第488回 混戦模様の皐月賞を分析する|競馬情報ならJRA-VAN

JRA公式データ配信サービス JRA-VAN

  • メール:office@jra-van.jp
  • 受付時間:10:00〜17:00
  • ※競馬開催のない土日祝・火曜を除く
  • ホーム
  • サイトマップ
  • JRA-VAN広場

データde出〜た

データde出〜たバックナンバー

第488回 混戦模様の皐月賞を分析する

2011/4/21(木)

今週は皐月賞を始め、福島牝馬S、フローラS、アンタレスSと4重賞が組まれている。分析するのはもちろん皐月賞。メンバーを見渡すと、多士済々な馬たちがそろい、非常に興味深い一戦となった。このレースが終われば、3歳牡馬クラシック戦線の勢力図も見えてくるだろう。今年は23年ぶりとなる東京開催で行われるが、いつも通り過去10年のデータを基に分析していきたい。データ分析にはJRA-VAN DataLab.TARGET frontier JVを利用した。

■表1 皐月賞の人気別成績(過去10年)

人気
着別度数
勝率
連対率
複勝率
単回収率
複回収率
1番人気
4-  1-  2-  3/ 10
40.0%
50.0%
70.0%
85%
90%
2番人気
0-  1-  3-  6/ 10
0.0%
10.0%
40.0%
0%
72%
3番人気
1-  1-  2-  6/ 10
10.0%
20.0%
40.0%
61%
89%
4番人気
0-  0-  1-  9/ 10
0.0%
0.0%
10.0%
0%
87%
5番人気
0-  0-  0- 10/ 10
0.0%
0.0%
0.0%
0%
0%
6番人気
1-  2-  1-  6/ 10
10.0%
30.0%
40.0%
145%
146%
7番人気
2-  0-  0-  8/ 10
20.0%
20.0%
20.0%
344%
102%
8番人気
0-  2-  0-  8/ 10
0.0%
20.0%
20.0%
0%
192%
9番人気
0-  0-  0- 10/ 10
0.0%
0.0%
0.0%
0%
0%
10番人気
1-  1-  0-  8/ 10
10.0%
20.0%
20.0%
322%
142%
11番人気
0-  0-  1-  9/ 10
0.0%
0.0%
10.0%
0%
72%
12番人気
0-  1-  0-  9/ 10
0.0%
10.0%
10.0%
0%
103%
13番人気
0-  0-  0- 10/ 10
0.0%
0.0%
0.0%
0%
0%
14番人気
0-  0-  0- 10/ 10
0.0%
0.0%
0.0%
0%
0%
15番人気
1-  1-  0-  8/ 10
10.0%
20.0%
20.0%
1159%
408%
16番人気
0-  0-  0- 10/ 10
0.0%
0.0%
0.0%
0%
0%
17番人気
0-  0-  0- 10/ 10
0.0%
0.0%
0.0%
0%
0%
18番人気
0-  0-  0- 10/ 10
0.0%
0.0%
0.0%
0%
0%

始めに表1は皐月賞の人気別成績(過去10年)。1番人気【4.1.2.3】は数字だけ見ると悪くないが、過去5年に限ると、【1.0.1.3。連対を果たしたのは昨年の勝ち馬ヴィクトワールピサのみで、1番人気でも疑ったほうがいい。2番人気は【0.1.3.6】。10頭中9頭は人気以下の結果だった。4、5番人気からは3着が1回あるのみ。全体的に上位人気の信頼度は低い。勝ち馬の半数は6番人気以下。二けた人気からは連対馬5頭が出ているので、人気薄でもチャンスは十分ある。

■表2 皐月賞の前走レース別成績(過去10年)

順位
前走レース名
着別度数
勝率
連対率
複勝率
単回収率
複回収率
1
弥生賞 4- 3- 5-32/44
9.1%
15.9%
27.3%
50%
80%
2
スプリングS 4- 3- 1-49/57
7.0%
12.3%
14.0%
98%
81%
3
若葉S 2- 3- 1-17/23
8.7%
21.7%
26.1%
579%
243%
4
アーリントンC 0- 1- 0- 6/ 7
0.0%
14.3%
14.3%
0%
28%
5
共同通信杯 0- 0- 2- 5/ 7
0.0%
0.0%
28.6%
0%
44%
6
京成杯 0- 0- 1- 2/ 3
0.0%
0.0%
33.3%
0%
240%
7
その他 0- 0- 0-39/39
0.0%
0.0%
0.0%
0%
0%

表2にまとめたのが皐月賞の前走レース別成績(過去10年)。中心になるのは弥生賞、スプリングS、若葉S。好走馬30頭中26頭はいずれかのトライアルレースに出走していた。特に近年は若葉S組の相性がいい。05年以降では、05年12番人気2着シックスセンス、06年2番人気3着フサイチジャンク、07年7番人気1着ヴィクトリー、09年8番人気2着トライアンフマーチ、10年6番人気2着ヒルノダムールと5頭の好走馬が誕生している。

