり、本馬場での閉会セレモニーでは、レース映像とともに一日のハイライトシーンをまとめたVTRが流れ、感激が再び甦りました。そしてラストは花火。ファンを楽しませる演出もたっぷりで、香港競馬は多くの面で進化している!

競馬場駅に隣接する広いコンコースでは、おみやげが売られたり、いろいろな食事が味わえるお店をはじめ、様々な出展がありました。

その中に、JRAブースもあり、日本の競馬をアピール。アンケートに答えるとキティちゃんのクリアファイルがもらえるとあって、長い列ができていました。

日本の旅遊親善大使、キティちゃんも大人気。大ファンの私も、記念写真をパチリ。和服姿は貴重です。

日本酒のコーナーもあり、試飲もできるのでおじさんたちが集合。失礼して私もちょっといただきました。宝塚歌劇ファンの私が選んだのは、「越路 吹雪」という、初めて見たお酒。華やかな味わいでした。

―――と、シャティン競馬場での一日を満喫しました。

競馬を肌で感じることは、やはり楽しい。2010年も名勝負の興奮をたくさん、生で味わいたいと思います。

おまけ。香港マダムたちが美容のため召し上がっていると噂の、「Chan Yee Jai」。つばめの巣で作られているというお菓子です。熊谷市の名産「五家宝」に似た味でした。

ライタープロフィール

鈴木 淑子 (すずき よしこ)

東京都出身。川村短期大学卒業後、三菱重工業(株)秘書課勤務でOLを経験した後、『夕やけロンちゃん』(東京放送[TBS])で放送業界にデビュー。TBSのお天気キャスターなどで活躍。『競馬中継』(〜1985年)、『チャレンジ・ザ・競馬』(1985年〜)の司会を経て、『スーパー競馬』(フジテレビ)のコメンテーターを務めた。また、グリーンチャンネル『鈴木淑子のレーシングワールド』ほか、各地競馬場でのトークショーなどで活躍。三冠馬・ミスターシービーの大ファンとしても有名。

競馬かわらVANバックナンバー

競馬かわらVANはケータイサイトならびにNEXTでもご覧いただけます。

ケータイサイトやNEXT Ver.5では、記事の中の競走馬、騎手、レース成績などのキーワードがリンクされており、簡単に詳細情報を見ることができます。

競馬の総合情報ツールの決定版
JRA-VAN NEXT(ネクスト)

  • 予想機能・リアルタイムのオッズ・馬券購入など役立ち機能がたくさん
  • JRA公式データをリアルタイムで提供!

NEXT(ネクスト)詳細

今すぐお試し!1ヶ月無料(お試し版ダウンロード)

JRA-VAN
ケータイサービス

  • JRA公式データの充実度はそのまま!なのに、携帯画面でも見やすい!
  • 基本情報からお役立ち機能、お楽しみ要素までしっかりご用意しています

ページトップへ戻る

競馬予想のJRA-VAN