JRA公式データ配信サービス JRA-VAN

馬券購入に役立つオッズ情報や競馬情報をはじめ、競馬データによる競馬予想の楽しさをご紹介。

  • メール:office@jra-van.jp
  • 受付時間:10:00〜17:00
  • ※競馬開催のない土日祝・火曜を除く
  • ホーム
  • サイトマップ
  • JRA-VAN広場

競馬かわらVAN(リレーコラム)

競馬かわらVANバックナンバー

第16回 経験が活きたシャーガーカップ

2008/9/8(月)

「こういう馬場を経験できたことはよかった。」

8月9日、英国アスコット競馬場で行われた、世界のトップジョッキーたちによる祭典、シャーガーカップに、世界選抜チームのキャプテンとして出場し、チーム、個人ともに2位と活躍した武豊騎手は、レース後、そう語ったそうです。

こういう馬場とは、あいにくの雨で、道悪だったことです。その中で、2勝。ひとつは楽々と逃げ切り。もうひとつは最後方からの追い込み。全く違うパターンの競馬で、“ユタカ・タケ”を存分にアピールされたようです。

昨年のシャーガーカップで、日本の騎手として初めて、アスコットで勝利を挙げた武豊騎手。

シャーガーカップへの参加は、03年、04年にもありましたが、それは改修前のアスコット競馬場でした。

約400億円を投じて大改修を行い、06年6月にリニューアル・オープンしたアスコット競馬場。

その一ヶ月後の7月末、キングジョージY世&クイーンエリザベスSに挑戦するハーツクライの取材で訪れたとき、新スタンドをみて、思わず息を呑みました。

地上6階建て、全長400m、幅47m。最大収容人数5万4千人。00年、シドニーオリンピックでスタジアム建設を手がけたチームのデザインにより、斬新かつ、超近代的なスタンドに生まれかわっていたのです。


アスコット競馬場 アスコット競馬場のパドック

内部は1階からいずれの階へ直行しているエスカレーターが21台。天井は吹き抜けで、子どもの頃にみたSF漫画に出てくる宇宙ステーションのようにも感じられました。

3階から5階にはプライベートボックスが並び、そこでは、お部屋ごとに一流シェフによるお食事がふるまわれるとのことでした。

その世界一といえる競馬場、改修するにあたり、パドックの円形劇場型は日本の中山競馬場を、パドックから本馬場への馬道は、東京競馬場を参考にしたそうです。競馬発祥の地、イギリスを代表する競馬場が日本をお手本にしたというのは嬉しいですよね。

アスコット競馬場の芝コースを歩く

馬場は、直線コースを平坦に水はけよく改修。びっしりと生え揃った芝は12センチくらいに刈り揃えられ、まさに緑のカーペット。その馬場を歩かせてもらいました。

靴をぬいだ裸足に、しっかりした芝の感触が伝わりました。

ただコースは、予想以上にタフ。2400mのスタート地点から800mはかなりの下り坂で、おむすび型のコースのてっぺん、スウィンリー・ボトムからゴールまでの1マイルは上り坂です。同じ2400mでも東京とは求められる資質が違い、スタミナとパワーが要求されるコースでした。

私は裸足といってもストッキングをはいていたのですが、そのコースを完歩しても、ストッキングは無事、デンセンもしませんでした。おお〜、さすが福助!と感動しましたが、芝の状態もとても良いということですよね。

という新生アスコットの芝コースを、昨年体験した武豊騎手。

そして今年、道悪のアスコットも経験済みとなったわけです。

「今度来るときは初めてではありませんから。」

01年、トルコのヴェリエフェンディ競馬場の遠征に同行し、騎乗の感想を伺ったときの、この言葉が思い出されました。

シャーガーカップデーは、レース以外にも野外コンサートがあったりして、とっても楽しい一日だそうです。行ってみたいですね。

 

2008年シャーガーカップの武豊騎手の成績

レース名
騎乗馬名
着順
Barclays
シャーガーカップ・ダッシュ
ストライクアップザバンド
1着
Titanic Quarter
シャーガーカップ・ディスタフ
ナンズジョイ
1着
Porthault
シャーガーカップ・スプリント
サドンインパクト
7着
Carvill
シャーガーカップ・ステイヤーズ
ムダウィン
9着
Les Ambassadeurs Club
シャーガーカップ・マイル
ケイジービー
3着

 

アスコット競馬場の場所

アスコット競馬場の場所

ライタープロフィール

鈴木 淑子 (すずき よしこ)

東京都出身。川村短期大学卒業後、三菱重工業(株)秘書課勤務でOLを経験した後、『夕やけロンちゃん』(東京放送[TBS])で放送業界にデビュー。TBSのお天気キャスターなどで活躍。『競馬中継』(〜1985年)、『チャレンジ・ザ・競馬』(1985年〜)の司会を経て、『スーパー競馬』(フジテレビ)のコメンテーターを務めた。また、グリーンチャンネル『鈴木淑子のレーシングワールド』ほか、各地競馬場でのトークショーなどで活躍。三冠馬・ミスターシービーの大ファンとしても有名。

競馬かわらVANバックナンバー

競馬かわらVANはケータイサイトならびにNEXTでもご覧いただけます。

ケータイサイトやNEXT Ver.5では、記事の中の競走馬、騎手、レース成績などのキーワードがリンクされており、簡単に詳細情報を見ることができます。

競馬の総合情報ツールの決定版
JRA-VAN NEXT(ネクスト)

  • 予想機能・リアルタイムのオッズ・馬券購入など役立ち機能がたくさん
  • JRA公式データをリアルタイムで提供!

NEXT(ネクスト)詳細

今すぐお試し!1ヶ月無料(お試し版ダウンロード)

JRA-VAN
ケータイサービス

  • JRA公式データの充実度はそのまま!なのに、携帯画面でも見やすい!
  • 基本情報からお役立ち機能、お楽しみ要素までしっかりご用意しています

ページトップへ戻る

競馬予想のJRA-VAN