その他のレースで好走馬を送り出しているのは、アーリントンC【0.1.0.6】、共同通信杯【0.0.2.5】、京成杯【0.0.1.2】。連対を果たしたのは01年2着ダンツフレーム(前走アーリントンC)のみで、非トライアルレース組は基本的に3着候補。相性が悪いレースには、毎日杯【0.0.0.14】、きさらぎ賞【0.0.0.9】がある。

■表3 弥生賞組の皐月賞好走馬(過去10年)

着順
人気
馬名
前走着順
前走4角位置
2走前
10年
1
1
ヴィクトワールピサ
1着
9番手
ラジオNIKKEI杯2歳S1着
09年
3
4
セイウンワンダー
8着
3番手
朝日杯FS1着
08年
1
7
キャプテントゥーレ
4着
3番手
朝日杯FS3着
2
6
タケミカヅチ
3着
3番手
共同通信杯2着
3
1
マイネルチャールズ
1着
2番手
京成杯1着
05年
1
1
ディープインパクト
1着
3番手
若駒S1着
3
3
アドマイヤジャパン
2着
3番手
京成杯1着
04年
2
1
コスモバルク
1着
2番手
ラジオたんぱ杯2歳S1着
3
6
メイショウボーラー
2着
1番手
朝日杯FS2着
03年
3
3
エイシンチャンプ
1着
3番手
朝日杯FS1着
02年
2
8
タイガーカフェ
3着
5番手
ホープフルS1着
01年
1
1
アグネスタキオン
1着
3番手
ラジオたんぱ杯3歳S1着

ここからは前走レース別に好走馬の特徴を見ていきたい。まず表3に示したのが弥生賞組の皐月賞好走馬(過去10年)。同レースの好走条件は3つあり、好走馬はすべて2つ以上に該当していた。1つは弥生賞の着順が3着以内であること。例外は08年1着キャプテントゥーレ、09年3着セイウンワンダーのみである。そして前走4角位置も重要。好走馬12頭中10頭は前走4角位置が3番手以内だった。最後に2走前の成績を見ると、好走馬はすべて重賞で3着以内かオープン特別を勝利していた

■表4 スプリングS組の皐月賞好走馬(過去10年)

着順
人気
馬名
前走着順
備考
09年
1
3
アンライバルド
1着
若駒S1着
07年
2
15
サンツェッペリン
8着
京成杯1着
06年
1
6
メイショウサムソン
1着
中京2歳S1着
2
10
ドリームパスポート
3着
きさらぎ賞1着
04年
1
10
ダイワメジャー
3着
 
03年
1
1
ネオユニヴァース
1着
きさらぎ賞1着
2
2
サクラプレジデント
2着
札幌2歳S1着
02年
3
1
タニノギムレット
1着
 

次にスプリングS組の皐月賞好走馬(過去10年)が表4。こちらもまずは前走着順が重要で、3着以内が基本。例外は07年2着サンツェッペリンのみだ。そして好走馬8頭中6頭は、1800m以上のオープンクラスのレースを勝利(スプリングS以外)したことがあった

■表5 若葉S組の皐月賞好走馬(過去10年)

着順
人気
馬名
前走着順
2走前
通算成績
10年
2
6
ヒルノダムール
2着
若駒S1着
2-2-0-1
09年
2
8
トライアンフマーチ
2着
未勝利1着
1-2-0-1
07年
1
7
ヴィクトリー
1着
ラジオNIKKEI杯2歳S2着
2-1-0-0
06年
3
2
フサイチジャンク
1着
若駒S1着
4-0-0-0
05年
2
12
シックスセンス
4着
きさらぎ賞4着
1-2-1-4
02年
1
15
ノーリーズン
7着
こぶし賞1着
2-0-0-1

表5では若葉S組の皐月賞好走馬(過去10年)。前走着順はできればいいほうがいいものの、それほどこだわる必要はないか。カギを握るのは2走前と通算成績。05年2着シックスセンスを除く5頭は、2走前に連対を果たしており、4着以下に2回以上敗れたことがなかった

■表6 非トライアルレース組の皐月賞好走馬(過去10年)

着順
人気
馬名
前走
2走前
通算成績
10年
3
11
エイシンフラッシュ 京成杯1着 エリカ賞1着
3-0-1-1
07年
3
2
フサイチホウオー 共同通信杯1着 ラジオNIKKEI杯2歳S1着
4-0-0-0
01年
2
3
ダンツフレーム アーリントンC1着 きさらぎ賞2着
4-2-0-0
3
2
ジャングルポケット 共同通信杯1着 ラジオたんぱ杯3歳S2着
3-1-0-0

最後に非トライアルレース組の皐月賞好走馬(過去10年)をまとめたのが表6。エイシンフラッシュ、ダンツフレーム、ジャングルポケットとのちにG1を勝利する馬の名前が並んでいる。それでも基本的には3着候補。好走馬4頭に共通しているのは、近2走連続で連対を果たしていたこと。またエイシンフラッシュ以外の3頭は、連対率100%を誇っていた

