第24回 携帯でPOG馬選び|競馬情報ならJRA-VAN

JRA公式データ配信サービス JRA-VAN

  • メール:office@jra-van.jp
  • 受付時間:10:00〜17:00
  • ※競馬開催のない土日祝・火曜を除く
  • ホーム
  • サイトマップ
  • JRA-VAN広場

データde出〜た

データde出〜たバックナンバー

第24回 携帯でPOG馬選び

2005/6/15(水)

ディープインパクトの2冠達成により、今年のダービーは幕を閉じた。2004年度のPOG(Paper Owner Game)が一段落したのも束の間、2005年度(2003年生まれ)のPOG馬選びの締め切りに追われている方も多いのではなかろうか?
そこで今回は、JRA-VANケータイサービスを使って産駒情報を簡単にチェックする方法についてふれてみようと思う。

巷で流行のPOG(Paper Owner Game)。書店にはPOG本が並び、競馬雑誌でもよく特集が組まれていることからも、その人気は確かである。POGとは簡単に言うと、現実の競走馬の架空の馬主となって、持ち馬の成績を競うゲームのことで、「夏の新馬戦開始前に2歳馬から複数の持ち馬を選び、翌年の日本ダービーまでの獲得賞金額を競う」というルールが多いようだ。今年の2歳馬である2003年産駒は、サンデーサイレンスのラストクロップということもあり、来年からのPOG動向を占う意味で、サンデーサイレンス産駒以外にも注目が集まっている。

そこで今回は、ケータイサービスを使って産駒情報を簡単にチェックする方法についてふれてみようと思う。

ケータイサービスでは以下の3つの方法で、産駒情報を検索することができる。
・種牡馬から産駒を検索する
・繁殖牝馬から産駒を検索する
・競走馬(現役/引退)から兄弟馬を検索する

具体的な例をあげて、使い方について述べたいと思う。

●気になる繁殖牝馬の子供を探す(ベガ)
3頭の産駒が全て重賞勝ちと、繁殖牝馬としてもすばらしい成績を収めているベガであるが、アドマイヤドン(1999年産駒)以降産駒を輩出していない。2003年産駒はどうであろうか?さっそく調べてみよう。

1.「JRA-VAN競馬情報」(携帯サイト)のトップページから「データ検索」をクリックし、続いて「産駒検索(母馬から)」をクリックする。
携帯画面 イメージ

2.「母馬名」の欄に「ベガ」と入力し、検索ボタンを押す。
携帯画面 イメージ

3.「母馬リスト」から「ベガ(4)」をクリックする。ちなみに馬名の後ろに表示されているカッコ内の表示は、産駒の頭数である。
携帯画面 イメージ

4.ベガの産駒が一覧表示される。これを見ると馬名登録されていないが、父サンデーサイレンスの2歳牡馬(2003年生まれ)が存在することがわかる。
携帯画面 イメージ
注意)産駒情報は順次登録されるので、表示される情報はあくまでも現時点のものである。なので、産駒情報に1歳馬が表示されていなくても、産んでいないという保障はない。2歳になって登録されるケースも多い。また、馬名が登録されれば、その馬名も反映される。

●気になる競走馬の兄弟を探す(ディープインパクト)
ダービーを制し、無敗の2冠馬に輝いたディープインパクト。兄弟もさぞかし走るのだろう(実際にはそんなに甘くはないが…)ということで、さっそく調べてみよう。

1.「JRA-VAN競馬情報」(携帯サイト)のトップページから「データ検索」をクリックし、続いて「競走馬検索」をクリックする。
携帯画面 イメージ

2.「馬名」の欄に「ディープインパクト」と入力し、検索ボタンを押す。全部打つのが面倒なら「ディープ」くらいまで入力すればOK。
携帯画面 イメージ

3.検索結果リストから「ディープインパクト」をクリックする。
携帯画面 イメージ

4.ディープインパクトの「競走馬プロフィール」が表示されるので、「兄弟馬表示」というリンクをクリックする。
携帯画面 イメージ

5.ディープインパクトの兄弟馬が表示される。これを見ると、2歳の全弟(父もサンデーサイレンスで同じ)がおり、オンファイヤという名前で馬名登録されていることがわかる。
携帯画面 イメージ

6.オンファイヤの馬名をクリックすると、オンファイヤの競走馬プロフィールが表示される。藤沢和雄調教師に預けられたことも分かる。
携帯画面 イメージ
注意)競馬に詳しい方はお気づきかもしれないが、ディープインパクトの姉にレディブロンドという馬がいるのだが、ディープインパクトの兄弟馬としては表示されていない。これは、レディブロンドがマル外(簡単に言うと外国産馬)であるため、繁殖情報(母馬の情報)も外国馬として登録されており、一致しないためである。試しに「競走馬検索」で抹消を含めて「レディブロンド」を検索すると、母馬が「Wind in Her Hair」と英語表記で表示され、ディープインパクトの母馬「ウインドインハーヘア」とは別表記である。

●輩出産駒頭数から期待の種牡馬の子供を探す
日本の競馬史を塗り替えたといっても過言ではない偉大な種牡馬「サンデーサイレンス」の子供もとうとう2003年産駒で最後となってしまった。1996年(125頭)から2002年(188頭)まで7年連続で最多輩出産駒数(産駒登録された馬のみ集計)を記録した同馬も、2003年は現時点で107頭にとどまっている。輩出産駒が多いということは期待されている種牡馬と言えるので、種牡馬ごとに2003年産駒の輩出数を調べてみよう。
1.「JRA-VAN競馬情報」(携帯サイト)のトップページから「データ検索」をクリックし、続いて「産駒検索(父馬から)」をクリックする。
携帯画面 イメージ

2.産駒年齢を「2歳(2003年生)」に指定し、父馬名を空欄のまま「検索」ボタンをクリックする。
携帯画面 イメージ

3.種牡馬名が産駒の多い順に表示される。ちなみに、馬名の後ろに表示されるカッコ内の数字は産駒頭数である。
携帯画面 イメージ

リストを見るとアグネスタキオンがトップで148頭が産駒登録されていることがわかる。さらに馬名部分をクリックすると、アグネスタキオンの産駒が「本賞金順(出走した馬のみ)」→「馬名順(馬名登録された馬のみ)」→「母馬名順」にソートされて表示される。
携帯画面 イメージ

POG本や競馬雑誌、スポーツ新聞などの注目2歳馬情報と、今回ご紹介した各機能を組み合わせて、ぜひとも来年のダービー馬をPOG馬として選出していただきたい。

担当:大曽根俊一

データde出〜たバックナンバー

データ競馬のための最強ツール TARGET frontier JV(ターゲット)

ページトップへ戻る

競馬予想のJRA-VAN