<結論>
それでは今年の皐月賞を展望していこう。出走予定の18頭を前走レース別にわけて見ていきたい。

■表7 今年の弥生賞組の皐月賞出走予定馬

馬名
前走着順
前走4角位置
2走前
オールアズワン
8着
4番手
ラジオNIKKEI杯2歳S2着
サダムパテック
1着
4番手
朝日杯FS4着
デボネア
3着
7番手
京成杯2着
プレイ
2着
3番手
つばき賞2着

2010/12/26 小倉4R サラ2歳未勝利 1着 13番 デボネア

まずは弥生賞組から(表7参照)。4頭の中で、「前走3着以内」、「前走4角3番手以内」、「2走前に重賞で3着以内かオープン特別を勝利」の条件に2つ以上該当するのは、デボネアプレイ。弥生賞勝ち馬サダムパテックが合致したのは前走着順のみだった。2歳時には東京スポーツ杯2歳Sを圧勝しているので、このコースに適性はありそうだが、弥生賞勝ち馬で2走前朝日杯FSに出走していた馬は、02年8着バランスオブゲーム、03年3着エイシンチャンプ。ローテーション的にもそれほど信頼はできない。

■表8 今年のスプリングS組の皐月賞出走予定馬

馬名
前走着順
備考
オルフェーヴル
1着
 
ステラロッサ
3着
 
ベルシャザール
2着
ホープフルS1着
リベルタス
13着
若駒S1着

スプリングS組をまとめたのが表8。「前走3着以内」、「芝1800m以上のオープンクラスのレースで勝利(スプリングS以外)」の条件に合致するのは、ベルシャザール

■表9 今年の若葉S組の皐月賞出走予定馬

馬名
前走着順
2走前
通算成績
カフナ
2着
あすなろ賞1着
2-1-0-4
ダノンミル
1着
未勝利1着
2-1-0-1

2011/3/20 阪神10R 若葉ステークス 1着 12番 ダノンミル

まずは弥生賞組から(表7参照)。4頭の中で、「前走3着以内」、「前走4角3番手以内」、「2走前に重賞で3着以内かオープン特別を勝利」の条件に2つ以上該当するのは、デボネアプレイ。弥生賞勝ち馬サダムパテックが合致したのは前走着順のみだった。2歳時には東京スポーツ杯2歳Sを圧勝しているので、このコースに適性はありそうだが、弥生賞勝ち馬で2走前朝日杯FSに出走していた馬は、02年8着バランスオブゲーム、03年3着エイシンチャンプ。ローテーション的にもそれほど信頼はできない。

上の表9が若葉S組。2走前に連対を果たしており、4着以下に2回以上敗れたことがないのは若葉S勝ち馬ダノンミル。未勝利を勝ち上がるのにキャリア3戦を要したものの、初のオープンクラスでいきなり優勝。近年、好相性の若葉S組だけに要注意な1頭だろう。

■表10 今年の非トライアルレース組の皐月賞出走予定馬

馬名
前走
2走前
通算成績
エイシンオスマン ニュージーランドT1着 スプリングS5着
3-1-1-3
ダノンバラード 共同通信杯9着 ラジオNIKKEI杯2歳S1着
2-0-1-1
トーセンラー きさらぎ賞1着 福寿草特別3着
2-0-2-0
ナカヤマナイト 共同通信杯1着 ホープフルS2着
3-3-1-0
ノーザンリバー アーリントンC1着 500万下1着
3-1-1-0
ビッグロマンス 共同通信杯11着 全日本2歳優駿1着
3-1-0-2
フェイトフルウォー 京成杯1着 ホープフルS3着
2-0-2-0
ロッカヴェラーノ すみれS1着 500万下7着
2-0-0-1

最後に表10が非トライアルレース組で、今年は同組から8頭が出走を予定している。近2走連続で連対を果たしているのはナカヤマナイトノーザンリバー。2頭ともに連対率100%ではないものの、3着が1回あるのみ。底を見せていない2頭なので、警戒は必要だろう。

過去10年の勝ち馬はすべてトライアルレース組。今年、同組で推奨できるのはデボネアプレイベルシャザールダノンミル。この4頭が最も勝ち馬に近そうだ。非トライアルレース組は2、3着候補だが、ナカヤマナイトノーザンリバーを推奨したい。

ライタープロフィール

フランキー森山(ふらんきー もりやま)

1984年1月、神奈川県生まれ。重賞レースにおいては、毎年同じようなステップで出走してくる馬が多いことから、データ競馬の有効性に着目。データde出〜たでは主に過去の好走馬の実績を重視し、予想を展開している。馬券を買うのはもちろん、競馬場へ行くことも好きなタイプ。好きなレースは平安S。05年に中央競馬の全場踏破達成。その後は、地方、海外の競馬場へもたびたび訪れている。

データde出〜たバックナンバー

データ競馬のための最強ツール TARGET frontier JV(ターゲット)

ページトップへ戻る

競馬予想のJRA-VAN